※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
子育て・グッズ

地元で子育てできるか悩んでいます。寂しい時の前向きな気持ちの切り替え方や、保育園からのお迎え要請についての対応について聞きたいです。家族の状況やコロナ禍での転職リスクも考慮しています。

実家まで高速で1時間半ほどのところで子育て頑張っていらっしゃる方に聞きたいです🥺

○あー地元で子育てできていたら!って思いませんか?
○寂しくて気持ちが落ち込んだ時、どのようにして前向きに気持ちを切り替えていますか?
○地元へは月に、または年に何回ほど変えられていますか?
○保育園から体調不良などでお迎えの要請があった際は誰にも頼らず自分で行きますか?

私は定期的に、地元で子育てできていたら、、せめて実家まで下道で行ける距離だったら、、などの気持ちが押し寄せてきて、寂しい気持ちでいっぱいになります🥺
特に今、マイホームの建築がスタートするので、これから新しい環境で始まる生活に不安があるからかもしれません、、

でもきっと同じような境遇の方っていっぱいいらっしゃいますよね🥺
皆さん同じような気持ちになるのかな?
その時どうやって気持ちを前向きにしているのかな?
と、ふと思いました。

本当は地元へ戻るかも考えましたが、
このコロナ禍で夫婦2人ともの転職はリスクが高いし、(地元は田舎なので仕事があまりありません、、)旦那さんの実家のこともあるので、踏み切れませんでした。

よかったら、お話し聞かせてください🥺

コメント

ゆんゆん

自分の実家まで車で1時間ちょっとです✌️
○地元で子育ては難しいかなって思ってます!地元の方は田舎だし仕事とかこれから探すのも大変かなと😭
○寂しくなったら母が仕事が休みの日などに電話して色々と話聞いてもらったりしてます!
○今は月1で泊まりに行ってます🚗旦那の実家にも月1で遊びに行ってます🚗
○何かあった時のお迎えは頼らず自分が行ってます😊義両親は家から20分くらいのとこに居ますが働いてますし私しか行けないので😌上の子の幼稚園の懇談とかの日は義両親に2人を預けたりはします🎶

• なぎ

なぎ

お聞かせいただきありがとうございます!地元が田舎だとやっぱ仕事探すの大変ですよね💦私もそれで踏み切れず、諦めました。
    義両親が近くてもやはりママが行きますよね☺️新しい環境、色々不安ですが皆さん頑張っていると思うと心強いです!✨

• 8月25日
みかん

実家、高速で3時間のところです!定期的にそんな気持ちになります😭
寂しい時は、テレビ電話します。
今はコロナもあるのでなかなかですが、年に2回ほど帰ってます。
義実家が近いのでどうしてもな時はお願いしてますが基本自分で全てやります。

マイホームを建てるというのでもひとつ節目になって、そういう気持ちが強くなってるのかもしれませんね。
私はもう多分地元に戻る選択は離婚がない限りはありませんが、それでもマイホーム建てるともう実家に戻ることはできないんだと考えると踏み切れずまだ賃貸に住んでます…いずれ立てたいですが💦私の周りの友達みんな自分の実家の隣に住んでる、とか実家まで徒歩5分とかそんな子ばっかりで、羨ましく思うことが多々あります…!

• なぎ

なぎ

高速で3時間、遠いですね😭💦やはり定期的にこの波来ますよね🥺同じような方がいて嬉しいです🥺

そうなんです。マイホームがかなり私の気持ちを揺さぶっています。私も急がずもう少し考えれば良かったのかな、、って思ったりしてしまいます🥲お互いこの気持ちを抱えつつ頑張りましょう🥺お聞かせいただきありがとうございます!

