※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すい
ココロ・悩み

ママ友との子育てについて相談です。子供同士の喧嘩を止めるタイミングや自分の子供に対する怒り方に悩んでいます。どこまでが適切なのか不安で、全力で遊べていない気がしています。

仲良い3歳と1歳の兄弟を持つママ友がいるのですが月2回くらいお互いの家を行き来しお泊まりをしてます。
その中で少し気になるところがあり、喧嘩を一切させません。喧嘩になりそうだなぁとママ友が判断したら即間に入り喧嘩になる前に必ずとめます。喧嘩になったとしても私は度が過ぎず少しの喧嘩なら見守ります。そこで謝るなど子供なりに学んでけばいいなとおもっているので!
それから、私の子供をちょっとの事で結構怒ります💦わたしも自分の子に危なかったりなどしたら結構怒りますがそこで怒る?というところまでわりと怒ります💦
どこまでがだめでどこまでがいいかわからず必要以上に自分の子に怒ってしまい全力で遊べてないんだろうなぁ…とちょっとモヤモヤしてます💦たしかに人家庭育て方も全然違いますが気になってしまったのでママリでかかせて頂きました😣

批判などはやめていただけると嬉しいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

最後に書いてある通り家庭によって育て方は違うので
全然許容範囲内だと思います。
しいさんのように
少しの喧嘩なら見守る!という方がいるように
喧嘩になりそうだなぁで止める方も多数いらっしゃると思います。
大喧嘩を放置する家庭もあるでしょうし。

結構怒るがどのレベルでなのか分からないのでなんとも言えませんが…

これが批判と捉えられてしまうならすいません。

• すい

すい

ありがとうございます!
    家庭によって育て方が違うのでその家庭に口出しは一切してません😌ただ全力で遊べてない我が子を見てしまうとなんだか申し訳なくなってしまって💦

そんなに怒る事でもないことを怒ってます。。ですがそれも人それぞれの考えですもんね🥲

ありがとうございました😌

• 8月24日
ママリ

モヤモヤしちゃうなら
遊ぶ頻度を下げるしかないかなぁ…😭💦
やっぱ躾もやり方も人それぞれだから…💦

私は3歳1歳なら、まだ喧嘩しちゃうと手が出る可能性もあるし喧嘩は事前に間に入る派ですね…

人それぞれ考え方違うので、
見守る派に否定的なわけでもないですが…💦

怒る場面もタイミングも
私からしたら
え?それ叱らないんだ
って思う時もあるし
え?そんなことで怒る?って思う時もありますね…
夫婦間でも違うし、実親とも同じってわけじゃないから…
本当人それぞれなんだと思います😭💦

そこが納得いかないなら、やっぱ合わないって事だと思うので…
遊ばないのが1番だと思います😭✨

• すい

すい

ありがとうございます🥲✨

やはり人それぞれ考え方が違いますよね!
    昔から仲のいい家族だったのでなかなか遊ばせないというのができず😭😭

人それぞれ違う!という考えをもってうまく家族ぐるみを築いていきます!
    ありがとうございました✨

• 8月24日