※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごろちゃん
産婦人科・小児科

日本脳炎予防接種について相談です。息子は2歳7ヶ月で未接種。皆さんは何歳、どの季節に接種しましたか?3歳か今すぐか悩んでいます。

日本脳炎の予防接種について相談です。
日本脳炎予防接種は標準接種期間はは3歳からなのですが、6ヶ月から打てるらしいですね。
確か息子が通う小児科でも2歳前にもういつでも打てますよって言われてから、仕事が忙しかったり、2人目の妊娠、切迫などでバタバタしてて現在2歳7ヶ月ですが、まだ接種してません。
時期的にも春から夏くらいがいいと聞いたのですが、皆さんのお子さんは何歳のどの季節に接種しましたか?
1月生まれなので来年の1月には3歳になります。3歳から打つか、今すぐ予約して打つかで悩んでいます。

コメント

6月に3歳になったのでそのタイミングです。

今って日本脳炎のワクチンが不足してると思うんですけど、すぐ打つ場合でも在庫があるということですか?

• ごろちゃん

ごろちゃん

ありがとうございます😊
    3歳になってから打ったんですね!

すぐには打てないとは思うのですが、予約ができるので予約をしておこうか悩んでいます。

• 8月25日

退会ユーザー

私のところは3歳からが主流なのでそういう子が多いです!

今でも予約ができるんだったら、私なら予約しておくと思います!冬頃には供給が安定すると言われてるみたいなので、3歳になるタイミングで打つことになるんじゃないかなとは思いますが、打ちたいときにないよりマシですし☺️

• 8月25日
🧸⸒⸒

6ヶ月ぐらいから打ちました
たぶん丁度この時期だったと思います🐰

• ごろちゃん

ごろちゃん

早めに打ったんですね!!
    今供給不足なので、予約しておこうか悩みます😂
    このくらいの時期に打ったんですね!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
hoo

3歳になったタイミングで上の子は打ったので、秋ぐらいに打ちました!
下の子は今年3歳になりますが、ちょうど3歳になるタイミングがインフルエンザの予防接種とかぶるのでインフルエンザ打ってから打つ予定です(^^)

住んでる地域で日本脳炎の豚がでているなら今から予約して3歳前にでも打った方が良いと思います。
でも3歳以下と以上で打つ量が違うのでそこをどう考えるかですね。

ままり

この冬で3歳ですが、夏になって蚊が増えはじめる前に、、と思い、今年の5月頃接種しました。
打てるときにうっておいてもいいのかなぁーとは思います。

もあきゅん

夏に抗体がしっかり
ついてたらいいので
息子も1月生まれですが
3歳なってから打つ予定です。

6ヶ月から打っても抗体の付きは
変わらないそうですが3歳未満は
0.25ml、3歳以上は0.5mlなので
その辺りが気にならなければいいと
思います😌