• 8月25日
はるママ🔰

実家までもう少し遠い(高速乗って3時間くらい)です🙂
私は地元に親がいることはメリットだなあと思うのですが、自分の同級生が多いのがデメリットだなって思うので(あまりいい土地柄ではないので)自分で選べた土地に住めてよかったなって思います😆

気持ちがふさいでくると、支援センターとかで大人と話すようにしてました。今はコロナでちょっと難しいかもですが💦
あとは母や姉と電話したり。電話は週1くらいなので、ここでかなりストレス発散してるかもしれません!
わたしは1人でじっとしてると鬱々とするタイプなので、涼しい季節になると、子どもを連れて徒歩30分先のパン屋さんとかも行ってました!
体を動かすと心も軽くなる気がして!
そうすると、知らない土地がだんだん知ってる土地に変わってくる感じもあります🙂

地元へは3ヶ月に1回くらいは帰ります🙂
その間で両親が自宅に来てくれたりもします。

保育園は夫婦でなんとかやってます。両親が近ければ…と思ったりもしますが、きっと手を借りたら口も出てきて揉め事も出てくるだろうし…と思うことにしています。
職場のママさんは結構実家の近くに住んでる人が多いので、大変だねって言われますが😓

自宅は結構便利のいいところに建てることができたので、老後は両親がでてきてもいいかな〜くらいに思ってます😁

マイホーム建てる!ってときは、私も不安が大きかった気がします💦
マイホームブルーっていうんですかね😣
新しいことはじめるときはいつも鬱々としてしまいます。

自分のことばかりですみません。
こういう人もいるのか〜と思っていただければと思います😳

• なぎ

なぎ

詳しくお聞かせいただきありがとうございます🥺高速で3時間は遠いですね💦
    わかります!私も地元の同級生と近すぎるのは微妙だなと思います😅仲の良い友達なら良いのですが、、
    たしかに親を頼るとそれはそれで大変なことも出てきますよね😅この距離感だから、仲良くやってけるのかもしれないですし🥺

多分マイホームブルーに、育休で大人と話す時間が少なくて悶々と考えてしまうんだと思います😂私ももう少し涼しくなったらもっと色んなところに足を運んで、楽しみを見つけたいなと思いました☺️☺️お話聞けてうれしかったです🥺ありがとうございました🥺

• 8月27日
まむ

1時間くらいです😀
①あまり思いません。都会すぎて生活しにくそうですし、親のそばにいすぎるのもストレスがありそうです。
②友達と電話します📞
親に会えないのが寂しいとは思いません。寂しさはどこに住んでいても必ずあると思います。
③月1あるかないか程度です。
④ほとんど自分で、主人に頼ることもあるし、キッズラインで頼むこともあります。

• なぎ

なぎ

あまり思われないんですね🥺すごいです🥺たしかに住みやすいかどうかで変わりますよね💦
    私もそれくらいの気持ちで割り切って新生活送れればと思いました!お聞かせいただきありがとうございました😊

• 8月27日
もこもこにゃんこ

実家まで高速で2時間ちょっとのところに住んでます。
特に地元で子育てできたらとは思いませんね〜。考えた事もないです。
実家の方が田舎で、生活は不便なので💦
たまに行って、自然の中で遊ぶくらいが丁度良いです😊
地元には長期休暇に帰ります。この頃はコロナでなかなか難しいですけどね。
専業主婦なので、幼稚園でお迎えも行けるので問題ないです。
私の体調不良や用事などの時は、義実家が1時間くらいの距離なので助けてもらう事もあります。
皆さん、地元が好きなんですね。
私は実家は嫌いじゃないけど、なんか落ち着かないし気も使うのであまり長くはいたくないです😅

• なぎ

なぎ

思わないんですね〜🥺その気持ち羨ましいです😭✨
    私は実家や地元の仲の良い友達が好きすぎて帰りたいなって思ってますが、きっと地元から出てなかったら、もっといろんなところに住んでみたい!と思ってるのかもしれません😅ないものねだりですね笑
    私も実家にはたまに帰るから良いのだと気持ちを落ち着かせて、頑張ります!✨お聞かせいただきありがとうございました😊

• 8月27日