※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃむ
住まい

ハウスメーカーに値引き交渉する際、他社の名前出した方がいいとかあり…

ハウスメーカーに値引き交渉する際、他社の名前出した方がいいとかありますか?
また、その場合、他社の見積書見せて下さいとか言われますか?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは数社で迷っていたので、他社も本気で検討していると伝えましたよ。

他社の見積りは言われましたが、お断りしました。

実際どの程度効果があったかは不明ですが、納得の価格で建てられました。

• じゃむ

じゃむ

回答ありがとうございます😊

見積もり見せてと言われてお断りした理由お聞きしてもよろしいですか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他社について何か言われるのも面倒だし、見せる必要性感じなかったからです。

交渉相手には情報出し過ぎないほうがいいかなと思いました。

• 8月25日
  • じゃむ

じゃむ

たしかにそうですね。
    ありがとうございます😊
    参考になりました!

• 8月25日
ままり

HMであれば、同じ価格帯もしくは少しだけ安いHMで比較した方が納得感でますよ。
我が家は積水ハウスと地方工務店で迷った末、積水さんに決めましたが、
見積もりの価格が高くないかを確認するため、他HMにも見積もりお願いして比較しました。
どちらにも他社名と、価格もザックリ伝えてます。
結果、プランや費用諸々含めて積水が良いね、と納得して決められました😌

• じゃむ

じゃむ

回答ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます

• 8月25日