※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

入院中の上の子のお世話をパパさんがする場合、主人は子供と遊ぶ時間が少なく、オンラインゲームに夢中になることがあります。入院前に準備や伝えたいことを話し合うことが大切です。

2人目以降の出産の時、上の子のお世話について、保育園とパパさんだけで入院期間のお世話をされた方、どのような感じでしたでしょうか?

うちは母がすでに他界しており、父も、義父母も遠方に住んでいるし働いているので、面倒を見てもらう予定はありません。

上の子は保育園に通っているので、日中は保育園に行きますが、入院している期間は、パパが送り迎えやご飯、洗濯、お風呂、保育園の準備などすることになります。

主人はなんとかなるやろと言うタイプですし、自分の趣味(YouTube、Twitter、オンラインゲーム)をいつも優先しているので、子供と遊んでいてもスマホはぜったい離しません。

オンラインゲームに夢中になりすぎて、構って欲しい子供がパパー!とひつこく言うと、言葉使いが急に悪くなって、子供が泣くこともあります。

普段は、私がその場で主人に怒りますが、私が入院している期間、コロナ禍で面会もできないようだし、家事はもちろんですが、何より上の子の気持ちが心配です。

前もって準備していたことや、旦那に伝えておいた方がいいことなど、何でもいいのでアドバイス貰えると嬉しいです。

コメント

やいゆえよ

同じく旦那と二人で乗り越えました2児母です。
旦那にはやってほしいことは全て手紙に残しました
そして毎朝「きょうはこうこうして、ごみだし!」と業務連絡を毎日してました🤣
あとは保育園の準備は全て一セットにまとめて5日分準備。食材は買わず、冷凍食品やカップ麺、即席を買いだめ。
料理なんて絶対できない旦那なので数日は子供さんにも我慢です。
あとは今の段階からパパと一緒に予行練習をするべきかと。
パパは嫌がるかもですが、いつ入院しても良いように。
あとは保育園の先生にも十分よろしくお伝えしてた方がいいかな😅?
上の子の心配は尽きませんよね💦
ここはパパを信じていくしかないかと😭

毎日電話やテレビ電話してもいいかもしれないですね。
心配かもしれませんが、赤ちゃんと二人っきりの蜜月は入院期間中のみ。
帰ってしまったら怒涛の毎日がやってきます。
十分に蜜月を堪能してください✨

私は生後6日目で保育園の送り迎えに下の子を連れだしました。
下の子の宿命ですねー

  • ゆー

    ゆー

    紙に書き出す項目、私も少しずつまとめてます😄
    毎朝の業務連絡はとても良さそうなので、やりたいと思います✨

    生後6日で送り迎え、赤ちゃんもですが、私は自転車跨げる気がしません←
    会陰マッサージ今回は頑張りたいです🤣

    • 8月26日
♡♡

どうなるかは、本当にその時次第ではありますが、、、
うちも同じく2人目出産時、里帰りもできず、両親他県で面会も禁止でした。
旦那は仕事柄、朝から晩まででその日でないと仕事がどうなるかわからないこともあって、保育園3年目ですが送迎なんて1度もしたことがなかったです(笑)
なので陣痛がきたらベビーシッターさんに来てもらう予定で予約してましたが、陣痛が予定日より2週間早く来てしまい、シッターさん頼れなくなり。。。
陣痛の最中、旦那とLINEでめっちゃ喧嘩しました🤭

ですが、なんとかなります!結果なんとかなりました!

保育園の準備や保育園終わってからの大まかな流れは、紙にまとめて壁に貼りつけてました!
その通りにはいかずとも、やることはそれをみればわかるので👌
ご飯事は旦那の分は自分でしてもらって、子どものご飯だけコープの冷凍おかずと作り置きの副菜を何種類か準備してました👌
後はたぶんバタバタで旦那さんも自分の趣味を子どもが起きている時間にやれるほど器用にはいかないと思いますょ🤗
なので、本当に言葉は悪いかもですが、【なんとかなります!】

旦那に伝えたことは、保育園に迷惑かけるな、子どもをみれるのはあなただけだからね、とは伝えました✨

  • ゆー

    ゆー

    なんだかとっても勇気づけられました!笑
    任せるとしらすごはんのみとか納豆ご飯のみとかになりそうなので、作り置き冷凍早めにしておきます😆

    • 8月26日
miii★

今回、入院期間中旦那と保育園でがんばってもらいました💦
うちも旦那がスマホ依存で常にいじってるので不安しかなかったです😱
私が34週から産後までの1ヶ月入院になってしまい、そんなに長く離れたことなかったし、旦那一人で仕事しながら家事に育児大丈夫か心配でしたがどうにかやってくれました💦
入院前に冷蔵保存や下味冷凍の食事を3週間分くらい作り置きしておきました!

  • ゆー

    ゆー

    1ヶ月の入院!
    ママさんも不安&寂しかったですね😂
    スマホ依存、少しでも、和らげば嬉しい😂

    • 8月26日
  • miii★

    miii★

    旦那いわく、忙しすぎてスマホをイジる暇なんてなかったといってました!笑
    ゆいさんの旦那さんもスマホから少しでも離れればいいですね😭

    • 8月26日
ミカん

自分は入院してる間旦那さんに任せました。いるものだけ言っただけでした。

保育園のノートに記入、保育園の持ちものは上の子があれいる、これいると準備してくれたみたいです🥺旦那さんよりしっかりしてました笑)

破水からの入院だったので何も保育園の準備とかできませんでした。

やってほしいこと等あれば書いて貼ったりするのがいいかもしれません。

上の方も言われてますがほんとにその時次第です😖

  • ゆー

    ゆー

    上のお子さんがしっかりしていて素晴らしいですね🥺
    なんとかなると思って、なるべく気にしないように頑張ります😆

    • 8月26日