※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
お仕事

息子を認可外保育園に9月1日から入れ、慣らし保育後は夕方まで預かってもらい、10月1日に仕事復帰予定。その間の育休手当について教えてください。

息子を9月1日から企業主導型の認可外保育園にいれることになりました!私の育休は9月末で終わります。でも初めの2週間は慣らし保育で、残りの2週間で夕方ぐらいまでみてもらえることになりました!なので仕事復帰は10時1日と考えていますが、それまでの間って育休手当でますか??育休手当は毎月末か月初めに振り込まれる感じです。詳しい方教えて頂きたいです🥺🥺

コメント

あい

9月で2歳ってことですよね?
一般企業はお給料の締日に依存するため、締日が月末なら会社は翌月の最初の1週間〜10日で無給である証明書を作成しハローワークへ提出します。
なのでお給料が月末締と仮定すると…
例えば9月分は10月1日〜10日で書類作成し、その後10月末〜11月初旬頃に振込となります。

9月は最終月になるため誕生日までの端数となる日数分となりますよね?
なので8月と9月分合算で申請される可能性があります。
その場合は本来8月分が9月末〜10月初旬に入金予定ですが、10月初旬までには振り込まれず、10月末〜11月末にまとまって入金となる場合があります。

なので最終入金は11月初旬までに1ヶ月分〜2ヶ月分となりますが、9月末〜10月初旬に入金分が無い可能性があります。

• あい

あい

補足見ました。
    私も1ヶ月ごとに振り込んでもらってましたが、最後だけは会社側が申請面倒だったのか、2ヶ月分の合算でいつもより少し多めに振り込まれて終わりました。

• 8月26日
  • ゆりか

ゆりか

そうなんですね!認可外保育園でみてもらってても私の場合だったら9月末まで育休手当でるようになっているんでしょうか??🥺🥺

• 8月26日
  • あい

あい

うちも育休中認可外保育園通ってました!関係ないので、もらえてました!

• 8月26日
  • ゆりか

ゆりか

そうなんですね!いろいろ教えて頂きありがとうございました😭😭

• 8月26日
ゆりか

補足です😣😣私は2ヶ月分まとめて振り込まれるようにしてるのではなく、1ヶ月ごとに振り込んでもらえるようにしています👌😣この場合はどうですか??💓