※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

妊娠初期はまぐろを摂るべきでないと知りました。安定期に入ったけど、握り寿司を食べても大丈夫ですか?妊娠中の方の意識について教えてください。

妊娠初期には控えた方がよい食材についての質問です。“まぐろ”は水銀含有量が多いので摂らないように!と助産師さんや参考書から教わったので、食べないようにしてましたが、これって初期までなのでしょうか?先日安定期に入ったのですが、まぐろを含む握り寿司は普通に食べちゃって問題ないですかね?妊娠中のみなさん、意識されてますか?(^^;;

コメント

たつ*とも

私はお寿司が大好きなので、月に1〜2回食べちゃってます(._.)
あまり気にしてないですね。

なかちん

私は妊娠発覚してからお寿司や生物は控えてます。
でも過剰摂取しなければ大丈夫みたいですよ(ू•‧̫•ू⑅)

心配なようであればマグロは控えて他の物で我慢しても良いと思います。
出産したら我慢した分もイーッパイ食べたいですね(✿╹◡╹)

青穂ママ

たしか、妊娠4ヶ月まではギリギリokだったような…水銀って体内で溜まるからへその緒を通して胎児にうんぬん…だから妊娠中・授乳中はさけるように、とうるおぼえですが(´・_・`)

まぐろ以外でも、避ける食品は少量なら問題ないと言われています(タバコの煙やカフェインなど、妊婦時は薬も病院からなら飲みますよね♪)

しかし、マグロの少量って本当に少ないので、私はマグロだけはがまんしています(´. ॄ.`)あとは、生ものですかね。何かあったとき後悔だけはしたくないので…

ママ

マグロといいますか、生魚はやっぱり避けた方がいいかと思います。
私も妊娠してからどうしてもマグロの赤身とか食べたくて。フライパンで焼いて火を通して食べましたよっ。
赤身にはしっかりたんぱく質も含まれてますし、血を作ってくれるので、鉄不足になることもなし!!
安定期に入っても、やっぱり心配な食材は摂っていません。

飲み物もノンカフェイン♡ 赤ちゃんを作る大切な栄養ですから、しっかり頑張らなきゃなーと思っています。

お互いがんばりましょうねぅ

ルニー

マグロにもオッケーな種類とそうでない種類がありますよ!
あと必要以上に摂取しなければ問題ないです。

ナマモノが怖いならば控えた方がいいでしょうが、
基本的には信用できるお店のものなら大丈夫かと思います。

私は妊娠してから月一で回転寿司食べてますし、
母と一緒に行ってもマグロは食べるなとか言われた事ないです(°_°)
食べたいのに我慢してる方がよくないと聞きました!

みぃママ

ご返信ありがとうございます!
週1くらいならいいですよね〜(^-^)

みぃママ

お寿司美味しいですよね〜私も食べちゃおうっと(^-^)

みぃママ

過剰摂取しないので、今日は食べちゃおうと思います(笑)

みぃママ

生もの気になりますよね!確かに後悔したくないですもんねー(´・Д・)」

みぃママ

安定期でもしっかり注意していらっしゃるのですね。赤ちゃんのためですもんね🎶

みぃママ

なるほど、お店の信用度っていうのは確かに重要ですね。我慢もストレスになるとよくないですもんね(^-^)

aoi

わたしも昔回転寿司で働いて
毎日お寿司食べれるぐらい大好物
だったんですが、つわりの時に
においが駄目で食べれませんでした

今はもう大丈夫なので月に1.2回
ぐらい食べてます(^ ^)過剰摂取で
なければ大丈夫ですよぉ♡
あんまり気にしすぎずマタニティ
ライフ楽しんで下さいね\(◡̈)/

みぃママ

そうですねー少しだけなら大丈夫ですよね(^-^)よーし、今日は食べちゃおう!