※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

学童でのトラブルについて相談中。息子が喧嘩に巻き込まれ、先生の対応に不安。解決方法を知りたい。

小学生ママさんで学童利用している方に聞きたいです💦
学童の先生ってどんな感じですか😅?

今日迎えに行ったら息子が泣いてて「今機嫌悪いんだわ!なんか言ったとか言ってないで泣いて」と言われました💦
正直、それだけじゃわからないです😔
そしたら上の学年の女の子が来て「◯◯くん(息子)が◯◯くんの事叩いて服引っ張って、服破いたんだよ」と私に言うんです。
もう、どう反応したらいいかわからなくて😭

もちろん息子のやった事が本当なら相手の親御さんにも謝って弁償しなきゃならない事だと思いますが、息子に話を聞いたところ「みんな◯◯(息子)が破いたっていうけど穴開いた服着てたんだよ。でもみんながやったって言うなら謝らなきゃいけない」って言います💦
その子自体、私は見てないし学童の先生もハッキリした事言ってくれませんでした😔

息子に全体の話を聞いたところ、鬼ごっこをしていたら、よけて!と言われて後ろから服を引っ張られて首が締まった。怒ってやり返しちゃった。◯◯くん(別の子)はそれまで一緒に鬼ごっこしてただけで関係ないのに、謝れ謝れって自分にだけ言った。
という話です。
もちろん、やり返した事については家に戻って注意しましたし、服に限らず人の物を引っ張ったり乱暴に扱うと今回みたいに破いたとか本当は違うのにとか話がわからなくなるし、良くないよねという話はしました。

気になるのは先生の話で...😅
簡単にまとめると「結局のところ見てないからわかんないけど、1年生ってほんと幼いから仲良くできないなら遊ばなきゃいいのに固まる。学校でどうしてるのかと思う。こうやって女の子とかは見てて「◯◯くんが悪いんだよ!」って言いに来るしその子の親にまで言うけど正直1年生の喧嘩って誰が悪いとか何が悪いとかじゃなくて、ほんとにそんな事?って内容だから。別に気にする事じゃないけどね。」という...。
私の「服を破ったとか聞くと大人からしたら故意に破るような想像してしまいますし、だとしたら相手の親御さんにも謝らなきゃならないような大変な事だと思うんですけどそんなにひどい揉め方をしましたか?」という質問への答えがこれでした💦
「それにしても、納得できないと感情出すもんね(息子が)」と言われました。確かに口で言わずに、表情に出して黙って我慢したり身体に力入れてみたり態度に出す事はあります。
「息子が良くなかった事は教えてもらって家で注意したいですけど、結局のところ喧嘩はやはりちゃんとした話を聞かないとどう対応すべきかわからないじゃないですか。見てなかったけどさ、と言われても..」と言ってしまいました。
本当は「揉め事があったらしっかりその場の先生で対応していただいて、家で注意すべき事があるなら報告していただくべきでは...」と言いたかったですがモンペみたいかなと思ってやめました。

私は息子の直すべきところは注意したいし、喧嘩にせずとも解決する方法があるならちゃんと教えたいです。

息子に「先生いつも、よくわかんないけどとか言うけど何してるの?」って聞いたら「職員室でお喋りしてるからいないよ」って言われました😅

結局私はどうしたら...😭?

ちなみに担任の先生によると、学童トラブルがめちゃくちゃ多くて、学校では何もない仲良しな子同士が何故か学童行くとトラブルになるパターンがどの学年でも多いと聞いた事があります😔

コメント

🕊

自分自身が学童利用していました!
昔の話ではありますが喧嘩してたら先生は間に入ってくれましたし喋っててそばにいないことなんてなかったです😓
一緒に遊んでくれてましたよ!
結局のところちゃんとみてないからそういう言い方しか出来ないんだと思います。
私ならもうそこに預けたくないです💦

• ychanz.m😈❤️‍🔥

経験談ありがとうございます🙇‍♀️

保育園ほどの付きっきりは求めてないのですが、何かあった時に「周りの子はこう言ってたけどね、見てないから知らんけど」みたいなスタンスで結構な勢いで喋ってこられるので、こちらとしても「結局のところ私は息子が揉め事起こして?巻き込まれて?泣いてる事について面倒起こすなと文句言われてるのかな?何なのかな?」ってなっちゃいます😅

田舎なので、土曜日とか祝日はほとんど利用がないみたいでそういう日は一緒に遊んでくれてるみたいですが、平日は大人が別の部屋にいるだけみたいになってるのかもしれません😣
    トータル15分くらい玄関で立ち話になってしまいましたがその間も先生2人とも出て来てしまって中にいる子供たち誰も見てなかったです💦

あんまりいい環境ではないですよね😔

正直、これなら

• 8月25日
マサラタウン

保育園とまではいかないですが、よく見ていただいてると思います!
うちはほぼトラブルに関与した事はないですが、1回だけ同級生とケンカになった時も、状況説明をしっかりして下さいました。

ただ、大人がいるだけと言うならば、無法地帯になりますよね😭

回答ありがとうございます😊

息子も保育園は5年通いましたが、トラブルで先生から報告を受けるような事が一切なくて💦
    しかも、学童でのトラブルは今回が2回目で相手も同じ子なんです😅
    保育園でも同じクラスで、トラブルなかったですし今も学校では仲良くしてると先生から聞けてるので、親としても「???」って感じです😱

担任の先生に限らずトラブルがあったらその度に当事者の担任から学童に事情の聞き取り+指導のお願い+市役所職員や学校の先生の見回りも行ってるみたいです。
    それでこれだと、無法地帯なんでしょうね😅

