※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shampoo
妊娠・出産

妊娠37週でTOLACを予定していたが、先生から子宮口の問題でTOLACが難しい可能性が指摘され、ショックを受けた。今後の方針が不透明で、気持ちを整理したくて相談している。

吐き出させてください。
今日、妊娠37週に突入し、あとは陣痛を待つだけという気持ちで、子宮口は開いているかな〜とドキドキしながら健診を受けに行きました。
一人目を帝王切開で産んでいるためTOLACを予定しています。
今日の内診では、「子宮口閉じてるね、動いてね〜」と言われたのですが、あれ?とカルテに挟まった書類に手を止める先生。一人目を産んだ病院からの情報提供書でした。
「これはTOLAC厳しいかもね」と先生。
え?と思い、「前回も子宮口全然開かなかったんですよね〜」と返すと、
「逆T字に切ってると子宮破裂のリスクが高くなるからね」と。。。

待って待って、その書類、もう何ヶ月も前に取り寄せてカルテに入ってたはずだよね?今日初耳なんですけど!!
見てなかったってこと?
TOLACできるからとわざわざ自宅から遠くても通っていた産院。もし帝王切開になったら全身麻酔だから迷ったけど、それでもTOLACできる可能性があるならと選んだ。
でもTOLACできないと早くに分かっていたら、局所麻酔下での帝王切開で産声聞けるところに転院もできたのに。

まだ具体的な方針は決まっていないけど、約10ヶ月TOLACを目指して頑張っていたのはなんだったのか…

ショックな出来事でした。

もちろん赤ちゃんが無事に生まれてきてくれるのが一番ですが、
今日はまだ気持ちの切り替えができず、気持ちを吐き出したくて投稿させてもらいました。

コメント

ママリ

それは…ショックでしたね😭😭😭

今はこう思えないかもしれませんが
もし、そのままTOLACして
何か起こる前でよかったと思います🥺
ギリギリでしたが、今気づいてもらえて
よかったですよほんと😭
何かあってからでは遅いので…

とはいえショックな気持ちも分かります🥲
ちゃんと目を通しておいてほしかったですね🥲

  • shampoo

    shampoo

    優しいコメントありがとうございます!心が救われました💓
    本当、陣痛が来る前に発見されたことが救いです😣
    このご時世、何かあった時の搬送先まで心配しなきゃですもんね。

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    いえいえ☺️
    せっかく遠くまで通われてたのに、お辛いよなあと思いまして🥺

    仰る通り、本当に今は搬送先探すのも大変です💦
    予定になってしまうかと思いますが
    絶対その方がママにも赤ちゃんにとっても安全ですよ😭

    残念なお気持ちはあるかと思いますが
    どうか無事にご出産されることを
    心から祈ってます!🙏❤️

    • 8月25日
  • shampoo

    shampoo

    ありがとうございます🥲✨
    母子ともに元気に過ごせるよう頑張ります!!

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ


    お大事になさってください☺️💓

    • 8月25日