※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

夏休み明けに幼稚園や保育園に行かせるか悩んでいます。自由登園や家で過ごすこと、コロナリスクなど考えると迷っています。他の子供が休んでいないのも気になります。

もうすぐ夏休み終わります🥲
夏休み明けたら幼稚園、保育園行かせますか?

幼稚園から自由登園って言われてるんですが、運動会の練習もあるし、家にずっといる生活も子供にとってどうなのか😥
家にいればコロナにかかるリスクも少なくなるし😭
でも休ませるのがうちの子だけだったらなーとか色々モヤモヤしてます🥲

コメント

ほのち

うちは行かせないことに決めました😊
幼稚園から緊急事態宣言が終わるまで登園を自粛してほしいとメールがありました。
来月末運動会の予定でしたがもう出来ないのかなと感じてます💦

幼稚園のママ友何人かにLINEで聞きましたが、お仕事休めないお母さん以外は休ませると言ってました😌

• あみ

あみ

そうなんですね😭
    私は専業主婦なのでどうしても行かせなきゃって訳でもないので考えますよね😱

幼稚園もマスクするようにってなってますけど、熱中症も怖いし、子供なので完全に予防できるって訳でもないし😭

• 8月24日
  • ほのち

ほのち

幼稚園エアコン入ってないですか💦?
    それだと熱中症怖いですね🥵
    うちの園は全館涼しくしているようで、娘に聞くと教室も暑くなくて涼しいと言ってました☺️
    水分もしょっちゅう飲ませているのか水筒の中身無くなると先生がお水を入れてくれるようです😊

マスクはなかなかお鼻までしてくれないですよね😩
    いつも鼻出てる気がします😭

• 8月24日
  • あみ

あみ

ほんとに部屋が暑かったらエアコン入れると思うんですが、換気とかするのに窓全開にしてると思うですよね😱
    多分お部屋は暑いのかなと思って😂

うちの息子は半分以上残してくる事もあるので心配で😥
    子供はマスクはちゃんと出来ないですよね😭

• 8月24日
  • ほのち

ほのち

出来ないですね💦
    何回も言ってますが気づくと出てます😭
    コロナがもう少し落ち着かないと幼稚園通わせるのは難しそうです😭
    娘は幼稚園行くの楽しみにしてるので行かせてあげたいんですが....😩💔

• 8月24日
  • あみ

あみ

休ませるにしてもいつまで?って感じですよね😥
    早く収まってくれればいいんですが、私が住んでる所は多くなってきてますし🥲変異株恐ろしいです!!

• 8月24日
  • ほのち

ほのち

ほんとですね💦
    12日までって思って幼稚園には連絡しましたが、緊急事態宣言も愛知など他のところでも出たので首都圏もそれに合わせてまた延長されそうです💦
    となったら来月いっぱい行けないんじゃないかと心配になりました😭

• 8月24日
  • あみ

あみ

ですよね😭
    減ってくれればいんですが、多分しばらくは感染者数も増えたままな気もしますもんね🥲

ちなみに幼稚園には電話で言いましたか?💦

• 8月25日
  • ほのち

ほのち

電話で言いました😊

• 8月25日
けー

8月中は休園になりましたが9月からはやるそうで…
うちはしばらく休ませます。
市内の感染者数がすごいし、
夏休みの間に感染した園児や保護者がいるようです。
夏休みじゃなかったら、もっとひどいことになってたと思うので😱

• あみ

あみ

親としては家にいてもらった方が安心ですよね😭
    移されるのも移すのも嫌ですし😥

コロナがますます身近すぎて怖いです😂
    幼稚園、保育園でもクラスターとか見ると行かせたくないなーて思っちゃいます😭

• 8月24日
ゆゆ。

うちももうすぐ始まります。
宣言中は同じく自由登園との事です。
少し様子見をしたいので、我が家はひとまず休ませます。
子どももお休みに飽きてきていて可哀想な気持ちもありますが😢

