※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごママ
子育て・グッズ

市の保健師に相談したら、娘の発語についての対応に不満を感じた。保健師の対応にイライラし、自分がおかしいのか悩んでいる。

市の保健師さんにイライラ、、、

すみません愚痴です。長文です。

現在2歳6ヶ月の娘は一歳半検診で発語にひっかかり、2歳になった春先に市の保健師さんと、発語の専門の方と面談しました。
その際、ほかの発達の指摘はなく、発語は半年ほど遅いと言われ、一時保育を利用したり、発語をうながすために他の子と関わる機会を作るように言われ、また9月に面談しましょうといわれていました。

そして、現在。著しく発語が増えたわけではないですが、ゆっくりながらに、大分成長はしたな。と思い、来年から幼稚園予定なので、幼稚園に行けば変わるだろうし、
とあまり心配していません。
それよりもコロナの方が心配なので、
先程、保健師さんに連絡を取り、9月の面談のキャンセルを伝えました。

関東住みでコロナが増えている現状と、
私自身がまたワクチンを打てていないことと、娘の発語に関して今はとくに不安がないことを伝えたところ、

あぁ、、、笑。
と、呆れたような、ばかにしたような反応をされ、
でも次回予約できるの12月になりますよ、、?
お母さんがコロナ不安なら仕方ないですけど、、
娘さんが困ってるならアドバイスさせて頂きたいんですが

と、終始呆れ笑いみたいな感じで言われ。

なんだかイライラしてしまいました、、
私がおかしいですかね?

そんなに市の保健師さんは偉いんでしょうか、、
春先の面談も、調べれば出てくるようなアドバイスばかりで無意味でした。
検診と面談の数分しか娘を見てない方に、
わざわざコロナを気にしながら保健所に行く理由がないと思った私が非常識な親でしょうか?

発語に関して楽観視するのはよくないのでしょうか?
なんだか、不快な気分が拭えません、、

コメント

たぁ

私も引っ掛かり面談のお電話来ましたが、お断りした仲間の1人です!
全然非常識と思いません。むしろその保健師の方の対応に腹が立ちますね。

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます、なんだか終始小馬鹿にされてるような対応だったので、モヤモヤしてしまいました。

• 8月25日
ぷく

息子も1歳半(1歳9ヶ月の時)検診で言語が様子見になり、2歳で電話相談がかかってきて、また「2歳半まで様子見にしましょう」となりました!
どちらも面談ではなく電話での相談?です!
千葉県在住です!

この時期に(去年もですが)いきなり面談ってびっくりです!
電話相談して、それでも不安だったらまた連絡してねって言われました!

• りんごママ

りんごママ

そうですよね、電話で十分ですよね。ありがとうございます。私がおかしいかのような対応されたので、吐き出したくなりました。ありがとうございます。

• 8月25日
初めてのママリ🔰

そういう態度の保健師結構さんいますよね!
私も何度か当たったことありますが本当に腹が立ちました😭

幼稚園や保育所に入ってから発語が増える子も確かに居るので、園で指摘されてからもう一度面談しても遅くないと思います!

• りんごママ

りんごママ

ありがとうございます。
    そんな風に保健師さんからも言わたかったです。

• 8月25日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

違う保健師さんに変わってもらえないですか??
    そんな人を小馬鹿にする態度取るような人に子供の相談したくないですよね🥲

• 8月25日
anchan♡

めちゃくちゃ腹立つ対応ですね。
みんながそうじゃないと思いますが私ももう何年も前ですが2番目妊娠中に長男のことで気になることがあり総合病院を紹介してもらいたく発達の相談をしてましたが「見た感じ特に気にならないけど〜ママが妊娠中で神経質になってるんじゃないの?」
「全然、紹介状は書くけどね」みたいな感じのことがありました。
そんなにえらいの?正しいの?って思いますよね💦
もちろん面談することも大切だと思いますが毎日、一緒にいるママが一番わかってると思いますしそれ以上に今はコロナがこわいですし無理して今行く必要ないと思います。
その面談に行くことによって急激にお喋りになるわけでもないですしうちの子はあまり話さないタイプで幼稚園行くようになってかなりお話してくれるようになりました😊
幼稚園でもお喋りな子、おとなしくてあまり話さない子、まだあまり上手に話せない子いろんな子がいるのでそんなに気にすることじゃないかな?と私は思います✨

• りんごママ

りんごママ

育児と子供の専門家でプロなんでしょうが、、そもそも人に対して思いやりのない対応しかできない人に相談したくもないですよね、、、。
    たくさん共感してくださり、励ましまでありがとうございました。

• 8月25日
ままり

お疲れ様です😭
私は市の保健師さんって当たり外れあると思ってます😭ママ友の話を聞いても対応が人によって差がありすぎるし、私が授乳で悩んだ時は助産師さんと真逆のアドバイスをされました。(結果的に助産師さんのアドバイスで問題は改善しました)
もちろん、すごーく親身になって話を聞いてくれた方もいましたけど😊
お子さんの発語がどのくらいかわかりませんが、うちの子もゆっくりめなので心配はしてますがもう少し様子見ようとしています。
それより今はコロナ心配ですよね、わかりすぎます😭せめてこの波が少し引いたら、、と思います💦

• りんごママ

りんごママ

すみません、コメントをいただいていたのに気づかずにいました。ありがとございます。

• 9月6日