※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーベリー
ココロ・悩み

小1の息子が学校でいじめられており、息子が苦しんでいる。先生はクラス全体で話し合うようにしているが、息子の気持ちをどうケアすれば良いか悩んでいる。

とても長文です。

小1の息子が「学校に行きたくない」「助けて」と言います。

入学式翌日からある男の子に目をつけられ首を絞められたり、叩かれたりしています。

元々その子は幼稚園から癖のある子で有名だったらしく、それを知っていなママ友から警戒するようにアドバイスをいただいたのですが時既に遅しでした。

息子は幼稚園時代から電車一筋で、全く戦隊ごっこに興味がなかったので、激しい遊びをする子と遊ぶことはありませんでした。
また同世代のお友達とコミュニケーションをとるの後苦手な方です。
なので、受け答えが相手をイラつかせてしまっているのかもしれません。

一学期中にその子と同じタイプの子が1人加わり、息子は日に日に癇癪を起こす機会が増え(学校、家両方で)、夜中うなされる事も増えました。

担任の先生に何度も相談していますが、息子にも原因はあるし、まだ1年生なのでお互い上手くコミュニケーションが取れないんだと思います。そういう時はクラス全体で話し合うようにしています。との回答でした。

先生の言っていることもわかるのです。
ただ、嫌がる事をされ我慢し続けていることに疲れてしまった息子の気持ちはどうケアしてあげたら良いのでしょうか?
息子は『「ごめんね!」って言われたら「いいよ!」って言わないと話し合いが終わらない。 でもまたすぐ同じことをしてくるんだから、あっちは悪いと思ってない!我慢してる僕は限界なの。』と言います。

二学期が始まり3日目ですが、今日も寝る直前に「お母さん助けて。もう学校行きたくない!」と言い「僕のことキライなんだと思うけど、何でこんなケンカばっかりしなきゃいけないの?辛いよ」と言って寝付きました。

私も辛いです。
息子の直すべきところは伝えるようにはしていて、伝え方や言葉のチョイスを一緒に考えてり、学校全部が嫌なわけではないなら、楽しいことをみつけようと話はしています。
でも、息子の気持ちをどうケアできるのかが不安です。

暴力的な子は「まだ小1だから」で許され、感受性の強い子は「問題あり」とされているようでとても悲しいです。

同じような経験をされた方、どうかアドバイスいただけませんか?

コメント

▶6人の怪獣

少し学校休ませてあげてみては?
長男も初登校からいじめられて帰ってきました。
学区外の保育園に行ってたし、引っ越したばっかだったので友達が居ないまま入学。
入学式の次の日から毎日『でぶ』と言われたり体育の授業ではパンチされたり蹴られたりと毎日でした。
親である私は『今日学校どうだった?』と聞けば楽しい答えが返ってくるもんだと思ってましたが全然(笑)
毎日のように先生にも電話して相談しました。
でも責められるのは息子でした。
『殴られたり蹴られたりしてるみたいなんですけど』と連絡すれば『そうですか〜でも○○くんが下校時に家の鍵がないと騒ぎ出してみんなが探してくれたんです』
そんな話はどうでもいい(笑)

長くなりましたが😅
そんな感じで学校はとくに対処もしてくれなかったので、息子には『行きたくなかったら行かなくていい』と言いました!
それが逃げ道になるのなら少しは逃げてもいいと私は思います。

• ブルーベリー

ブルーベリー

アドバイスありがとうございます!
    同じようなご経験されたのですね😭
    うちも一学期は毎日「今日は○○された!」「今日も…」でした。

うちの担任も同じく、全然違う話をして、結局息子にも非があるから仕方ないという方向に持っていこうとするので、もう信用も何も無いです😢

「行かなくていい」という選択肢をもう言ってあげても良いのかもしれないですね…

ありがうございます!

• 8月24日
いりたけ🍄

いやいやいや!担任クソですね!!!(言葉悪くてすみません。)

上手くコミュニケーションが取れないことが許される理由になるのは、せいぜい幼稚園の年少くらいまでだと思います!!
1年生でその理由は許されないと思います。

私だったら担任が使えないので学年主任か校長に話を持っていきます!
北海道のイジメの事件もありましたし、「助けて」なんて1年生の子が訴えるのは相当辛いんだと思います😢

• ブルーベリー

ブルーベリー

その子の出身園の子は同じタイプの子が多いようなので、幼いのかもしれません💦

悲しいことに担任が学年主任なんです😢
    さらに上の先生にお話することを考えてみようと思います!

ありがとうございます!

• 8月24日
まま

私なら引っ越して転校を考えるレベルです、、、
学校に行かせません。可哀想すぎます。アドバイスにならなくてすみません😢つい、コメントしてしまいました。

• ブルーベリー

ブルーベリー

ありがとうございます!
    学校に行かせないという事も考えてみようと思います💦

• 8月24日
😊

教員です。
担任がそのような対応ならまず学年主任に話をします。
それでも状況が変わらないなら教頭、校長に話をしてください。
息子さんがかわいそうです、夜中にうなされるって余程のことではないでしょうか。
ヘルプを出してる今対応しないと大人は何もしてくれないと思うようになってしまいます。
悲しいことが起こる前に守ってあげてください。

• ブルーベリー

ブルーベリー

担任が学年主任です。
    先生にもうなされる事などお話はしているのですが、「入ったばっかりで環境の変化に適応できないのでしょうかね?」と言われてしまいました。

癇癪についても、「いつもどうすれば落ち着くんですか?時間がかかってしまってね~」と言われるので、恐らくイジメっ子よりタチが悪いと思われている印象です。

暴力は話し合いでその場はすぐ丸く収まるフリが出来るので良しとされている様で悲しいです。

ヘルプを出している今を大切にしたいと思います!
    ありがとうございます!

