※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの耳垢を耳鼻科で取ってもらったけど、1歳までは不要と聞いていたので不安。初めての病院で信用しているけど大丈夫か心配。

赤ちゃんの耳垢とりに耳鼻咽喉科に行かれた方いますか❓

よく耳をかくんですが、最近爪で引っ掻いて血が出ることもあるので耳鼻科に行きました。

すると、奥に耳垢がごっそりへばりついてるとのことで取ってくれて、少しずつ取るのでまた来週きてと言われました。

赤ちゃんって耳垢掃除1歳くらいまでは不要ってどこかで聞いたので(うる覚えですみません)、耳鼻科に行ったものの大丈夫なのか不安で😭😭

病院信用してないわけじゃないんですが、注射以外初めての病院だったのと、私自身初めて行った病院なので大丈夫なのかと、、😥

コメント

はじめてのママリ

生まれてすぐ耳垢すごい汚かったので私もよく綿棒で取ったんですが耳鼻科にもいきました!一歳前でも耳掃除しましたよ!

2🐝

1歳になってから、行ったと思います!
それまでは入口付近のみを
私が耳掃除してました!

2ヶ月はだいぶ早めかなと思いますが、少しずつということなので
こちらにも配慮してくれてると感じました!

はじめてのママリ🔰 

3ヶ月ごろにおいが気になったので行ったことあります☺️

お家で綿棒しちゃうと奥に行ってどんどん溜まってしまうのでお家では深追いしたケアはせずに手前に出てきたものをとったりお風呂あがりに水滴をとる程度で半年とか一年ごとにまたきてねと言われました🥺

うちの子は3ヶ月ぐらいで耳鼻科で耳掃除デビューしましたよ。

匂いが臭くて、赤ちゃんの匂いだと思ったら胎児期のゴミが耳の中に溜まっており取ってもらったら真っ黒でした😱

ベタ耳かは半年ぐらいにならないとわからないそうですが、外耳炎になって薬の塗りに病院にこまめに行くより取ってあげたほうが赤ちゃんの不快感が消えるので大丈夫ですよ!

COCORO

三、四ヶ月頃にいって
その後も 三、四ヶ月毎に行ってましたよ😆

一歳までいかないとか初めて聞きました😅💦

耳聞こえづらかったかも?ですね💦