※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夏休み明けの登園で悩んでいます。コロナ感染拡大で幼稚園自粛も考えていますが、長女の楽しみを奪いたくない。どうすればいいかわかりません。周囲はコロナ感染リスクをどう考えているのか気になります。

夏休み明けの登園、めちゃくちゃ悩んでます😭

下の子が産まれ、
私も長女も初めての夏休み。
私も2人育児でのワンオペに疲れたし
長女も今までより私や旦那に構ってもらえず、
その上コロナで満足にお出かけもできずで
ストレスがたまっています。

ですがここに来てデルタ株諸々で感染爆発。
愛知の私の住んでいる市内でも
今までにないくらい増えています。
幼稚園や保育園で感染者が出て
休園しているところも増えています。

実家がお互い県外のため
私たち夫婦になにかあっても
誰にも頼れないため
コロナが流行り出してからは
かなり気をつけて生活してきました。

が、最近のこの状態では
いつだれが罹ってもおかしくないですよね。
今は専業主婦で家にいるので
長女を幼稚園自粛させることも可能ですが
幼稚園も年長で最後の一年です。
お友達にも会わせてあげたいし、行事もあるし。
でもTwitterやテレビでコロナ感染をしたひとの
辛そうな様子を見ると、次女も産まれたばかりだし
少しでも感染のリスクを回避したいとも思います。


長女のために幼稚園に行かせると
コロナの感染リスクが増える。
コロナの感染リスクを下げるために
幼稚園を自粛させると
長女のたのしみを奪ってしまう。
どうすればいいのかわからなくなります。


今は医療も保健所もパンクしていて
コロナに掛かってもすぐに診てもらえる保証もない


みなさん夏休みの開けている幼稚園あると思いますが、どうされてますか?どうされる予定ですか?

コメント

piko

不安だしストレスも溜まるし本当にしんどいですよね…

言い方がきついかもしれないですが命がないとこれから先お友達と遊んだりお出かけしたり楽しい事沢山させてあげられません。
コロナに感染して辛い思いをさせるよりお家で色々工夫して今は家族の健康を第一に考えた方がいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なんかもう疲れました😭
    ほんとにおっしゃる通りだと思います、、、
    命あっての物種ですよね🥺

    • 8月25日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

本当に、子ども達の青春が奪われている事が、
一番いたたまれないし、腹立たしいですね。

去年、今年の年長さんは(全ての学生さんもですが)、
それぞれ節目や行事が台無しになっているところを見ると、
本当にどうしようもなく、
可哀想です。

でも、きっとその分、
今までとは違う人との関わり方等を、子供達自身でこれからは見つけて行くんだと思います。

新しい時代を切り拓くのは子供達なので、
コロナ禍でも出来ることをきっと、大人が心配しなくても皆で見つけて行く世の中が当たり前になってくると思います。

今はただただ、出来ることをする。
命を守る。ただそれだけなんじゃないかな、と淡々と思って生活しています。

  • 年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

    ちなみにうちは年少ですが、
    9月初旬頃までは様子見て、
    休ませようと思っています。

    • 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    子供たちが1番犠牲になってて
    本当に可哀想だし残念です🥲

    そうですよね。
    命があってこそだし、
    親である私たちしか守ってあげれないですもんね。
    大変な世の中ですが
    今自分たちがやれる最大限のことを
    やるしかないですね!

    • 8月25日
りなぷー

神奈川県に住んでます。
うちも上の子年長です。
最後の幼稚園イベントあるし、行かせてあげたいけど。。。
この状況で子供を守れるのは親しかいない。
夫婦で話し合って9月中は行かないと決めました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    確かにそうですよね🥺
    やはり今のような状況で
    モヤモヤしながら送り出すのは
    私自身きついので緊急事態宣言が
    出ている間はとりあえず休ませようかと思います😖

    • 8月25日
(*・ω・)

緊急事態宣言出てる間は、休ませることにしました!
幼稚園からも連絡があり、休ませるなら給食も止めることができると言われたので!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    やっぱりその方が安心ですよね😮‍💨

    • 8月25日
ゆきち

こんにちは!
時間がたってしまってますが
子を持つ親としてはお気持ちが分かるのでコメントさせて頂きました。

上のお子さんは最後の幼稚園だし、下の子は産まれたばかりだし大変ですよね。。
リスクをあるなか登園させることへの不安も分かります。
我が家は東京の調布市に住んでいます。
お姉ちゃんは本来であれば明日から始業式で学校が始まる予定でしたが、調布市は市内の10代10歳未満の感染が増加してることもあり夏休み2週間延びました。
都内が爆発的に増えているのにも関わらず今のところ通常どおり二学期スタートだとニュース見るとびっくりします。
せめてオンラインや分散登校できる形だったり、やはり夏休み延長にしてはダメなのか?と思ってしまいます。
去年の春頃安倍政権で一斉休校ありましたね。
あのきとからだいぶ経っているのになにも活かされてないと感じます。
こんなときのためのオンラインでは??
うちは一年生なので未経験ですがやらないことにはできるようにはなりません。
みんなそうなのですからオンラインという選択肢がさくっと選択できるようにネット環境など整っていない家庭などフォローしてほしいです。
義務教育でありみな平等に学び権利があります。
そのための行政や自治体や教育委員会があって現場の先生方は本当に大変ですがうちの市は頑張ってくれているほうなのではと思っています。

話しが我が家のことばかりですみません。
うちも去年最後の幼稚園で年長さんで一斉休校で2ヶ月ほど休園。
その後分散で午前保育、そしてようやく全員登園。
イベントもなしになったものもありますし、かなり縮小になったものもあります。
本当悲しかったです。。
無事に卒園式でき入学式もできましたが、入学式は室内(体育館)は親2人までと言われて下の子は入れないと電話確認したので主人に校庭で遊ばせて見てもらいました。
でも小さい赤ちゃんなら分かりますがうちの下の子より大きい未就園児連れてる家庭もあってそこばかりはきちんと統一してほしかったですが。

夏休みが延長にホッとしています。
主人はテレワークがまったくできない業種ですし、テレワークテレワークと人流減らしてくださいと言われても無理ですしそれしか言わない政府の政策にも嫌気がさしてます。
ダラダラとちゅうと半端な政策ばかりだからダラダラとしていてずーーーーーっと怯えてしまいます。
ロックダウンまで行かなくともそれに近いことをして一度この猛威を振るってるデルタ株を抑えてほしいです。
保育園でも学童でも多発してます。
小さい子にコロナをもらってきたら?といリスクを背負わせて行かせるなんて子供には荷が重すぎます。
親が最悪もらって亡くなったらと子供たちは?と気が気でなりません。

我が家は時間と場所を選び人が極力いない公園などで汗をかき遊ばせています。
下の子が小さいのでお外は厳しいと思いますが、去年から夏祭りがなく浴衣や甚平の兄弟写真がないので今度おうち縁日をしよかなと計画してます。
あとは上のお子さんだったら細かいもの好きだったらパーラービーズとかアクアビーズ もいいですよね!
我が家はよく一緒にお菓子作りもします!
最近はスーパーで簡単なキットもたくさん売ってるので。
下の子でお世話が大変だと思うのですが、上のお子さんいっぱい甘えさせてあげて下さい。
うちも2人目がいますが、下はたくましいですよ!
勝手に育ちます!!笑
コロナの不安は拭えませんが下の子は気楽に構えてご自身の身体にも気付けて過ごして下さい。
頑張りましょうね!!