※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらりん
住まい

アパート退去が近づいており、退去費用が心配です。特に物を壊したり穴を開けたりしていないのに、無駄にお金を取られるのが不安です。

もうすぐアパート退去ですが
退去費が怖いです(笑)

特に壊したり穴開けたりしてませんが
無駄にお金取られたら怖いです⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝ね

コメント

ここ

明日立ち会いがあるので私もビクビクしてます😫払わなくていいところは払いません!と強気でいきます!笑

はじめてのママリ

入居した時敷金とか払いましたか?🥲
うちは今住んでるマンション敷金礼金無しだったので今年中の引っ越しの時の退去費用が怖いです😂
リノベーションはされてますがまあまあ築年数経ってるのと住んで長いのでそれで大家さん持ちにならないかなと淡い期待してます😂

因みに家賃2〜3ヶ月分くらい敷金礼金支払った別のマンションでは結構返ってきて引っ越し費用に当てられてラッキーでしたw

ともも

私がやったのか記憶にない洗面台の割れを指摘されて10万くらい取られそうになりました。
保険会社に身に覚えがないって言ったら何もとられなかったです👍

deleted user

ぜひ契約書一度読んでおいてください!
クリーニング費とか襖障子の張替とか何年住んでも綺麗にしててもかかるお金が書いてあるはずです!
逆にそこ以外は故意過失、通常使用の範囲外、善管注意義務違反のものだけ費用負担になります!
経過年数を考慮するものもあるので、詳しくは国土交通省が出してる原状回復ガイドラインみてみてください!

りらりん




皆さま
ありがとうございました😊

強気でいくのと
契約書を引っ張り出して
今から読みます!💛💛