※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずーちゃん🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が一人遊びを好み、抱っこを嫌がることで心配しています。同じ経験をした方がいるか不安です。

生後4ヶ月の娘についてです。
2点気になることがあり、発達を心配しています。
同じようなお子さんを育てた方いますでしょうか。
自分は必要とされていないのではないかと悲しくなります。

・1人にしても平気
ママ、パパが見えなくなってもご機嫌で一人遊びをしています。
ママ、パパが見えなくなって泣いたことがありません。

・抱っこが嫌い
泣くのは眠い時ぐらいです。
泣いているときに抱っこをすると嫌がり、置くと泣き止みセルフねんねします。

コメント

はじめてのママリ

1点目はまだ見えなくなって泣くとかは出来ないと思います🤔

2点目は発達どうこう関係ないのかなーと思います🤣
心配するには早いのかなと思います。

• ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

早速お返事ありがとうございます!SNSとかを見ると同じ月齢の子たちはママが見えなくなると大泣きするという子が多かったので心配になりました🥲まだ認識するには早い時期なのですね😣

• 8月25日
みゆ

4ヶ月ならそんなもんですよ~。
見えなくなって泣くことなんてなかったです!
ゴロゴロ遊んでました!

が、今は姿見えなくなるだけでギャーギャー言うてますw

抱っこが嫌いって言うより、、気分じゃないだけでは?暑いとかもあるだろうし
別にそこまで気にしなくても大丈夫やと思いますよ☺️
セルフねんねしてくれるなら楽じゃないですかー!娘もセルフねんねしてくれてましたが
今じゃ無理です💦抱っこしてトントンしないと寝ません💦それも私じゃないと無理です💦
前は旦那でもユラユラしてたら寝てたのに😭

• ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

みゆぽんずさんのお子さんも同じようだったみたいで安心しました!後追いが始まったら大変だとは思うのですが、楽しみでもあります🥺気長に成長するのを待ちたいと思います!
    途中でセルフねんねでは寝れなくなることもあるのですね😳これからどうなることか、、😣

• 8月25日
ミサコ

4ヶ月の頃なら下の子もそうでした!
全く手がかからず、ベッドに置けばセルフネンネするし、人見知りもなく、パパママにも特に反応なく、一人でずっと寝転がって遊んでたし…。
でも今は、後追い真っ最中で私が見えないとギャン泣き!トイレにも気軽にいけません(^_^;)
セルフねんねも出来なくなって、抱っこじゃないと寝ませんし、お昼寝も抱っこ紐かオッパイです。

1歳までの子はどんどん変化していきますよ!
発達障害なんかはどちらにしろまだまだわからないですし、今は手がかからないなら親孝行な子だと思っておけばいいと思います(^^)

• ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

ミサコさんのお子さんとまったく同じ状況です!後追いが始まると聞いて安心しました^^ありがとうございます!セルフねんねができなくなることもあるんですね😳
    はじめての子育てで発達障害の心配ばかりしてしまうのですが、手のかからない子だと思って今を楽しみたいと思います!!

• 8月25日
ママリ

突然すみません💦

私の娘も一人にしても全く泣かず、ずっとひとり遊びしてます。
あと抱っこ要求とかもないので情緒面の発達が心配です。

その後成長して泣くようになったりしましたか?

• ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

こんばんは!娘は7ヶ月になりました。午前中はバウンサーに置いてテレビを流していると、部屋に1人にしても泣きませんが夕方はたまに後追いをしてくるようになりました😊ですが、私ではなくてはダメとかはないので実家に預けたりできます!
    抱っこ要求か分からないのですが、泣いたとき抱っこ紐に入れるとすぐ寝てくれるので昔より抱っこ紐での抱っこをするようになりました!4ヶ月くらいまで抱っこ紐の出番がほとんどなかったのでびっくりです。前はベビーカーで泣くことがほとんどなかったのですが、最近はよく泣くようになりました。4ヶ月と比べてかなり成長したと思います😣✨

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    後追いするようになったのですね☺
    いつくらいからするようになりましたか?
    あとお聞きしたいんですが、人見知りはしますか?
    うちの子もママじゃなきゃダメということがないので預けられます😅

抱っこ紐で寝てくれるようになったんですね!うちは抱っこ紐嫌がるのでほとんど使ってないです💦

お子さんかなり成長されてるみたいですね☺

• 12月4日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

夕方の後追いは7ヶ月に入ってからです!ハイハイができないので、高速ずり這いで追いかけてきます😊
    5ヶ月過ぎた頃からずり這いはできていたのですが後追いまったくなくて急に始まりました!
    人見知りはいまだに全くなくて心配しています😭支援センターに行くと知らないママさんの膝に登ろうとしたり、他の人に抱っこされても泣かないです💦完ミなので、私への執着がないのかなと少しかなしくなります🤣笑

