※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の方、コロナワクチン接種について悩んでいます。友人の赤ちゃんの悲しい事例もあり、迷っています。皆さんの意見を聞かせてください。

妊娠中の方、コロナワクチン
打ちましたか?打ちますか?😢

元々、出産が終わり次第すぐに打とうかなと
考えていましたが、コロナ感染した妊婦さんの
ニュースを見てから怖くて、やっぱり妊娠中に
打つべきかなと思い始めていたのですが、
今日友人から連絡があり、
コロナワクチンを打った妊娠中の友人の
お腹の赤ちゃん亡くなったと聞きました。
妊娠8ヶ月だったそうです。

市も国もコロナワクチンとの因果関係は
ないと言っていてニュースにもなって
いないそうなのですが、、

仮に因果関係がなかったとしても、
ワクチンを打っていなければ生きていたかも
しれないと自分を責めると思うし、
打たないで不安なまま生活するのも不安だし、、
という無限ループで全く結論が出せません😢

みなさんの意見を聞かせてください😭

コメント

私は、打ちたかったですが産前までに打てそうにないです😢

個人的な意見にはなりますが、今の状況、やはりワクチン打つメリットの方が大きいので打てるなら私は打ってたと思います。
今打てないので毎日不安です…

ワクチン後に亡くなった事例は何件かあって因果関係なしとされていて私も不安はありますが、コロナにかかって亡くなる確率の方が断然高いので、どっちがメリットが大きいかって考えて私は選びます💦

打ってなければ生きてたかもしれない…となるかもしれませんが、逆に、打ってたら重症化せず自分も赤ちゃんも助かってた…ってこともありますよね💦
むしろ後者の重症化しないのは今のところ100%ですよね。

そんなことから私は打つメリットが大きいかな…と思ってはいます。

予約取れ次第、打つ予定です!
家族で色んな選択肢を考えた結果、打つ方のデメリットが少ないと思いました!

ただ、月曜日から予約開始になったのですが
全然予約取れなくて、、
なので 打たない!と決めていないなら
あまり良いやり方では無いかもですが、予約取っといた方が良いと思います。

ママリ

私は妊娠中に打ちました。
コロナにかかったら早産、最悪の場合赤ちゃんが、、のリスクの方が高いと思います。。
この感染者数なので、、病院にも入れないみたいだし、、

ワクチン後の件は、、ニュースを鵜呑みにしてるわけではないですが、妊娠後期?の赤ちゃんが亡くなるケースは、ワクチン接種前も後も確率は変わらないとなっているので、、
因果関係は分かりませんが、、亡くなったとしても、ワクチンだけが原因とは思えません、、
ただ同じことが自分に起こってしまったら疑うし後悔もしそうですが。。

でも千葉の妊婦さんのニュースを見ると怖くて、、今は打った方が良いがな?と思います😣