※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるり星
ココロ・悩み

友達との遊びの前日にコロナのリスクを理由にキャンセルし、友達との関係に不安を感じています。友達とのコミュニケーションを取り戻したいけど、気まずさがあります。前日のキャンセルは気分を害するかもしれませんか?

コロナが怖くて友達とも約束を前日にキャンセルしました。やっぱり前日はますがったでしょうか??

奈良県住みの来月出産予定の妊婦です。
大学の時の友人のことですが、結婚してからも、年に何回かちょくちょく遊んだりしていたのですが、今年の4月にも、遊ぶ約束をしていたのですが、コロナが怖くて直前まで悩んだ結果、前日に遊ぶのを断りました。
すると、友達は怒ってしまい………
私の理由としては、友達と会うのに電車で1時間くらいかかるので、リスクも高いし、場所も大阪なので、感染者も増えていたこともあり、今回は本当にごめんね💦っと断ったのですが、友達は納得行かなかったようで………
あと、私は仕事をしてるのですが、友達は専業主婦…
予定も自然と私の仕事の休みの日に遊ぶという感じなので、わざわざ私の予定に合わせたのに、友達は友達でこっちの段取りもあるからと、それも怒らせた原因みたいでした…
お互い子どももいるし、なかなか簡単には会えない中で断ったので、怒る気持ちも分かるのですが、私が友達の立場だったら、そこまで怒るようなことなのか、このコロナ渦で仕方ないこともあるんじゃないかと思い、モヤモヤして返事を返さずにいたら、少しして、言い過ぎたと友達から謝りの返事がきました。
そこで私も友達には話したいこともたくさんあって、すごく楽しみにしていたことも伝えて、それでギリギリまで迷ってしまったと、素直に伝えたところ、友達も私の気持ちをわかってくれたようで、また落ち着いたら会おうねとなったのですが、なんとなく、そこから気まずくなってしまい、気付くと7月になって、妊娠したことも報告せずままでした…
取り敢えず、私から、久しぶりに元気?とラインをしてお互いの近況を知らせあったりして、その時に妊娠のことも伝えて、またリモートでもしよ!と言い合ったきり…今に至ります(笑)
なんとなく気まずくてリモートもしたいとおもえず…
今月は私が誕生日だったので、誕生日プレゼントを宅配で送ってくれて、そのお礼のやり取りはしたのですが…
私が巻いた種ですが、私的にはわざわざ私の予定に合わしたのにという言葉がどうしても引っ掛かり、私が仕事をしてる以上、私の予定ありきなので、それを引き合いに今後も責められるのかと思うと、もう疎遠でも良いか…って思ったり…
それとも私が勝手に気にしすぎで、プレゼント送ってくれるぐらいだから、そんな気にしてないのかなとも思うのですが、なんか気まずいです(笑)
だらだらと愚痴すみません〜
皆さんなら、やっぱり前日のキャンセルは気分悪いですか??理由にもよると思いますが………

コメント

ひな

私もなるり星さんと同じ経験あります!
遊びたいし会いたい…でもコロナが怖いと悩んで悩んで
ギリギリに断ってしまったこと😭😭

でもなるり星さん妊婦さんですよね?
私なら,こちらから妊婦さんだし何かあったら怖いしリスクもあるから
落ち着いたら会おうねと断りますね😂
妊婦さんの体のこと思うと今遊ぼうと思う時期じゃないです

お友達さんにも予定があったかもしれないし、楽しみに予定あけてたかもしれないけど
このご時世仕方ないし、当たり前の判断だと思います

全然悪くないです!!!!!

• なるり星

なるり星

気持ちわかって下さる方がいて、少し気分ましになりました!
    ありがとうございます!

