※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子で、まだ首がグラグラで心配です。同じ月齢の方もいますか?うつ伏せでも頭をあげるのは個人差があるとは分かっていますが。

生後3ヶ月の男の子がいます💓10月4日で生後4ヶ月になります!同じ月齢の方でまだ首がグラグラの人いますかー?うつ伏せでも一瞬頭をあげるくらいで個人差とは分かってても心配ですー💧

コメント

みかっぱ

こんにちは^ ^
息子は10/3で4ヶ月なので1日違いですね♩
首すわりはまだですが、縦抱き時には手を添えるぐらいでだいぶしっかりした印象です。
でもうつ伏せはまだ苦手なのか、がんばってもすぐにフニャっとなっちゃいます(^_^;)
これが可愛いんですけどね〜笑
のんびり屋さんなのかな〜と見守ることにしています◡̈♥︎

• ままるん

ままるん

回答ありがとうございます!
    1日違いですね✨✨✨
    出来ないけど頑張ってる姿は可愛いですよね〜💓のんびり屋さんなのかな!これからも見守っていこうと思います!

• 9月26日
み  ー

うちはもうすぐ4ヶ月半になりだいぶしっかりしてきたかんじで首すわりはまだです、、
気長にみまもろうかと(^ ^)

• ままるん

ままるん

まだなんですねーー!少し不安になりますよね💧
    そーですね気長にみまもろうとおもいます(´౪`)✨

• 9月26日
ス→ざん

首座りうちも遅くて、4カ月半くらいでした。心配になりますよね。5カ月くらいまでに座れば、特に問題はないみたいです。

うちは3610gと大きく生まれて、頭が重かったみたいです。周りからは「もう6カ月くらい?」とよく言われましたが、4カ月で首座りもまだ…って泣きそうになってました。

でも首座ってからは寝返りもすぐでしたし、ハイハイせずに高バイをし、1歳前に歩きました。

• ままるん

ままるん

私もまだすわらんのー?って言われて大丈夫かな?!!って不安になりました、、、
    早い子だと2ヶ月ですわってたりするのをみるの😭でも遅くてもいずれすわりますもんね!遅くてとそっからが早い場合もあるんですね!気長にみまもります✨

• 9月26日
きのピ

10月2日で4ヶ月ですが、グラグラですよー(^^;;
うつ伏せも嫌いなのか最近は顔を上げなくなりましたー
個人差って言うけど、周りの子たちが気になりますよね…

• ままるん

ままるん

グラグラですか〜!私も全くといっていいほどあげないんで💧うつ伏せにすると指しゃぶりして何故かご機嫌だったり笑
    周りの子と比べてしまいますけどのんびり屋さんと思ってみまもろうとおもいます(´౪`)✨

• 9月26日
ハロルドが好き。

10/7で、4ヶ月になります★うつ伏せにしたら、10秒ぐらい頑張るけど、そのあとは泣きます(笑)
縦抱っこのときはまだ手を添えてます!!
のんびりですね(笑)

• ままるん

ままるん

10秒でもすごい🙆💓頑張ってるんですね✨結構まだな方がいて少し安心しました!

• 9月26日
ママリ

はーい(-o-)/
明日で4ヶ月の娘はまだグラグラです。
この前3ヶ月健診に行ったときも案の定、首座りまだだから来月再診ね!と言われました💦
健診でみんな意外と首座ってたのでびっくりでした。
焦らずいきましょー♥

• ままるん

ままるん

私も4ヶ月検診控えてるんですが確実にそれまでにはすわりそうもなくて、、、笑
    再診になるんですね!
    焦らずですね!💓

• 9月26日
ひつじ

うちも10/7で4ヶ月になります!
2ヶ月半くらいから首がしっかりしてきて、縦抱きだと自立しているような感じです。
うつ伏せも好きらしくニコニコやってます。
手を持ってついてきたら〜っていうのだと少しグラつくかな?って感じです(^^)
完全に首座ったら抱っこ楽なのになーと思ってますm(__)m

• ままるん

ままるん

すわったら抱っこ楽になりそーですもんね💧焦らず見守っていこうとおもいますー✨

• 9月26日
♡chika♡

同じく10月4日で4ヶ月になります!
うつぶせは嫌いなのか全然顔を持ち上げようとしません(笑)

だいぶ首はしっかりしてきましたが、まだ首は座ってません(^^;)

• ままるん

ままるん

わーっ!同じ日に産まれたんですね💓
    やる気の問題ですかね、、、笑
    うちもしっかりしてきましたけどまだすわってはいませんね🤔ゆっくり見守ります〜✨

• 9月26日
みっちー

同じ誕生日です☺️
うちもまだ首は座りきってないですよ〜!
うつ伏せは大好きでだいぶ顔上げて、首動かしてますが。
5ヶ月位までに座れば問題ないと思って、うつ伏せで鍛えてます😊

• ままるん

ままるん

練習今までしてこなかったので今機嫌いい時練習させてます!💪✨

• 9月27日
ミキオタ🐭

うちは4ヶ月でしたが、
友達の男の子は6ヶ月過ぎてからしっかり首が座ってましたよ( ¨̮ )
寝返りもその後だったし、本当に個人差あるなーって思います☆

• ままるん

ままるん

6ヶ月ですか!なんか安心しました!
    個人差ですもんね!マイペースっておもってみまもろうとおもいます(´౪`)✨

• 9月26日
B-29

私の娘は10月2日で4ヶ月になります!時々ガクってなるので、手は添えてます。完全にはすわってるって、どう判断したらよいのかわかりませんよね。
もしかしたら、体重が重いから頭を持ち上げにくいとかかもしれないので、心配いらないと思いますよー!今の所体重どのくらいですか??

• ままるん

ままるん

確かにどうなったらすわってるのかよくわからないですねっ💧
    いま7、3キロで身長は成長線の1番上あたりですーっ

• 9月26日
  • B-29

B-29

立派に育ってますね☆
    私の娘は5.6キロです!9月20日に計測して。

• 9月26日
  • ままるん

ままるん

おっきいのに月齢低い子が先に首すわった〜てきな投稿みて焦っちゃうんですよね💧
    でもいろんな人の回答をみて大丈夫!って思いましたし焦って笑顔が無くならないようにしようと思いました!やっぱり女の子だと体重少し軽いんですね!✨

• 9月26日
  • B-29

B-29

焦るのわかります。でも焦ってるのはママだけで、子はマイペースに頑張ってるんですよね!

男の子と女の子の体重の増え方って違うんですか?

• 9月26日
  • ままるん

ままるん

首もすわってないのに寝返り練習してたり笑
    がんばってます✨

ちがうみたいですよ!それも個人差はあると思いますが!ネットで成長の増え方調べた時男女で違いました!

• 9月26日
  • ままるん

ままるん

訂正 体重の増え方 です💧

• 9月26日
lily

4ヶ月になったばかりの男の子です。
縦に抱っこした時と、腕の引き上げ?はだいぶしっかりしたきた感じですが、うつ伏せは好きじゃないのか全然です…
見るからに頭でかくて重そうなんですよね(笑)
先々週3,4ヶ月健診がありましたが、中にはコロコロ寝返りして頭しっかり上げてる子がいてビックリでした😳
先生には首しっかりしてきてるよ!って言われて再診は特に言われませんでしたよ(^_^)
あとはやっぱりうつ伏せにしたら筋肉も鍛えられるからやってねって言われたので、めげずに機嫌がいいとき練習してます(笑)

• ままるん

ままるん

先生に言われると安心しますよね!
    わたしもめげずに鍛えさせます!!がんばりましょっ✨✨

• 9月27日