※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子を転園するか悩んでいます。新園は下の子も通う予定で、幼稚園の延長が利用できず、18時までのお迎えが必要です。兄弟で入園は可能です。

来年、年長になる上の子を転園するか迷ってます。来年通おうと思ってる新園のこども園は下の子も入園予定です。
転園理由は上の子は今幼稚園の延長使って働いてます。下の子は小規模園です。幼稚園は16時半までしか延長がなく
来年会社から正社員になる話が出てるので終わるのが17時半お迎えが18時になります。やはり、年長での転園は可哀想ですか?

新しくできるこども園は現在は幼稚園なので、園児も多いです。点数的に兄弟で問題なく入園はできると思います。

コメント

ハッピーターン

他の人はどんなふうに思うかはわからないですが、私は年長では転園させないです。

ママリさんがどうしても正社員にならなければいけなかったり、仕事がどうしてもやりたいのであれば、仕方のないことだと思いますが、子供の事を考えたらと思いました💦

元々が正社員希望だったのでしょうか??
もしそうなら、最初から幼稚園ではなく、こども園とか保育園に入園させるべきだったのかなと思います。

これは各家庭の考え方がそれぞれなので、ママリさんのお子さんが転園しても平気な性格の子供であるならいいと思いますが、そうでないなら可哀想かなと。。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。やはりそうですよね。もともとは正社員になるつもりはなく、今の園にいれましたがコロナで旦那の収入も減り家計も苦しかったので正社員の話をいただき嬉しく思ってしまいました。
    やはりこどものことを考えると転園は難しいですよね。もう少しよく考えようと思います。

• 8月25日
はじめてのママリン

同じく年中の子がいます。うちは転勤などの関係でもう3回保育園変わってます🥲しかも、今度引越しをするかもなのでまた転園かも…。
可哀想だなとは思うのですが。同じ場所がもちろん理想ではありますが、子供の適応能力はすごいです。それぞれの園で楽しそうに過ごしています。でも2ヶ月はやっぱり精神的に不安定でした…言ってることがちぐはぐですが、そういった葛藤の中で通わせてます…

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。うちも引っ越しで今2園目です。コロナで旦那の収入も減ったので正社員の話をいただき嬉しく思ってしまいました。今行かせてる幼稚園は学区外のため、小学校に行くときにやはり学区内の方がいいかなと思いもありました。
    上の子は社交的なので、いけるかなと思ってましたがやはり転勤とかではない転園なの可哀想ですよね。よく考えようと思います。

• 8月25日
  • はじめてのママリン

はじめてのママリン

可哀想ではありますが、わたしがママリさんなら転園すると思います。せっかくの正社員だし、ママが過ごしやすくできのって大事だと思います。
    ほんと悩みますね。。

• 8月25日
ゆうき

その子によりますが子供の対応力は大丈夫な気がします。でも年長からまた入学金払ったり制服やら体操着やら揃えるのも面倒だし勿体ないかなぁと思います😔💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。公立なので入学金とかの支払いはなく制服などもそこまで高くないとは聞いたのですが、そこまで詳しくないのでそこら辺は確かにもったいないですね。

• 8月25日
唐揚げ

転園後、そのまま一緒に小学校に上がる子が多いのであれば、転園ありだと思います!!

そうでないなら後1年、正社員になるのを伸ばしてもらえるか聞いてみるのはどうかな?と思います。
また逆に正社員になったら時短1年取れないかも聞いてみてもいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。転園先は学区内なので半分以上が同じ小学校に入学します。今の園は学区外なので、同じ小学校に行く子は1人もいません。
    時短制度も聞きました。8時半から16時半はとれることも言われました。
    ですが、この時間だと今の園はお迎えが難しいので悩んでるしだいです。

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私は長男年長、次男年少のタイミングでパートから転職活動をして正社員になりました。
兄弟で同じ保育園に入れるのが難しそうだったので、転園させずにファミサポとキッズライン(シッターサービス)を利用して乗り切りました。

年長の秋に学童の申し込みが始まりますが、やはり正社員で勤務時間が長い人の方が優先されると思いますし、なかなか学童に途中からって難しいと思うので、この先学童に預けて正社員として働きたいというお気持ちがあるなら、
少し無理してでもこのタイミングで正社員もありなのかな、と思いました。
子どもはすぐ新しい環境に慣れると思いますよ☺️🍀

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    同じ方がいて、凄く参考になります。私もファミサポ考えましたが、コロナがかなりの人数でてる地域で預けることが怖く、それなら転園しょうかなと考えてしまいました。あと学童も激戦区のため、正社員でないと入れない地域です。頼れる人もおらず、上の子を小学校にあげるときに友達もいない、学童保育が新たに始まるでは余計に辛いかなと思いの転園です。どれが正解かは分かりませんが、上の子に相談しつつ4月入園するか決めようと思います。ちなみに上の子は、転園には乗り気で下の子と一緒になれることや近所にすでにそのこども園になる予定の幼稚園に通ってる子もいるので楽しみにしてます。

• 8月25日
ぼーるぺん

保育士です!
たまに年長から来る子もいますよ!そして、子どもたちもすぐに仲良くなります!安心してください😊園でもサポートします😊
転園すると、学区は変わるのですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。保育士さんの話し聞けて嬉しいです。転園すると学区内になるのでそのまま半分以上は同じ小学校に通うようになります。今通ってる園は学区外なので、小学校に上がるときは同じところに行く子は1人もいません。

• 8月26日
  • ぼーるぺん

ぼーるぺん

それならばなおさら年長になる前に転園したほうがいいと思います!小学校に上がる前に友達ができてた方が、お子さんは安心して就学に向かえるかと思います😊

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    年長になったら、転園させる気になってきました。小学生入って、知り合いもいない、学童も初めてだと子供も可哀想なので凄く悩んでました。あとフルタイムじゃないと学童も入れない地域なので、いろいろ行動に移そうと思います。

• 8月26日