※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popomama
家族・旦那

訳あって別居中なんですが、明日話し合いをするために旦那に会います。…

訳あって別居中なんですが、明日話し合いをするために旦那に会います。
離婚したいと言われるようです。
私は離婚したくありません。どんなふうに伝えたら考え直してもらえるでしょうか…
前々から性格は合わずお互いの言い方が気に入らずしょっちゅう喧嘩をしていました。
傷つく発言をされるたびに、言い返して、ヒートアップしてしまいます。今回車内で喧嘩になり、言葉で勝てないのでペットボトルを投げてしまい、降りろと言われたので、本当に降りて暑い中歩いて実家へ逃げました。
いくら傷つく発言をされても、物を投げたり暴走したのは間違っていたととても反省しています。
ちなみに傷つく発言は、お前は自分で考える脳がないとか、そういった発言が大量です。
普段はとても優しく、子供のお世話も積極的にしてくれていました。
旦那の意思は変わらないようです。
なんとかやり直したいです、アドバイスをください。

コメント

ニコ

離婚したく無い理由をしっかり話したらどうですか? 私なら離婚します。毎日楽しいですか? なぜ別居中なんですか?その理由にもよるかと思います。

• popomama

popomama

ずっと里帰りをしていて、その途中で旦那が休職しました。家にいるのが旦那より実母のが私も安心だったので、旦那のすすめもあって、そのまま実家にいる流れです。
    私が暴走するようになるまでは、本当に私のことを考えて本当に優しいひとでした。その時のことが忘れられず離婚が考えられません。。
    暴走したことを謝罪して、あなたが必要って話したらわかってくれますかね…逆効果ですかね…

• 8月26日
  • ニコ

ニコ

1度そうなると 時間がかかるか?話し合いが大事だと思います。まだ子育ても一緒にしてないのに … そんな状況は辛いですよね。お母さんに相談してみたらどうですか?実家なら。。り

• 8月26日
ママリ

離婚したくない理由はなんでしょうか、、?
今までも価値観合わず喧嘩ばかりなら変わらないような気がしますが、、

• popomama

popomama

私が暴走するようになるまで、本当に私のことを常に気遣ってくれる優しい人でした。ギャンブルしないし無駄遣いもしないし浮気も絶対しないし、私のせいで変わってしまうまで、本当に優しかったんです。それに子供が男の子だし、パパの存在は大事だと思うので、離婚したくないです…どうしたら考え直してくれますかね…

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

まずコメント?返信?して下さったように旦那さんのことを思ってることをきちんと伝えるべきかと思います。
    そして暴走するようになってしまった原因を自分を見つめ直して分析して今後はどうしたら今までのようなことが起こらないのか、起こった場合はどうするのか、起こらないようにどう務めるのか、自分の考えを伝えてチャンスをくれそうなら改善していくしかないかなと、、。
    ただそうなった場合夫婦は元々対等なものですが完全に上下関係ができてしまうと思うので旦那さんがもし何かイラッとすることをいってきたときに堪えられないときがあるともう破綻してしまうと思います、、

• 8月26日
  • popomama

popomama

これまでも何回か離婚騒動がありましたが、お互い悪かったねってやり直してきました。旦那は本当に離婚でいいんだな?!みたいに試すようなことを言ってきます。
    結局旦那の冷たくなった話し方がいやで、それに耐えられないとき絶対きてしまいます。

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

今回は旦那さんが嫌気がさしてしまったようなのでまた耐えられなくなったら同じことの繰り返しだと思います、、
    現に同じことが何度も繰り返されてて改善される見込みがないから離婚したいとなってしまってるんじゃないでしょうか、、🥲

• 8月26日
©️

売り言葉に買い言葉状態ですよね。
たぶんやり直せたとしてもお互いが本気で変わらない限り、同じことの繰り返しになるんじゃないでしょうか?
お子さんもおられるわけですし、お子さんのこれからの事を第一に考えてあげてください。

実家に頼れるなら私は離婚しますかね、、、

• popomama

popomama

ほんと売り言葉に買い言葉です。。どうしたら本気でかわれるのでしょうか。
    私が口で勝てずに物を投げたりしてしまいます。旦那のことも大切なので本当はこんなことしたくないんです。

• 8月26日
  • ©️

©️

今は産後のホルモンバランスで尚更、感情が出やすいのだと思います。
    私もそのくらいの時はほぼイライラしてましたから、、、

産後から喧嘩が多くなるのはごく普通で、ただそこにはやっぱり言ってはいけないこと、してはいけないことの限度があります。
    それをたぶん超えたのかなと思います。

旦那さんに産後のホルモンバランスのせいで私はこうなってしまう等のことは話されましたか?

