※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
妊娠・出産

パニック障害の症状について教えてほしいです。

パニック障害のかたいたら教えてほしいです😣

2.3年前からゆっくりしているときなどに胸と背中と肩が締め付けられるように痛くて苦しくなることがたまにありました。1回で痛くなるのは10分〜15分くらいです。
最近はあまりなかったのですが昨日車の後部座席で娘に授乳しているときに久しぶりに痛くなり今までよりも激痛でめまいがしてたてなくなりそれを見ていた母が心配して今日病院を受診しました。
妊娠中の検査(クリニック)、ハイリスク妊婦になり病院が総合病院に変わったのですがその病院でも帝王切開の前日の検査で心電図に雑音がある、今までに何か言われたことない?ということを言われました。

今日は循環器科もある内科を受診し、血液検査と心電図検査をしたのですが、脈が早いくらいで心電図は大丈夫ですと言われ、血液検査の結果が出るのは1週間後なのでそれまでは詳しくわかりませんがパニック障害だと思いますと言われました。
血液検査で引っかかったら甲状腺機能の病気かもしれませんが、それで何も無かったらパニック障害です。と言われましたが、
調べてみてもパニック障害とは違うような気がして今までに何回も苦しくなったりはありましたがパニック障害のような症状は出たことなくて…
妊娠中の検査で引っかかったのもなんでだったのかなぁという感じで怖いです😣😣

パニック障害をお持ちの方はどのような症状があるのか教えてほしいです😓💦

コメント

パニック障害です

就寝前のウトウトしてる時突然動悸がする、
子供との食事中に動悸がする、
苦手な場所や乗り物、人混みで動悸がする、
が私の主な症状です。動悸が始まると頭がおかしくなってしまうようなコントロールの出来ない恐怖に襲われてしまいます。それがエスカレートした時は酷い過呼吸につながります、、。
あとはヒステリック球の症状も強いです、、。

めまいでも過呼吸でもその時に怖い死んでしまうかもという突発的な恐怖に襲われるのが、パニックかなぁと思います😊

• mio

mio

回答ありがとうございます!
    パニック障害の症状、ほんとにこわいですよね😭😭
    わたしの場合は予期不安や広場恐怖のようなものはなく、ただ胸や背中などが苦しくなるだけなんです( ; ; )
    血液検査の結果が何ともなくパニック障害と診断されたら心療内科に行ってみようと思います😓

• 8月25日
げーまー

満員電車に乗ると息の仕方を忘れる、
たくさん人がいるので酸欠になります…
落ち着いて呼吸しようとしても
パニックになって過呼吸になってしまいます💦
車の運転はだいぶ慣れましたが
車の閉鎖空間も窓開けてないと
しんどかったです。
1人で運転するなんてもちろん
誰か一緒に乗ってないとダメでした。
わたしは過呼吸になることが多いです!
あとわたしは不整脈もあり
元気な時に心電図しても正常ですが
心臓がバクバクする時(発作が起きてる時)に
心電図すると心拍が120超えでした💦
救急搬送レベルと言われました。
発作がある時に受診したらなにか
わかるかもしれないですね😔

• mio

mio

回答ありがとうございます!
    やっぱり、過呼吸になったりが多いんですね( ; ; )
    わたしはそのようなことはなくただ胸と背中と肩が痛く苦しくなるだけなのでやっぱり違うのかなぁと思います😣
    元気なときは正常でも症状が出てるときに検査したら分かることもあるんですね( ˃ ˂ )
    大体5〜15分でおさまっちゃうので症状が出てるときに見てもらうのが難しいですが、パニック障害と診断されたら一応心療内科にも行ってみようと思います☺️!

• 8月25日