※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぐヒロ
お仕事

保育園入園についての質問です。10月に入園希望者の一次申し込みが始まりますが、早すぎるでしょうか?途中入園希望者は後回しになる可能性がありますが、通知はいつ頃来たか、市役所で再度申し込みが必要か知りたいです。

保育園申し込みについて…子供が1歳になったら復帰なんですが、会社復帰が7月予定です。10月に来年4月1日入園者の一次申し込みがはじまりますが、まだ申し込み行くのは早すぎますよね(;^_^Aだと言って入園希望する2ヶ月まえに申し込みいってもすんなり入れるか… わかりません。

途中入園を希望してる方で一次申し込みされた方、後回しにされるのは確実だと思いますが、いつ通知は来ましたか? また、市役所に改めて申し込みに来てくださいと言われましたか?
回答お願いします。

コメント

場所によりますが途中入園は厳しいと思います(>_<)
7月から入りたいってことですか?
0歳児が7月に空くって相当な確率ですよ(>_<)
みんな4月でやっといれれたって感じなのに
7月までに辞める人がいるかどうか……(>_<)

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます!一応、子供が1歳になってからです。入れなかったら半年延長で休めるんですが、それでも1月… 厳しいですよね😓早めに申し込みしといても関係ないですよね😓 

• 9月26日

退会ユーザー

1歳でも入るのは0歳児クラスなので
    4月入園じゃないと厳しい気がします(*_*)
    基本保育園はやめる子がいたら
    途中入園できることになるので
    あとは運ですね(>_<)

• 9月26日
のあおmam

上の子のときに5月からの途中入園でしたが、10月に申し込んで入園予定を5月1日としたと思います。
市に問い合わせたら一番いいと思います。
多分申し込みできるんじゃないですかね?

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます! 市役所に問い合わせたんですけど、7月だと2ヶ月まえに申し込みですと言われました。保育園に見学いって先生に聞いたら申し込みしてまず4月の人優先になって後々順番になると思いますと言われました。 5月だと1ヶ月前だから可能かもしれないですね(^^)申し込み行った時に申し込み早いとかなんか他言われました(´`:)?

• 9月26日
  • のあおmam

のあおmam

私もわからなかったので、市役所に聞きに行ったときに、これに書いて出してください。って言われて出したのが4月から入園の人と同じ用紙で、出す期限も一緒でした。
    市町村によって違うのかもしれませんね💦

• 9月26日
  • のぐヒロ

のぐヒロ

用紙は同じかもしれないですね(^^)
    ありがとうございます。

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

来年の7月に復帰・保育園入園予定ですが10月の一次申し込みをしますよ。
市町村によってかもしれませんが、私が住んでいるところは市政だよりに育休中でも申し込み可能ですと記載がありましたので申し込み書を市役所へとりにいきました。その際に市役所の方も途中入園でも希望するところにはいりたいようでしたら一次で申込みしてくださいといってましたよ💡

市役所の子ども課などに電話 等で問い合わせをしたほうがいいと思いますよ。

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます。なんかわからなくなってきました(;^_^A 保育課に連絡してまだ早いと言われたので、もう一度聞いてみます!

• 9月27日
にゃん♪

わたしの自治体では4月入園しか秋の受付はありません。
5月以降に入れたいなら個別申請になります。
自治体により手続き方法が大きく異なるので、区役所を尋ねることをオススメします。
待機児童のいる地域では、途中入園はまずできません。4月にすべての枠が埋まり、退園者はほぼ出ないからです。
退職に追い込まれるリスクを避けるためには、育休を切り上げ0歳4月に入園するのがもっともよい方法ではあります。

• のぐヒロ

のぐヒロ

回答ありがとうございます!
    会社の先輩もすぐに保育園は見つからなかったですね(;^_^A 区役所に聞いてみます!

• 9月27日