• 8月26日

ほかの回答者さんの返信を読みました。
妊娠、出産前はそのような喧嘩はあったのでしょうか?
妊娠、出産をキッカケに喧嘩が増えたのであれば、再構築の余地はありそうな感じはしますがいかがでしょうか?

もともと喧嘩の多い夫婦で、質問者さんがカーッとなってしまっているとしたら、こんなこと言ってはなんですが旦那さんの我慢の限界なのかな…と思ってしまいました🥲

• popomama

popomama

妊娠前もたびたびありました。これだけは許せないから治そうって約束したことがありまして、私はお前って呼ばないでほしいと約束してもらいました。でも旦那がイラッとするたびに約束を破られて、カッとなってしまいます。
    妊娠前も何度か離婚騒動があり、そのたびに旦那は私が本当に離婚したがってるのか試すような発言をしてきていました。

• 8月26日

退会ユーザー

旦那さんから言われた治してほしいところというのは質問者さんは守れているのでしょうか?
    失礼ながらなんとなく質問者さんは旦那さんを責めているように見えてしまいます。
    そもそも夫婦喧嘩に勝ち負けの概念持ってきても仕方ないですよ…

あと喧嘩の度に離婚のワード出すのは私ならいやかな…と思いました🥲
    旦那に冗談で言われた時泣くほど悲しかったし、たとえ感情的でも言ってはいけない言葉ってあると思うんです。

話し合いをしたとして、同じように旦那さんに勝てないと思ってしまうのなら、かなり難しいように感じてしまいました。
    お子さんも小さいですし、おひとりで育てていく不安はもちろんあると思います。
    たとえば二人だけだとラチがあかなそうなのでご両親など事情を知っている第三者に居てもらうなどはいかがでしょうか?
    結局こういうのって一方の主張だけじゃ分からないですから、客観的な判断ができる人がいたほうがお互い納得出来るし、誰かがいた方がブレーキもかかりやすくなりませんか?

• 8月26日
  • popomama

popomama

旦那が許せないことは、一応守れています。なのに旦那は口では俺も悪いと思ってるとは言いますが、冷たい言い方もお前ということま治る気配がありません。
    仲良くやっていきたいだけなのに、そのために約束したのに、なんで守れないんだろうとカッとなってしまいます。
    今まで親を巻き込みすぎて、それももううんざりといった感じなので、2人で話し合うしかできなさそうです。。

• 8月26日

退会ユーザー

お互い言い分を信用してないんですかね…?
    質問者さんは自分が自分が!となっているようですが、優しかったという旦那さんがどうして離婚を切り出すくらいまで変わられてしまったのかは考えましたか?
    まして休職されているとの事ですが、旦那さんも旦那さんでかなり追い詰められている状況にあるのでは無いでしょうか。
    ご両親巻き込むほど何度も同じことをしてきた蓄積も募っていると思いました。

酷い言い方ですみません…。

• 8月26日
  • popomama

popomama

妊活を優先しようって旦那のすすめで、私は仕事をやめていました。それで金銭的にきつくなり、旦那がイライラするようになりました。ストレスがよくないからってやめたのに、ニートだとか散々言われるようになりました。
    休職は、体調不良のものではないんです。
    親を巻き込んだのは本当によくなかったと思っています。
    どうしたら考え直してもらてるのでしょうか…。

• 8月26日
ママリ

生後3ヶ月じゃママさんもまだホルモンバランスの乱れだったり寝不足だったり、余裕のなさからコントロールできなかった部分もあるんじゃないですか?
もともとずっとカッとなるタイプだったんですか?

まずは相手が思っていることを全部聞く!そして自分は本当にとても反省していること、今後気をつけることを伝えて、下手にお話しして、あとはもう旦那さん次第かなと思います…
自分が嫌だった部分は落ち着いたら伝えて、直してもらったらいいと思います。
もしかしたら旦那さんも自分も悪い部分があったと思って、一緒にいない方がお互いの為だと思って、の離婚かもしれないですしね。

• popomama

popomama

旦那と出会ってカッとなるようになりました…。出会ったときはこんな優しい人他にいないって思っていたのに、なんかイライラしてしまようになりました。
    まず旦那の意見を聞くのが大事ですね。
    わたしはいつも、でも、でも、って自分を擁護してしまっています。そこもよくないですよね。

• 8月26日
はじめてのママリん

産後のホルモンバランスでお辛いですよね。
暴走ってどんなのですか?

お互いの価値観を擦り合わせていかないと
これから先その価値観の違いで
お互い苦しい思いをするようになります。
お互いがお互いを傷つけあっているようにみえます。

酷な言い方ですが
その喧嘩をお子さまも前でもしないとは言いきれないですよね
不仲をみせられる子供は面前DVと言われる類いに入ります。
もしパパの存在が大事だとおも言われるのでしたら
そこを論点にして話し合ってみてはいかがですか?