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

5ヶ月でずり這いできてたんてすね!!うちはまだ寝返りできない(する気配ない)のでちょっと心配です😅
    人見知りもなくて誰に抱っこされても平気そうにしてて、ママの認識あるのか?って不安になります💦
    うちもずっと完ミです😀やっぱり完ミだと執着ないんですかね😭

• 12月5日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

うちの子は完ミなのですが、体重が成長曲線下回っていて軽いので寝返り、寝返り返り、ずり這いが割と早かったです😣重い子に比べて軽い子の方が動きやすいみたいですね!
    ネットで検索すると人見知りは6ヶ月-12ヶ月ごろに始まると書いてあるのでもう少し先かもしれませんね^^
    4カ月の頃の記憶があまりないのですが、その頃は目もあいにくい、読んでも振り向かないことが多かった気がします😣
    1人目だと心配事が尽きないですよね😭

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

下に書いちゃいました💦
    すみません🙇

• 12月5日
ママリ

うちも生後1ヶ月からミルクの飲み悪くてまだ出生体重の2倍になってないです😭
確かに軽い子の方が動きやすいらしいですよね!うちの子も軽めなのですが全然寝返りする気なくて心配です😅それよりも今は自分の足を掴んで遊ぶ事にハマっててそればっかりやってます。
人見知りは6ヶ月ころからなんですね!!
1人目だと本当に心配事が尽きないですよね💦
うちの子もまだ声の方に振り向かなくて、4ヶ月検診の項目に声のする方を見るかってあるくらいだから他の子たちはできてるんだって心配になります🥲抱っこされてる時は特に目が合わないです💦
今は呼ぶと振り向いてくれるようになったんですか??

• ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

悩みが全部同じでびっくりです!うちも完ミなのにミルクの飲みが悪くてママリでも相談したり、かかりつけ医にも定期的に通院しています。全然飲んでくれないので何度もメンタル崩壊しています🤣笑
    4カ月で5キロくらいでミルク500-700/1日でした。もとから飲まないのに定期的にミルクストライキ起こすので先週は4日間拒否の時がありました。。ミルク拒否をかかりつけ医に相談したところ4カ月から離乳食(お粥)をはじめましたよ😣今は7ヶ月半くらいで6キロちょっとなのですが身長が伸びていてうんちが2回以上/1日でてるなら大丈夫、発達は順調と言われました!同じくらいの月齢の子はお座りできるのに、うちの子は腰がふにゃふにゃでまったくできないので発達も心配してますが😭
    話は逸れてしまったのですが、私も抱っこで目が合わないこと悩んでました!今も近い距離だと空いにくいですが、遠くからだとちゃんとあいます!あと今は呼ぶと振り返ってくれますが、名前で反応よりも物音する方を見る感じです☺️あと今でも声かけて振り返らない時もあります!

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

うちも定期的にストライキで全く飲まなくなり、そのだび病院行きです😱月に2回保健師さんに来てもらって様子見てもらってます。ほんっっっとにミルク拒否辛いですよね😰やっと700飲んでくれるようになりましたが、ほとんど500〜600です😭まだ5.2キロしかないです。ずっとミルクのことばかり考えて病んでましたが最近は諦めました😢
    離乳食4ヶ月からはじめたのですね‼️私も離乳食考えましたがスプーンを口に入れてくれないのでまだ無理そうです。

声かけて振り返るようになったのですね☺
    うちの子も成長と共にできるようになればいいのですが🥺
    目も遠くからだと合いますが至近距離だとあまり合わないです🥲

• 12月5日
  • ずーちゃん🔰

ずーちゃん🔰

分かります😭ミルク飲んでくれないと病んでイライラしちゃって怒鳴ったり哺乳瓶投げそうになったり大泣きしたり不安定になってばっかりです。。毎回反省するのに感情的になってしまいます。。
    ミルク拒否なので、かかりつけ医相談のもと7ヶ月で4回食あげています😱
    手作りだと食べないのでほぼベビーフード頼りです。たくさん食べるわけではないですが、ミルク0なので少し食べてくれるだけでも気が楽になりました。
    周りからミルク拒否なんて聞いたことないって言われてばかりでしたが、同じ悩みの方いらっしゃって嬉しいです🥲
    離乳食始まると少しだけ気持ちが楽になるかもしれないです✨
    遠くからあっていれば大丈夫なんじゃないかと思っています😣

• 12月5日
  • ママリ

ママリ

私もミルク拒否でギャン泣きされてイライラしちゃいます💦拒否するのにお腹空いててずっと泣いてるし、でも飲ませようとすると飲まないしでこっちも泣けてきて一緒に泣いたり不安定になりますよね😢ミルク拒否って一時的なものはよくあるみたいですけど、うちは生後1ヶ月からなのでもうミルク嫌いなのかなって思ってます。
    いろいろ試してもダメだったので…
    私も完ミなのにミルク拒否って不思議だよねって言われるのでやっぱり少数派なんですかね😅
    本当に同じ悩みの方いて嬉しいです🥺

うちの子も離乳食なら食べてくれるといいのですが…
    悩みが尽きないですがお互い頑張りましょう😭

• 12月6日