※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

夜、赤ちゃんが次のミルクまで寝ない悩み。お昼寝も短い。対策を知りたいです。

生後2ヶ月に入ろうとする子を育てています。
夜旦那が帰ってきてお風呂に入れてもらいそれがだいたい19時半頃あがったらミルクを飲ませて寝かしつけに入りますが絶対に次のミルクまで寝てくれません。次のミルクを飲んで1時間後に寝るという日が続いています。なので4時間は寝かしつけにかかっています。似たようなことあった方いらっしゃいますか?😞またお昼寝も寝たと思ったら15.20分くらいで起きてきてとにかく寝るのが下手です。一番は寝かしつけになにかいい対策を知りたいです。

コメント

ss_mama

毎日お疲れ様です。
1人目がそんな感じでへとへとに疲れてしまい、2人目はネントレをしました。
ネントレについて書いてある本は色々ありますが、私はジーナ式を選びました。睡眠についての知識もたくさんついて良かったですよ🌱

  • p

    p

    2人目も寝ないお子さんだったんですか?🥲どのくらい寝なかったかなど参考にしたいので教えていただきたいです。

    • 8月25日
  • ss_mama

    ss_mama

    2人目は最初からネントレしたので極端に寝なくて困ることはありませんでしたが、1人目は朝8時頃から夕方17時過ぎまでずっと抱っこしてあやして、たまに5〜15分くらい眠るけど布団に降ろすことはできなくて…といった感じでした。(あまりのストレスにずっと外出していたので、今はコロナ禍でもっと辛いですよね💦)もちろん夜の寝かしつけは19時から始めても布団に下ろせるのは早くて21時頃、遅くて23時…でした。2人目も似たような性格なのでネントレしなかったらもしかしたら…です。

    ジーナ式の一日のスケジュールの寝かせている時間に最初は15分〜、徐々に日中2時間とか眠るようになりました。
    朝7時に起こして夜19時に布団に入れる、日中2時間のお昼寝タイムがあるというスケジュールなので、2ヶ月くらいしてリズムが定着してからは本当に楽させてもらっています😊慣れるまでも困りごとは本を隅々まで探せば解決策が書いてありましたし、スケジュール通りに行かないだけで寝る時間が一定はあります。何より寝かしつけしなくても寝るようになるトレーニングなので夢にまでみた「布団においたらゴロゴロしてそのうち寝てる」状態です。

    ちなみに話は少しそれますが、お子さんの泣き声ですぐに対応しないと責められている気持ちになったり、ちょっと今やってる用事が終わるまで泣かせ続けるのができない、といった状況はありませんか?もしそうなら、それはママ側の鉄分不足らしいので改善したら少し楽になると思います🌱

    • 8月25日
ミミ

ぐずってないなら無理に寝かしつけしなかったです🤣
まだ昼夜の区別はついてないと思いますし
今は寝たくない気分なのねーで済ませてました😅
お風呂に入って覚醒しちゃうタイプなんですかね🤔
お風呂上がりの赤ちゃんはポカポカだと思うんですが
冷房で冷たくなりすぎてる可能性はないですかね?

  • p

    p

    ミルク中はうとうとしてるのですが飲み終わったら毎回ぱっちりでミルク後に寝たことがありません😞

    • 8月25日
  • ミミ

    ミミ

    じゃぁ覚醒タイプですかね😆
    それかパパ好きなんじゃないですかね☺️
    寝かせたい感じですか?
    うちは寝ないときは11時就寝でしたよ🤣

    • 8月25日
りょモモ

ぽさんこんにちは😃
メンタルリープってご存知ですか?ぐずったり眠れない時期がわかりますよ。
無料アプリにワンダーウィークっていうのがあるので見てみても子育てしやすいかもです。

ママ

うちも授乳では寝ないタイプです😅入浴後のミルクのあと、抱っこしてないと泣いちゃう感じですか?泣かないなら、寝かしつけしなくてもいいと思うし、泣いちゃうなら、だっこは抱っこ紐使用すると楽ですよ☺️

  • p

    p

    ほかっといて泣いたらあやしての繰り返しでいつか寝るのを待つとかですか?

    • 8月25日
  • ママ

    ママ

    そんな感じです!
    メリーとか見せたりしてると案外泣かずに10分くらいいてくれますよ!バウンサーとハイローチェアあったらあーあーうーうー言ってご機嫌な時は置いておいていいと思いますよ!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

朝は何時に起きますか?7時頃までに起こして15分くらい(家の中で大丈夫)日の光を浴びせると12時間後くらいには夜眠くなるように段々とリズムができてくるそうです。
夜が遅くても朝は必ず7時くらいまでに起こすといいです🙆‍♀️
あと夜はなるべく暗い部屋で寝かせる。天井の明かりは赤ちゃん寝たきりで上しか見れないので割と凝視して起きてることが多いので消した方が良いです。
夜寝る前の授乳も暗い部屋の方がすんなり寝てくれると思います。
室温、湿度、服装も適度でしょうか?
あとはホワイトノイズも効果的です。外の雑音をかき消してくれます。
うちの上の子の時も下の子も10分15分寝てご機嫌で起きてること多いです。きっとぽさんのお子さんもショートスリーパーなんですね!
下の子はスワドルアップ1日中着せてて少し泣いてても気づいたら寝てること多いです😂

少しでも参考になると良いのですが…🙇‍♀️

  • p

    p

    ご機嫌でいてくれるならいいのですがすぐ泣いてしまうので😞
    スワドルアップもつけたりしてますがいまいち寝付きの効果などかわってる?くらいなのであまり信用できなくて😞

    • 8月25日
すあま

寝かしつけ大変ですよね、お疲れ様です!
段々起きてる時間が増えてきますよね、ねんねのリズムも変わってくるし、今はそういう時期なのかな?うちは頑張っても寝なければそのまま様子みてました(笑)
あと、夕方になったら部屋を薄暗くして昼夜の区別をつけさせました。

昼寝はうちの上の子も一回20分くらいで自分が一緒に昼寝もできず。。なんてことが続いてました(^_^;)
それも頑張っても寝ないので途中から諦めて寝かしつけませんでした。

  • p

    p

    でしたらもう時間にとらわれずお好きなようにみたいなかんじだったのでしょうか?😞

    • 8月25日
mika

試しに15:00頃お風呂に入れちゃえば19:00頃寝ませんかね??

多分お風呂後の2回目のミルクで寝る感じになってるので(⊃´-`⊂)

寝かしつけに1番は子守唄だと思います‪(σ・ᴗ・ )σ‬
子供も寝付きやすいし自分も泣き声が気にならないし(⊃´-`⊂)

  • p

    p

    毎日朝9時頃までミルク飲んで寝ての繰り返しで寝てくれるんですが9時頃からはもう寝なくなるので6時ごろから寝なくなる可能性があるのでこわくてできません😭

    • 8月25日
  • mika

    mika

    そろそろリズムが着いてきたのかも知れませんね(⊃´-`⊂)

    今から6:00起19:00寝にしたらどうでしょう??

    • 8月26日