※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんが単身赴任中で子育て大変だと感じていらっしゃる方いませんか?…

旦那さんが単身赴任中で子育て大変だと感じていらっしゃる方いませんか?

現在旦那が単身赴任中です。
旦那がいないとご飯が楽♪という意見もありますが、やはり私は居てくれた方が良いことの方が多いなぁと思ってしまいます。

何より、子供を自分1人で見るという責任感というか何というか… 子供自身を見ててもやはり寂しい思いをさせてしまっているんじゃないか?と思うことも多いです。自分が家事や育児にまつわる作業とかしてる時に相手できないと、休日など旦那が在宅中なら旦那が相手できますが、「待ってて」と言うタイミングが多かったり、自分自身も家事育児完全1人なので(以前もワンオペだったがワンオペとは少し違う)肉体的にも精神的にも負担がキツいなと思ってしまったりします。今はコロナで旦那も思うように帰ってくることもできず本当に大変です。

旦那さん単身赴任中で私と同じように育児が大変だと感じる方、工夫してることとか心掛けてることとかありますか?

最初から負担感じないというパターンのご意見はご遠慮下さい🙇‍♀️自分の不甲斐なさで落ち込むので😅すいません🙏

コメント

pちゃん

海外に単身赴任で終わるまで帰ってこないので本当に大変です。
でも大変だと思わないように
旦那がいなくて楽なことを考えて過ごしてますよ🤣
あとは子供の成長を独り占めできるので
ラッキーとか思ってポジティブ思考にしてます🙄
じゃないとキャパオーバーしますね(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    海外なんですね💦 コロナ禍なこともありますし、本当に大変ですね。
    しかも3にんもいらっしゃって😖毎日お疲れ様です! 我が家は春からなんですが、pちゃんさんのお宅はいつくらいからですか? そうですね、自分の気持ちを上に上に持っていかないとどんどんドツボにはまっちゃいますね🤢

    • 8月24日
  • pちゃん

    pちゃん

    去年の11月から予定では来年の4月までですが
    コロナ禍でどうなるかですね😱
    大変だけど毎日忙しくてあんまり考える暇もないのもありますけどね💦
    でも落ちる時はとことん落ちて
    旦那にLINEを長文で送ります🤣
    そしてスッキリしてまた頑張るようにしてます😆

    • 8月24日
より

私もいてくれた方がいいと思ってる1人です。

家事育児、その他諸々、1人でしなきゃいけないというプレッシャーが常にあり、気持ちは休まらないです。特にコロナ禍なのでそれが強くあります。夫がいればそういうものも分け合えるのにって思いますね。

工夫してるというか気をつけてるのは、頑張りすぎないことです。甘えてる、だらしいないって人からは思われるかもしれないですが、私が倒れてしまったら子ども達が途方にくれるので、あれもこれもと欲張らないようにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分け会えるのに…っていうのすごく良くわかります。。
    我が家の場合ですが、例え相談したとしても、一緒に暮らしてて相談すると夫も娘の様子を肌で感じられるのですぐに理解してくれるけど、一緒に暮らしてないとそこまで理解してくれなく(出来ない)ただの愚痴っぽく聞こえたりして中々相談しづらかったりします( ; ; )

    だらしなくなんか無いと思います。
    特によりさんはお子さん2人もいらっしゃって私よりも食事も洗濯ももっともっと大変なことと思います。
    私も○○しなきゃ!と思いすぎず、欲張らない心掛けしたいと思います😭

    • 8月28日
  • より

    より

    私見ですが、単発で相談するのではなく、娘さんの日々の様子を旦那様にまめに伝えることからしてみてはどうですか?いい事だけではなく、ママが困ってる事や悪さした事もです。そうすることで少しでも様子が理解しやすくならないかなと思います。

    うちは子ども2人ですが、長男が大きいので手伝ってくれてかなり、助かってます。でも、それぞれイヤイヤ期と反抗期にあたるので、上手くいかないこともたくさんありますが😅

    • 8月28日