※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまま
その他の疑問

保育園の保護者の方の意見として教えてください😭この対応に疑問を持ちま…

保育園の保護者の方の意見として教えてください😭
この対応に疑問を持ちますか??

先ほど職場から連絡があり、
給食の先生がコロナの陽性になったとのことでした。

そこでとんでも無くびっくりしたのは、
陽性者が出たけど感染能力は低いだろうとのことで
保護者には今のところは言わなくて良いという
上の判断です💦💦

何も知らない保護者からしたら、
陽性反応が出た保育所にいくら消毒をしたとはいえ
預けるのは怖いですよね?🥺

つい先週も、職員に濃厚接触者がでた時も
陽性ではないから伝えなくて良いと言われました。

私も自分の職場に子どもを預けているので、
一保護者としてもこの対応に疑問を抱いています。

皆さんはどう思いますか??

コメント

pちゃん

感染能力が低くても伝えて欲しいですね。
なぜ隠すのでしょうか?
コロナの感染が怖いというよりも
隠す保育園側が怖いです💦

  • かなまま

    かなまま

    ですよね、、💦
    わたしもそう思います、、

    • 8月24日
deleted user

陽性者が出たら報告はして欲しいなと思いますね、、、
預ける預けないの判断は保護者がするとしても、情報は欲しいです💦

  • かなまま

    かなまま

    預ける預けないの判断はできるから
    やはりきちんと報告はして欲しいですよね😭

    • 8月24日
ままり

ずさんな対応とはこのことでしょうね。
私も保育士勤務歴があり、今は保護者のみですが、嫌ですし信用できませんよね。

保護者が濃厚接触者の場合連絡をして下さいなど園としての連絡ルールがないのであれば隠して結構だと思いますが、園児の家族は濃厚接触者でも絶対連絡!って決まっているなら隠蔽は最低だと思います。

  • かなまま

    かなまま

    本当にずさんすぎて、びっくりしました。
    むしろこの判断に疑問を持つ方が
    おかしいのかな?と思ってしまいました💦

    子どもの兄妹児の園で出た時は
    濃厚接触者だったのかどうかなど
    聞いて回っていたので、
    この対応は本当におかしいなと思います、、

    • 8月24日
柊0803

保健所からの指示がなければ基本的には連絡無しでしたよ💦

感染者が出た場合は、全て園からの判断ではなく保健所からの指示になります。

担任、園児4人(感染は全員別ルート)、関係者と6名の感染者が出ましたが、直接関係のない学年等は一切連絡無しでした。
今はそれが普通の対応になります。

心配ではありますが、保健所からの指示ですし、世の中的にどこもそうなんだと思います💦

  • 柊0803

    柊0803

    ちなみに私も最初は不安に思い園に連絡しましたが「ごめんなさいね、心配ですよね...ただ、全員に連絡する事で不安を煽ってしまったりする事も懸念して保健所からは「濃厚接触者以外は連絡しない方がいい」との指示でした、ただ連絡をもらえればお答えはします」との返答で納得しました💦

    • 8月24日
  • かなまま

    かなまま

    小さい小規模の園なので、
    皆んなが密接している園なので、
    どうなのかなと思いまして💦💦

    保健所の指示も、
    陽性者が1人で感染能力が低い為
    あとは園に任せますということで
    このような対応になっています🥺

    • 8月24日
  • 柊0803

    柊0803

    多分「園に任せます」というレベルの物でしたら、保健所判断として「感染の可能性が低い」という判断なのかなと思います。

    流石に可能性が高ければ園におまかせはしないでしょうし、保健所判断であれば素人判断より信憑性はありますよね。

    ど素人である保護者に伝え、パニックを起こしてしまうのも、園としてその後の対策があればいいとは思いますが...。

    • 8月24日
ぱんだ☆★

「伝えなくて良い」と言う判断は絶対ダメだと思います。
もし何かで知られたり、後々感染者が出てもとを辿れば隠していた分からの感染ですとなった時の園への信用はゼロてす。

例えば陽性が出ましたが、保健所の調査の結果濃厚接触者おらず、通常通り園を開けてもいいと指示があったため、本日も預かります。みたいな話なら全然預けます。
働いている親としてはやっぱり預けられる方がありがたいと思う方もいるのかもしれませんが、1日休むのと命だったら命守りたいですし、不誠実な園には通っていたく無いです。

  • ぱんだ☆★

    ぱんだ☆★

    ちなみに、うちの子供の園で陽性者が出た時は休園しました。別々で2日間ありました。

    • 8月24日
  • かなまま

    かなまま

    隠蔽する保育園なんて、
    感染がどうのの前に信用ゼロですよね😭

    小規模の園なので、、
    それよりも大きな園で
    休園しているのにどうなのかなと
    すごく疑問です🥲

    • 8月24日
ママリ

感染能力は低いだろうって意味不明です💦
目で見えないですし測定もできないですし。
しかも給食担当って、飛沫が入る可能性高いと思います。
マスクしてたから大丈夫とかそういう話なんですかね😔
医療用マスクでもないでしょうし、感染する可能性全然あると思います。

  • かなまま

    かなまま

    まずそこですよね💦💦
    いくら保健所の方の指示とは言え、
    えーっ!ってなっちゃいました😭

    マスクをしてたら濃厚接触者では
    ないっていう定義らしいですよ😅
    怖いですよね。。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

私の行ってる支援センター(私立保育園)では、関係者に濃厚接触者が出たら休園してます💦
濃厚接触者が陰性だったとしても、利用する私達に伝えてくれてます。(念のため陰性だったけど、ご利用どうされますか?)と。
こういった対応が今後の信頼関係に繋がると思うんですけどね、、、。

  • かなまま

    かなまま

    やっぱり、休園したり伝えたりする
    ことが当たり前ですよね、、
    人から伝わってきて陽性がでたなんて
    聞いたら園の信頼度ゼロですよね。

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

感染力が低いって不思議ですね…
結核と違って感染力はわからないと思うのですが💦
その後対応はどうなったのでしょうか?