• 8月25日
りんご

正直前日に急にはちょっと嫌かなぁと思います。数日前とか、悩んでいるのでしたらその旨を数日前に相談するとか。「コロナ流行ってきたね。会えるかなぁやめたほうが良いかなぁ。」とか「妊娠中で少し不安。」「でも会いたいんだよねー。」とか話していたらまた違うのかなぁと思います。

• りんご

りんご

断ることは全然問題ないと思います‼️前日に一方的にと言うのが違うのかなぁと思います。

• 8月25日
  • なるり星

なるり星

やっぱり前日はだめですよね。反省します…
    ありがとうございました!

• 8月25日

急な体調不良とか急用でどうしても行けそうにないとかで前日キャンセルなら全然許せますが
今回のコロナが怖くて〜って言うのは直前まで悩んでたにしても5日前くらいまでにはキャンセルするなり相談してほしいなと思いました😥
お友達の怒り方は少し大人気ないかなとも思いますが、わざわざ主さんの予定に合わせたのは事実なので専業とか仕事してるは関係ないかなと思います💧
今後も責められるんですかね?
なら疎遠で良いと思いますよ👌

• なるり星

なるり星

前日はだめですよね…もっと早くに言うべきでした。
    反省です。

• 8月25日
はじめてのママリン

コロナ感染はここ最近始まった事ではないので
もっと早い段階で断りは入れれたかなとは思いますよ
ギリギリまで悩んでドタキャンするくらいなら、早めに連絡してもう少し落ち着いてからにしようで良かったと思います😵‍💫
私も専業主婦ですが、基本仕事してる友人に都合合わせる事にはなりますが
わざわざ自分もその日の予定を空けてはいるわけなので
専業主婦だからいつでも暇なわけではありませんし😔
コロナ禍になってから、緊急事態宣言が出たからや
職場でコロナが出てからで急遽キャンセルになったことはありますが
自分が急に不安になってドタキャンはちょっと違うかなと😵‍💫

• なるり星

なるり星

本当にギリギリまで悩みすぎました。これからはもっと早くに連絡先しようと思います。ありがとうございました!

• 8月25日
ママリ

随分前から約束してたのに前日に断るのはさすがに無いな〜と思います😭💦

しかもその理由が突然の子供の体調不良とかでもなく、、
コロナ💦

コロナが怖いなら
何故前日?と思っちゃいますね…

相手の都合考えたら
迷ってる…って事はもっとは早くから断るべきだったと思います😭💦

専業主婦ってことはそこは関係ない気がする…😭💦

まあ内心モヤモヤしてもわざわざ怒ったりしないのが普通だと思うけど…💦

• なるり星

なるり星

専業主婦の方に失礼ですよね💦
    でも、今後仕事の都合次第しか予定は組めないし、やっぱりそれを言われてしまうと…
    でも前日は良くなかったです。
    反省します。ありがとうございました!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

妊娠中でこのコロナ禍、ここ数日始まったことではないし前日キャンセルは正直気分良くはないですね…

• なるり星

なるり星

前日キャンセルは良くないですよね…
    本当にそこは反省すべきだと自分でも思います。
    コロナの中、まず会おうとすることすら、今思えば間違ってたとさえ思います。

• 8月25日
かなぶん

あなたは前日ドタキャンした。
友達はわざわざ予定を合わせたと言わなくてもいい事実を言ってしまった。

お互い様ですよね💦

• なるり星

なるり星

お互い様ですね💦

• 8月25日
🧸☾·̩͙⋆

私も専業主婦ですが、
主さんの「私の予定ありきなので」の言葉は、合わせてもらって当たり前と捉えられ、正直不快です😅
もちろん働いている人に合わせますよ、合わせますけど、それをそのように言われてしまうのは…何だかモヤります。。

前日キャンセルは、体調不良や天候はあるあるかと思いますし、
お互い様ですが、コロナを理由に断るのなら
せめて2,3日前かと思いますね。

• なるり星

なるり星

専業主婦の方に、かなり失礼でしたね💦すみませんでした!
    反省です。
    コロナは理由にならないこと、十分わかりました。今後はコロナが本当に落ち着くまでは大人しくしておくべきですね…

• 8月25日