※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。離乳食後の授乳が難しい状況で、おやつをあげるべきか、昼の授乳を遅らせるべきか悩んでいます。初めての子育てでアドバイスをお願いします。

生後9ヶ月で離乳食3回に最近しました。
離乳食のスケジュールについて質問です。
今は
5時から6時 起床 授乳
8時     離乳食
12時 離乳食
15時    授乳
18時 離乳食
19時    お風呂
20時    授乳 就寝

1回の離乳食の量は
炭水化物80g 野菜30g タンパク質は日によります。
食べる事は好きなので、遊びながらも何とか食べてくれてますが、離乳食後の母乳は全く飲みません。
少し前までは離乳食の1時間後くらいに授乳してたのですが、最近は身体を仰け反りながら嫌がります。
なので飲ませてないのですが、朝と昼の間とかは3時間くらい経つとお腹空いてぐずり始めます。
この間におやつをあげる方がいいのか、でも月齢的には授乳をして昼を遅くした方がいいのかスケジュールに悩んでます。。
初めての子育てなので、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願い致します!

コメント

みゆ

母乳ではなく、完ミなので参考になるかどうかわかりませんが、、、
娘も3回食にしたらミルクほしがらなくなったので、離乳食後のミルクはあげてません!
今は5時に起きるので起きたあとのミルクと
寝る前のミルクの2回だけあげてます!

もう少し離乳食の量増やしてあげてもいいかな?って思います🙆‍♀️
160~200食べるならこのぐらいあげても全然いいと思いますよ!
娘もこのぐらい食べます😂

いっぱい食べたらだいたい4時間~5時間はあくので我が家は8時離乳食、12時離乳食、15時おやつ、18時離乳食ってやってますよ🙆‍♀️
(時間ズレたりはやはりありますが💦)
おやつあげるなら15時の授乳のときにあげればいいかなー?って思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    量を増やしてもいいんですね。ちなみに160から200だと炭水化物と野菜の量を増やす感じですか?

• 8月25日
  • みゆ

みゆ

うちは量はかってあげてないので
    だいたいなんですけど、BFに頼ってた時は2袋(160)とバナナとヨーグルトみたいな感じだったので💦今はご飯多め(100はあると思いますw)のおかず系BFひと袋(80~100)+バナナとヨーグルトor豆腐ってやってますよー。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります!
    食べるなら食べさせてあげた方がいいですよね!
    量を少し増やしてみます。
    ありがとうございます^_^

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みゆぽんずさん  

度々すみません!
    ちなみにご飯は5倍粥ですか?

• 8月25日
みゆ

いえいえー(*´ω`*)

うちはあんまりびちゃびちゃだと嫌がるので
もう軟飯ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子は、水分少ないと喉に引っかかるみたいで…ヒューヒューしちゃうんですよね。。
    5倍で量を調整してみます!

• 8月25日