• popomama

popomama

家から飛び出して家出しようとしたりです…
    妊娠中も何度かあり、追いかけてくれるのわかってたので暴走してしまっていました。。
    本当にお互いを傷つけあっています。苦しいです。
    子供の前では喧嘩は絶対にやめようと約束はしていて、私も子供のことが本当に大切で、子供がいる前ではイラッとしても制御できています。

• 8月26日
  • はじめてのママリん

はじめてのママリん

お互いが苦しい思いしているし
    お互いがお互いの感情を支配しようとしているよう捉えれます。
    2人で話し合っても難しそうなら
    夫婦カウンセリングなど第三者機関をいれて
    話し合うのも感情的ならず話しはできます。

私自身似たような経験したので
    主観交えて話してしまうのですが
    子供って案外お母さんの顔色みていて
    ぴりついた空気でも察しちゃう程になってしまうんです。
    生後3ヶ月でそうだとこれから先
    制御できるか?っていう。
    厳しい言い方で申し訳ないのですが
    私はできると思って一年耐えて相手に
    寄り添っていきましたが
    そこで得たものはなく子供の笑顔も
    失っていました。

popomamaさんがどれを優先するかだとおもいます。

• 8月26日
るんぱ

皆さんとのやり取りを読ませていただきました。

旦那さんと離れたくないのであれば、本当にpopomamaさんがイラッとしても一旦自分の気持ちを落ち着かせるようになれる事が大事ですよね。

とりあえずは、本当に離婚したくないという事、今後自分がどのように変わる努力をするのかを話した上で、旦那さんにも直してもらいたいところをしっかりと伝え話し合うべきだと思います。
(popomamaさんが治すだけでは、旦那さんが言いたい放題になってしまいますので)

また"本当に離婚でいいんだな?"と旦那さんがおっしゃると言うのは、
popomamaさんが喧嘩の際に"もう離婚する"みたいな発言をしてしまっているのでしょうか?
私は喧嘩の最中であっても、離婚と言う言葉は絶対に言わないし、1番言われたくない言葉です。

• popomama

popomama

はい、これまでも何度か離婚を匂わす発言をしてしまっていました…。
    その言い方されると本当に許せないくらい嫌だからって何度も話している言い方を繰り返すので、そのたびにカッとなってしまいます。
    もうきっと言い方は治らないですよね。気持ちが戻れば自然と言い方も変わると思いますが、いまは下手に出るしかないですよね。。

• 8月26日
はじめてのママリ

数日前まで同じ状況でした😭😭
切迫になってから産後まで里帰りずっとしていて、帰ろうとしたら旦那に里帰り延長すれば?と言われて、別居してました。
長い期間久しぶりの自由を味わって、私のこと、いなくてもいいって思ったらしいです。一人目の産後から変わってしまったと。帰ってくるって聞いて、また一緒に生活するの嫌だなって思っちゃったらしく。。。💭
でも冷却期間を置いて、ちゃんと話し合いました。私から、本当はあなたの事パパとしても旦那としても好きだから離婚したくないけど ずっとこのままなら離婚かなって切り出したら、向こうはそこまで考えてなかったようで 関係修復して一緒にまたやり直すことになりました💫
私も話し合いの時は言い返したりせず、ここが嫌だったと言われたら分かった直すね、と素直に受け入れて、旦那の治して欲しいところもきちんと話しお互い思いやり持って歩み寄ろうねってなりました。

• popomama

popomama

え?そこは違うくない?って思っても、一旦ぜんぶ素直に受け入れましたか…?
    私言い返してしまうのが目に見えています…

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

受け入れましたよ!今回は私が大人になろうと思いました🙋🏼‍♀️💭
    お義父さんにも、今回は〇〇(私)が折れて歩み寄ってくれたから何とかなったけど、全部が全部変える必要ないからな!って言ってもらえて救われました😊

• 8月26日
  • popomama

popomama

こっちも思うことがあっても、今回はうんうんって聞き入れるのがポイントですね。。いまから話し合いなので、考え直してくれるといいです。

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

話し合い出来ましたか?🥺💭
    私は今回のことで、仲が良いからといってお互い思ってる事なんでも言い合うのはダメだなって思いました!
    夫婦やっていくには、ん?って思う事があったとしても一呼吸置いて、受け入れることも大事だなぁと!

• 8月26日
  • popomama

popomama

話し合いしてきました🥲とりあえずお高い悪かったねってやり直すことになりました。
    アドバイスありがとうございました!今までの私では考えられないくらい素直に謝れました🥲

• 8月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わぁ〜よかったです…!!!😭💕
    私も今回の一件以来、今まででは考えられないほど素直になれるし、許せるし、思いやりを持って接してあげられるようになりました🥺
    お互い無理しすぎず頑張りましょうね✨

• 8月26日