※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

福岡市内で土地を探したい場合、オススメの不動産屋はありますか?数軒の…

福岡市内で土地を探したい場合、オススメの不動産屋はありますか?
数軒の小型分譲地を希望しています。

数年以内に家を建てるつもりですが、とりあえず土地を抑えておきたいので、ハウスメーカーなど特に指定はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

土地を押さえたら基本的にはすぐに建てないといけないので一括で買われるのでしょうか?☺️
不動産屋は個人よりハウスメーカーに先に流すことが多いのでハウスメーカー何社かまわられると効率よくいい土地に巡り会えますよ😆
そのかわり営業めちゃくちゃかけられますけどね。。。
結局いい不動産屋にであえましたが得意なエリアがあるので福岡市のどのあたりにするか目星をつけておくと不動産屋もハウスメーカーも土地を提案しやすいです☺️

ちなみに不動産屋は結構行きましたが、いい土地が出れば連絡すると言われましたが結局ほぼ来なかったです。笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね😳という事は、土地よりも先にハウスメーカーを絞らなければならないんですね👀✨もちろん土地購入後はそのハウスメーカーで建てなければならないですよね?👀

だいたいのエリアは絞ったんですが、不動産屋やハウスメーカーによって、小型分譲地に得意不得意もあったりするですかね?🙄

質問ばかりすみません!!😂💦💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがですね、、、土地が決まらないと間取りも決められないのでローン額も決められない、見積もりも取れない、ハウスメーカー絞れないのに土地が決まったら急かされるんです😭笑
    不動産屋も早く決算がしたいのと、時間が伸びるとやっぱやーめたって人も多くなるからですね💦転勤とかで仕方ない場合もありますが💦

ということでハウスメーカーと土地も同じくらいのスピードで探されていた方が良いです!
    ただいい土地は何年もかかったりするのでハウスメーカー先に決まることもありますけどね😆いい土地が出たらすぐに動けるようにしておくのがいいですね😆

またいい土地はその日くらいに売れてしまって、早い者勝ちのため一括で買える人、事前審査である程度のローンが組めることが分かっている人、まだ何もしてない人、で優先度が変わったりもします。

事前審査をするためにはハウスメーカーであらかた間取りや家のサイズなどを決めて予算を決めます。今後ローン額が減るのは問題ないのですが上がるとやり直しなので多めに事前審査をされることが良いです😆💓

ハウスメーカーで事前審査をして土地を決めたとしてもハウスメーカーを変更することは可能です!土地が待ってくれさえすればですが。

が、下の方のおっしゃる通り、建築条件付きの土地(不動産屋には出てもこれは売れる!と思った土地を先にハウスメーカーが抑えてしまう)はそのハウスメーカーで建てなければなりません。

土地は早いところは2週間くらいしか待ってくれません!
    事前審査間に合わなくてローンが組めるか不透明だからという理由で土地買えなかったという人もいたりしますね…😭

待てる土地は人気がないということなので待てない方がいいんですけどね💦

土地だけ一括で変えればいくらでも待ってくれるんですけどね😆それか土地だけ別のローンを組むか…!

エリアで得意不得意はあったりしますが人気エリアなら幅広く見ておいた方が良いかもしれませんね😆
    小型分譲地でもなんかあのエリアはあそこの不動産多いなぁ、みたいなことがありました!が、これは迷信レベルかもしれませんが😭

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

とても詳しくありがとうございます!!🥺✨
    ハウスメーカーも同時進行で探すのがいいんですね🥺✨
    確かにある程度の間取りとかが決まらないと坪数が明確になりませんもんね!

人気な土地はそんなに早く売れるんですね🥺
    ちなみに、ハウスメーカーに訪問して希望の土地を伝えたら、空きが出たは連絡してくださるのは無料ですよね?👀でしたら、多くのハウスメーカーに問い合わせるべきか。。🧐

ハウスメーカーは住宅展示場で探されるんですか?なんか一度訪れると、その後の営業がすごそうで。。😅

また質問ばかりすみません💦

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやもうめっちゃ営業かけられます!!!笑
    そのかわり無料です😆💓
    いい土地狙いたいのでめちゃくちゃ使っていいと思います!!笑
    が、半年くらい経っても買わずにしてたら、あ、これ営業かけても買わないな認定されてだんだん土地情報教えてもらえなくなるので、またその時はハウスメーカー訪れて刺激してあげてください!!笑

とりあえず土地探ししたいので完成見学会とかの営業鬱陶しいと思いますが拒否してくださいね😆時間めちゃくちゃ取られるし、間取り持ってきて無理矢理契約してこようとするので…。笑

ハウスメーカーは住宅展示場が良さそうですね。やはり土地の情報網は大手の方がありそうなイメージあります!
    最初の1ヶ月はまぁまぁありますがそれ以降はDMが来るくらいです😆

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

やはり営業すごいんですね🤣笑
    確かにせっかくならたくさんの選択肢から選びたいですよね😂

とても参考になりました!😊
    ちなみにハウスメーカーはオススメとかはありますか?👀リビング階段は取り入れたいので、断熱性?とかを重視すべきなのかなーとぼんやり考えています😅今はリビング階段多いからどこのハウスメーカーもあまり変わらないですかね😂

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。その条件なら一条工務店がいいかもしれませんね。大手縛りならですが😆
    一条だとリビング階段でも寒くないみたいですね😆💓
    すみりんとかは全館空調とかあるのでちょっとマシかもしれませんね〜とはいえ積水ハウスやダイワも高いので多分そこまで寒くないような…🤔ミサワとかセキスイハイムとかだとちょっとグレード落ちるイメージです!笑

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

一条すごい、気になっていました!🥺✨ただ、外観の選択肢が少ないと聞いて、迷っています🤣

確かにある程度の高いところだと機密性などちゃんとしてそうですね。。🧐✨

ミサワやセキスイは少し落ちるんですね!!
    本当に色々と勉強になりました!!ありがとうございました!!🥺✨✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

福岡市内で大手ハウスメーカー、小型分譲地で建てました🏠
不動産屋に聞いたときに、福岡市内の小型分譲地は高すぎて地元ハウスメーカーでも買い取れないそうで
大手に先に買い取られてしまうって言われました😂

条件付き土地であれば、そこのハウスメーカーで建てなきゃいけないです😭

• ママリ

ママリ

そうなんですね!やはり小型分譲地だと大手ハウスメーカーが強いんですかね。。😳✨

ちなみにハウスメーカーは住宅展示場などで探されましたか?👀

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、大野城の展示場行きました☺️
    福岡市内で建てたいことを伝えたので、土地情報は福岡市内のものを持ってきてくれましたが
    結局自分たちで土地は見つけました😂(笑)

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😊✨私も今他県にいるので、福岡市内の土地も調べてもらえるか聞いてみたいと思います✨

ちなみに土地はご自身で見つけた、とはどのようにして見つけられたんですか?👀

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大手なら情報共有しているので教えてもらえるかと思います☺️

以前住んでいた賃貸マンションの近くの土地が欲しいなぁって話していたときに、ちょうど取り壊しを始めてて
    前建売検討していた時のメーカーにどこの土地なのか聞いてみて、それからハウスメーカーと土地が同時に決まったって感じです☺️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

確かに全国規模のメーカーだと情報網羅してそうですよね☺️✨

いいタイミングだったんですね😍✨とても参考になりました!ありがとうございました☺️

• 8月27日