正直、その辺のおばあちゃんに預けてるのと変わりません😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

子供の言うことも所詮分かりませんしね・・・
親には嘘ついたりもしますし難しいですよね。
最近下の子が保育園で叩かれたとかでその先生みたいなニュアンスで双方から話聞いたりとかなくて、しっかり伝えさせてもらったことはあります。

そうですね。
それはうちもあるそうですが今のところ先生が見てくれてるので大丈夫ですかね。

保育園児と違ってもう大きいので、その人数に対しての先生の人数が少ないとかはあるのかなと思いますが、うちの学童は一応ちゃんと見てくれてる感じはします。
学校でも見てくれてる感じで聞くので今のところ安心して通えてます。

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです、子供ですからみんななるべく相手の悪い事だけ言いたいし、後ろめたい事は言わないかもしれないし。だからって憶測で片付けるわけにもいかないですし😭

先生2人しかいらっしゃいませんし、人数足りてないのか年齢的に見切れないのか😅
    迎えに行った時、学童の中にいるか隣の公園にいるか先生が把握してなかった子もありました😔

これならちゃんと約束事して鍵持たせた方がいいかなって思っちゃいます💦

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは子供の人数も多いのか、5〜7人ぐらいいてます。
    外遊びで園庭使用する際はざっと30人ぐらいで2人の先生がいました。

うちも下の子のところではうちの子から何もしてないと先生に聞きましたが、じゃあ子供に伝えて親にも伝えて下さい。と言いましたが見てないから言えないと言われ伝えられてないですね。
    こればっかりは先生によるので上の子の時はなかったので学校も先生がしっかりしてくれてると分かったので少し安心してますね。
    学童はあまり関わりないのでわからないですが、最近だとお腹痛いと言ってご飯中に何度かトイレに行ったりしててご飯残してます。っていうのは聞いたのでまだ見てくれてるんだと思います。

• 8月25日

先生多いですね😳!
    それだけいれば誰かしらの目がありそうです。
    こちらでは隣の(と言っても間に一軒民家があるので学童の中からは見えない)公園で子供たちが遊ぶ時には先生はいないようです。
    1回目のトラブルはその公園でした。

見てもらえると実感できると全然違いますよね。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

90人ぐらいいるのでそんなものかなとは思いますね!!

• 8月26日

こちらは全校生徒でも90いないかもしれないです🤣

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

よくみてくださってますよ!うちの地区は学校併設で学童みたいなところですけど学校とは関係ないボランティアの方々が見てくれてます。うちはたまにしか利用しないんですけど長女ちゃん、また遊ぼうね!とか宿題もよく見てくれて1人になってしまう子とかうまく誘導して1人にならないようにしてくれてます!挨拶の仕方から全て教えてくれるし、たくさん遊べるから学校の授業よりそっちがいいって言って最初行ってました。
そこの学童がおかしな気もしますよ💦小学校でトラブルないのに学童であるってことはなんらか原因があるんだと思います。

回答ありがとうございます😊

すごくいいですね😭
    羨ましいです💦

息子も、祝日は1人きりだったりして遊んでもらったりするみたいですが😔平日こんなんじゃ疲れます😅
    宿題も、通い始めはやってましたが今は全然やって来ないです😱

挨拶の仕方どころか...
    この間は先生が息子に「BBAの意味お母さんに教えてあげるの?」とか話振っててビックリしました。
    上の学年の子が教えたんですよって話でしたが、わざわざそれ先生の立場から思い出させる?ってイラっとしました😣

先生からこうやって微妙な報告聞いても、近所のおばあちゃんに預けて文句言われてるみたいな気分です😅いきさつ見てもいないくせに泣いたり手かかった所だけ言ってきて「全然わかってないもんねこの子だけじゃないけど1年生みんな」とか言われて。
    ハッキリ言えるとしたらまずちゃんと見てから言ってくれる?って感じです😭

10月末から産休なのでもう鍵っ子にしようか迷います😅

• 8月25日
ママりん

上の子がたまに小学校の放課後保育利用してますが、よく見てくれていますし、息子自身も楽しいようです!
そして私の母が他校の学童の仕事行ってます!
指導員4人に対して、60人とかを見ないといけないので、正直トラブルの現場を見れていないことは多々あるようです。
1人、本当に問題児がいて、その子1人に手を取られると3人で60人とかになるので、、、
でも小学校と学童は管轄が別なので、職員室には絶対入れないし、それ以外にも別室にこもるなど絶対ないので、主様が行かれてる所はかなり問題ありそうですね😱💦

回答ありがとうございます🙇‍♀️

多分、人数は30人もいないです🤔
    忙しかったり、手が回らず目が届かないのはいいのですがお喋りで別室にこもって放置状態はいかがなものかと思いました😣

なんかよくわかんないけど面倒だわあんたたち1年生。って言われた気分です💦

先生と私の会話を遮って私に息子の行動をずっと悪く言ってた上級生の女の子に対しても「話の途中だから待ってね」みたいな話もせずなぜか集まってきた5人くらいに注目されながら話すハメになりましたし、その女の子も正義感から私に色々言ったのだと思いますが先生は「女の子は女の子でこうやって目についたとこだけ先生とか本人の親にまで言うしね」とか言われまして😅
    いや知らんしって思いました💦

もう預けたくないんですがその為に仕事セーブできるわけじゃないのでほんと悩ましいです😭💔

• 8月26日