• あみ

あみ

子供は家にいても飽きちゃいますよね😭
    私は公園もちょっと行きたくないなーって思ってて😱

明日幼稚園のお誕生日会があるんですが、とりあえず休ませようと思ってます🥲

• 8月24日
  • ゆゆ。

ゆゆ。

そうなんですよね😣
    お家で石鹸作ってみたり普段あまりやらないことやってみたりしても、幼稚園に行きたくてグズグズです💦

息子には申し訳ないですが、もう少し夏休みだと思って過ごしてもらいます😢

• 8月24日
  • あみ

あみ

そうなんですよね😱
    私も糸電話作ったりしてみたんですけど、もうネタ切れです😭

早くコロナが落ちついてくれればいいですよね(´:ω:`)

• 8月24日
  • ゆゆ。

ゆゆ。

ですよね😥
    本当に我慢ばかりの子どもたちがかわいそうです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

• 8月24日
  • あみ

あみ

今の子供達はワクチンも打てるわけでもないし、リスクもあるし可哀想でしかないですね😭💦

• 8月25日
marire

夏季保育はなくなりましたが1日からは通常通りです。
どうすればいいのか悩んでます。幼稚園から自粛要請とかあれば休ませるんですが、そうゆうのもなく…
主人は初めの1週間位休ませたら?って言われましたが感染者数がそれで減るとも思いません💦
1週間後は行かせて大丈夫って保証もないし…休ませたらキリないからどうしようかと迷ってます💦
他の幼稚園のママさんたちは休ませる気はなさそうです😂

• あみ

あみ

皆さん悩みますよね!😥
    私も仕事してない方は自粛して下さい!と言われれば気が楽なんですが、、😥

私は同じ幼稚園でママ友がいないので、色々意見交換もできず
    うちの子だけだったらとか色々考えちゃいます😭

• 8月25日
  • marire

marire

悩みますよね。とりあえず緊急事態宣言も出てる地域なので12日までは自粛する事にしました💦私も9月頭にワクチンが打てることになったので12日まで自粛すれば少なからず多少は抗体あるので少し大人の重症化リスクは減るかと思うので💦

• 8月25日
  • あみ

あみ

私もそうしようかなと思います😭

私の地域はコロナワクチン予約とれず😭打つのはまだまだ先になりそうです😥

• 8月25日
  • marire

marire

予約取れないですよね💦
    私もめちゃめちゃ色んな病院に電話もかけたし、市の集団接種の予約電話も掛けました😂昨日奇跡的に取れて💦
    最後の幼稚園ですよね?💦
    そうなるとなるべく行かせたいですよね😢

• 8月25日
  • あみ

あみ

全然予約取れません😭
    ワクチンが足りないのか、個別接種やってない所も多くて🥲

今のところ運動会はやるみたいなので、そうなると行かせてあげるべきなのか😱きっと組体操など練習もありますよね😭💦
    ひたすら悩んでます🥲

• 8月25日
  • marire

marire

もしかしたら知ってるかもしれないですがコロナワクチンナビって所で調べると個別でやってるところ分かるかもです🙂私はそれでひたすらかけまくりました💦
    その中でも妊婦お断りで何回か断られたか…
    うちの園は運動会で太鼓やるみたいで…練習はすぐやるみたいです😂
    悩んでも答えないですよね😓

• 8月25日
  • あみ

あみ

コロナワクチンナビやっても、でてきませんでした🙇‍♀️!
    頑張って探して予約とろうと思います😭

そうですね🥲!
    運動会さえなければ、休ませる一択なんですけどね😂

• 8月25日
  • marire

marire

出てこないんですね😭
    それは困りますね💦あとはもう個人病院のHPを沢山見ましたね😅こんなに足りなくてワクチン接種してくださいって言われても…って感じですよね😢

本当にそれです。運動会とかイベント事無くなれば悩まない気がします😰

• 8月25日