※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

旦那からのモラハラで20万円を返さされ、経済DVが始まりそう。生活が厳しくなる見込み。

全くの予想外に、子供たちがブランコで遊ぶ動画を義母に送ったことから始まった、今回の旦那のモラハラ。 

旦那から、動画を見たけど、ブランコの押し方が強い(振り幅が大きい)から止めさせろよな!と言われ、幼稚園でもあれくらいはやってるよ〜?と反論の返しがキッカケで、旦那が大激怒😱😱😱

初日は声のトーンが一気に上がり、
いつもの『全部自分でやれ!』『お前はその程度のレベルの人間』『俺側の人間』『俺に歯向かうな!』『お前のせいで、俺の頭痛が始まった!』
『もう俺の前に顔を出すな!』さっさと出ていけ!

二日目は『来月から5万家に入れろ!』『お前の社会保険、全部抜くからな、自分で払えよ!』『お前の生活費なんて、一銭も払う気はないから』『お前の社会保険だけで、こっちが幾ら払ってると思ってんだ!』『単なる肉体労働者!』『一生働け!』の散弾銃。その最後が、結婚前に渡した、教習所代(20万)を耳揃えて返せ!と。。。

結婚前に、免許を取る予定が……
直後に妊娠が判明して、つわりが苦し過ぎて免許どころの騒ぎではなくなり、そのまま今まで来た。

旦那から受け取ったお金は、貯金してたから、返さざるを得ない、と、今日、返した。

ホントはその20万を含めた独身時代からの貯金は、家を出るときの引っ越し&生活用品費用に充てたかった😣😣😣

せっかく、あと3ヶ月分のパート代で生活用品費用(カーテンとか家電とか)の目標額に達しそうだったのに、20万を返却したことで、振り出しとまでは行かないけど……

厳しくなったなぁ😔😔😔

義母を巻き込んで、相談はしたけど……

旦那の今回の怒りはハンパなさそうだから、来月から生活費は絶対に5万は引いて来そう。。。
(ただでさえ、足りてないから私が不足分をカバーするため&別居資金を貯める為にパート始めたのに)
まぁ経済DVが始まった証拠は出来るだろうけど。

来月はコロナで幼稚園の登園自粛要請で、出勤日を減らしてるから、キツイ😣😣😣

20万……大きい😔😔😔

コメント

N26

離婚した方が精神的にもマシだと思いました、、、

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    今まで、市の女性相談を通して、二人の弁護士さんに相談した所、離婚はいつでも出来るから、まずは別居して離婚の一番の動機を作ったら?と。別居からしたほうが、離婚しやすい、と言われて、ひたすら貯金のために今まで来ました。
    けど、今回のことで、確かにもう一気に離婚したほうが、早くこの精神的な限界から解放されるかな😔😔とは思います。

今日、市役所近くまで行く予定なので、しっかり離婚届は予備を含めて貰ってくる予定です。

• 8月26日
  • N26

N26

旦那さんは離婚反対なんですか?
    そうじゃなさそうならすぐにでも離婚したほうがいろんな手当も貰えるし、いいと思います!

• 8月26日
  • ちー

ちー

いや、多分、旦那は離婚しても良いんですよ。昨年の終わりにも言い合いになった時に、籍を抜くか?と言われたことがあります。旦那はもともとバツイチなのもあり。
    旦那は、自分の意見に従わない私を見るのも嫌なんだと思います。。。
    何かある度に、生活費から何から全部お前一人でやってみろ💢💢と言いますから、離婚できたら、万々歳だとは思います。。。
    今回は、お前の金なんて一銭も出したくない、と言ってましたし。

私のお金の準備がまだ整ってないだけで。。。

• 8月26日
ママリ

録音しておいた方がいいんじゃないでしょうか。。
早く逃げてほしいです💦

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。今回もそうでしたが、毎回見事に不意打ちで旦那の怒りが来るので、レコーダーを潜めておく余裕が全く無いんですよね😔😔

今回は、特に起きたてのキッチンで用をしてる時に突然始まったので💦💦💦

• 8月26日
はじめてのママリ

もし実家に頼れないとかだとしたら、母子生活支援施設という選択肢はなしですか?
空きはどこも厳しいようではありますが、お金溜まって自立できるまでそちらで生活されては。。
旦那さんの発言は立派なDVですし、経済DVもあるなら尚更…と思いました🤧

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    母子生活支援施設とは、シェルターとは違いますか?
    シェルターは簡単には入れないし、入ったら簡単には出られない、と言われました。
    実家には頼れないですね💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

取り敢えず実家に帰ったらどうですか?
私なら即離婚したいので、自粛せず働く方を優先します。
遊んでるわけでは無いので。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    実家には頼れないので、自分で何とかするしかありません。
    仕事は、よく考えて、出勤回数は変えず、休憩なしの契約より30分早上がり、月曜だけ義母にお願いしようと思いました。
    これから、20万、補填します😣😣

• 8月27日