• 8月25日
マミー

息子さん少し休ませてあげて下さい。ママは1番の味方でいて下さい。

担任で話ができないなら旦那さんにも相談して一緒に学校に話をされた方がいいのかなと思います。

• ブルーベリー

ブルーベリー

私が1番の味方…そうですよね…

私はどうにか楽しいことを見つけて欲しいと願ってしまっていました!
    ダメですね💦
    夫も今日のその場面を見ているので話し合ってみます。

ありがとうございます!

• 8月24日

恐ろし過ぎます💦そして何よりこんな使えない先生ばかりとは…
以前、義母から言われたのですが、もしいじめにあったら引っ越してでも学区を変えて転校させなさいと。
個人的にはなぜいじめてる奴らではなく、いじめられてる方が金と労力を使ってまで学校を変えなければならないのか理解できませんが、いざというときはそうしようとこのお話を聞いて思いました。

首絞めるとか…異常ですよ💦

• ブルーベリー

ブルーベリー

きっと先生も息子が癇癪を起こすので手を焼いているのだと思います。
    いじめっこは言えばその場ではわかったフリをするのですぐ丸く収まるので…

転校も視野に入れてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 8月24日
ゆき

我が子がつらい思いをしているのをみるのはつらいですね😭
担任の先生にこれ以上お伝えしてもなかなか現状が変わりそうにないですね。。
スクールカウンセラーの先生はいらっしゃらないですか?!いろいろと相談できますし、解決策が見つかるかもしれません!
他の先生に知っておいてもらうということが大切かと思います。
いい方向に向かいますように。

• ブルーベリー

ブルーベリー

スクールカウンセラーの先生の件、確認してみます。
    いじめ防止の担当は教頭先生なのですが、別件でお話することがあった際ちょっと違和感を覚えたので…

ありがとうございます!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

私自身が1年生の時にある一人の男の子から毎日意地悪されたり叩かれたりしていて学校や友達は好きでしたが、本当に苦痛でした。私は親に上手く助けを求められず我慢していましたが、幸いにも夏頃にその子が転校して行ったので逃れられましたが、もしずっと続いていたら学校に行けなくなっていたと思います。
上手くコミュニケーション取れないからと言って許されることではないと思います。その担任、頼りにならなさすぎなので他の先生に相談するか難しければ教育委員会や警察へ相談しても良いレベルだと思います。

• ブルーベリー

ブルーベリー

実際に辛い思いをされたのですね💦
    お話いただいてありがとうございます!
    でも、離れられて良かったです!

担任より上の先生に相談してみようかと思います!

• 8月24日
パピコ

担任、クソ過ぎでしょ。
とりあえず、担任の先生で話にならないなら、学年主任や教頭、校長も含めて話し合いの場を設けてもらうべきです!

どっかのイジメでの学校の教頭が言ってた、加害者にも人権があるからとか言い出しそうな担任ですね。

話を聞いてるだけで腹が立つ。

クラス全体で話し合うんじゃなくて、ちゃんとその暴力を振るう子にきちんと話をしてもらうべきです。

で、これは喧嘩ではない。
相手が一方的にやってくるんだから、暴力でありイジメです。

とりあえず、ご両親揃って、担任なり学年主任なり教頭校長なり、言いに言っていいと思います!

お子さんは、とりあえずコロナのこともありますし、お休みでいいと思いますよ☆

• ブルーベリー

ブルーベリー

ありがとうございます!
    残念なことに担任が学年主任なんです💦
    うちの学校も「加害者の人権」を主張してきそうな雰囲気です…

うちの子以外にもその子のトラブルは絶えないそうです。
    やはり、担任より上の先生に相談してみようかと思います💦

ありがとうございます!

• 8月24日
るる

首を絞める、叩く。
いじめです!!
助けてと言えた息子さんを助けましょう。
教育委員会に通報レベルだと思います。
切ないですね…

• ブルーベリー

ブルーベリー

ありがとうございます!
    息子の気持ちを大事に向き合っていきたいと思います!

• 8月25日
らるらりら

お子さんがママにちゃんと言葉で
SOS出せてるうちが、助け時です。
今までの信頼関係があってこそ
お子さんはママにSOS出せてると
思います。ちゃんと守ってあげないと
この先同じようなことがあっても
ママは助けてくれないから、と
言わずに塞ぎ込む可能性あります。
校長など、もっと上の立場の人に
相談するのはどうでしょう。
教育委員会でもいいと思います。
首を絞めるなんて普通じゃないし
息子さん相当ショックだと思います…
話し合いが落ち着くまでは
学校お休みでいいと思いますよ

• ブルーベリー

ブルーベリー

返信が遅れましてすみません!
    アドバイスありがとうございます。
    SOSを出してくれているうちに、「ママは見方」と伝えていきたいと思います!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

話はちょっとそれますが
学校との話し合いは全部ボイスレコーダーで録音しといたほうがいいですよ!

• ブルーベリー

ブルーベリー

学校との話し合いの場では是非そうしたいと思います!
    録音は思いつかなかったです!
    ありがとうございます!

• 8月26日