※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめも
ココロ・悩み

コロナワクチンについて悩んでいます。保育士で、接種は必要だとわかっているけど不安です。先生方は打っているけど、自分は踏み切れません。意見を聞かせてください。

コロナワクチンみなさん打たれましたか?
この質問すごく多いので
質問するのを悩みましたが
質問させてください。

私は保育士をしています。
子どもと関わる仕事なので
接種した方がいいのは
わかっているのですが
ワクチンに対して不信感が拭えず...
なかなか踏み切れません。

私の園の先生たちはほとんどの先生が
打たれています。
でも、接種を進めてきたりはされません。

ですが、テレビやネットを見ては
やっぱり打った方が...でも、こわい。
と、毎日自問自答です。

みなさんの意見をお聞かせください。

コメント

ママリ

私は打ちました!
接客業をしていまして
子供は接種できないので
自分が感染を防げるように、自分から子供に感染しないようにという考えで打ちました。

ニキ

コロナにかかって死亡してるのは、ほとんど予防接種を打ってない方です。
ご自身のお子さんもいらっしゃるし、お子さんを守る意味でも打った方がいいかと思いますがね😌

piko

情報を耳にすると不安な気持ちになるのすっごくわかります。
ワクチンに対してみんな考え方が違うのも理解しているので私は…としか書けませんが。
打つリスク、打たずに万が一感染してしまった時のリスクを考えて打つことにしました。

コロナって誰かの命を奪いかねない、大切な家族や友達や自分と関わっている周りの人にとっても大きなダメージを与える事になるんだって思ったら打つという選択肢しかなかったです

はじめてのママリ🔰

私は打ちます!
人と関わる仕事なので💦
子どもも保育園に通っていて保護者のほとんど接種済みですが…最近保育士さんの感染が確認されました😅まだ供給が十分じゃないので、保育士さんも未接種な中、打つという選択肢があるだけ、ありがたいと思うようになりました💦

はじめてのママリ🔰

確かに一年でできたってところにまったく不信感がない訳ではありません。
でもワクチンって、コロナだけでないし色んな研究の歴史があり。
お医者さんやってる親戚にコロナワクチンについて聞いたのですが、どういう風に作っているとかどうして副作用があるか簡単に説明してもらって
ちゃんと安心できたので打ちました。
もっとそういうのをテレビでやれば安心できる人も多いと思うのですが…。
ファイザーは正式承認もされましたし。
海外では多くのトップも接種していますし、少なくともSNSで出回っているようなデマを信じる人がどうかしてると思ってしまいます💦
それでも未知のワクチンにまったく抵抗がなかった訳ではないのですが、こんなに感染拡大するともう重症化する方が怖いです…
ワクチン打つまでは友達とも遊べないし、どこにも遊びに行けないと思っていました。(今は緊急事態宣言入ってるのでワクチンうっても自粛していますが)
打ちたくても打てない方もいるからこそ、特にリスクのない自分は打つべきとも思いました。
自分がワクチンを打つことで、周りの家族や友人たちと安心していられる、重症化しないことで医療従事者の方達の為になると、打ったこと後悔はしていません。

ワクチンを打つのとコロナにかかるのとどちらが怖いのか?というところですよね。

ワクチンは未知かもしれませんが、コロナウイルスも未知ですよね。
どんどん新しい情報が出てきたり変異株が出てきたりしていますもんね。
若い人は重症化しないとか子どもはかからないとか言われていたことも、今は全部覆されていますし。

同じ未知なものなら、私ならコロナにかかるよりワクチンを打つ方を取ります。
もし私がコロナにかかれば子どもたちにも感染するかもしれない、お腹の子にも万が一のことがあるかもしれないと思うと、親としては打つ選択肢しかありません。

あとは、やはり保育園や幼稚園に子どもを預ける身としては、先生たちには打っておいてほしいというのが本音です…。

はじめてのママリ🔰

4月に2回目の接種終わりました。
私の場合、最初は持病などあり怖かったので接種迷ったのですが、主人にいつかは接種するのだから打っとけばと言われ打つことを決めました。
実際、打ってみると大半の方がなる副反応はあったものの打つ前の恐怖は何だったのかなって感じでしたよ。

はじめてのママリ🔰

子供や親、自分が重症に亡くなるのが怖いので
ならないために打ちました。

ひまわり

わたしも不信感がありましたが、
うちました。
ワクチンをうたないと重症化や後遺症があるのを聞いて
息が出来なくなるのに酸素装置が無いまま家にいるなんて無理ですし。
ワクチンをうって少しでも防げるなら防ぎたいと思ってうちました

打つべきですよ!

乳幼児の感染はほとんどが親や保育者(保育士、幼稚園教諭)からの感染です。

あなたのせいで子供たちが感染してクラスターになったらどうするんですな?
打たないなら保育士をやめるべきです。

ワクチンに対しての不信感が。。。とおっしゃいますが、保護者からしたらあなたへの不信感や恐怖しかないです。そんな園には預けられないです。

はじめてのママ🔰

何故ワクチンに対して不信感が拭えないのでしょうか?

もうこの先コロナが無くなることは無いでしょうしどんどん変異株とか生まれてくるのだと思います。
そういう状況で絶対感染しないってこともないと思うので、ワクチンによるメリットデメリットと、コロナに感染した場合のリスクを各種研究機関や専門家の公表しているデータに基づき判断されてはどうでしょうか?

あと、子供を預ける立場からすると保育士さんには絶対打って頂かないと安心して子供を預けられないですし、仮に皆さん打たれてる中でご自身が感染して園児さんに感染させたり園の休園とかを招いた場合、多分すごい責任感じると思いますよ。

たろママ🔰

私は打ちましたが、打ちたくなければ別に打たなくて良いと思います。
ですが、もしかかった時に職を下手したら失うリスクは考えておいた方が良いですよ。
間違いなく保護者から批判の嵐です😂
リスクと天秤にかけて自分の人生ですので決めるのが良いかと。

責任のある立場に立つと残念ながら周りの為に行動することが必須となってきます。
保育園の先生でしたら園児や保護者の為です。
それが嫌なら仕事変えるべきだと思います。

変な例えですが、
総理大臣が国民に「ワクチンうてー!」って言いながら自分が怖いから打たないとか言ってたらどうしますか?😂

保育園の先生は総理大臣ではないですが、園児から先生って同じです。

自分だけは嫌。っていうワガママは責任ある立場の人には通用しません。

うめも

みなさま、コメントありがとうございます😣
みなさんの意見をみてワクチンを
打つ決心がつきました🌼
打つのは来月末になってしまいましたが
打つことにしました❗
貴重なご意見ありがとうございました☺️