※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉の理解力が乏しく、指示が通りません。療育の見学に不安を感じています。

今月2歳になった息子ですが、言葉の理解力が乏しくまだ指示が通りません😔(マンマだよーっていうとテーブルに来るレベルです)
目も前よりは合うようになったけど、合いにくい気がします。
模範も少なく自分のタイミングでパチパチするくらいです。
おもちゃの遊び方など興味あるものは真似します。
運動能力は高い方で追いかけっこや体張った遊びを一緒にやるとキャッキャ笑顔も多いです。
明後日療育の見学行く予定ですが、この子と意思疎通が取れて会話できる日がくるのか本当に不安です..。
今とても落ち込んでいるので前向きになれる言葉いただけると嬉しいです😭😭
ちなみに言葉は頻繁ではないですが、マンマ、パパ、ママ、アンマンマン(アンパンマン)くらいです。

コメント

次男(今3歳5ヶ月)が、そうでした!

2歳時点では
目が合いにくい、模倣ほぼなし、意思疎通なし、誰か知らない人が話しかけても反応ゼロ。笑わせたら笑うけど…。 
無表情、何を考えているか解らない…。
変な言い方ですが、愛犬のほうがバリバリ意思疎通が取れアイコンタクトで通じ合うような状態でありました💧💧

話したのは、アパ(パパ?ママ?)
アンパン、くらいかな…。

2歳3ヶ月くらいから民間の母子分離の児童発達支援に行かせました。

それからぐんぐんのびて

いまではペラペラお話はできて、しっかりと目も合うし、今日○○くんとブロックした〜とか、友達の名前もいえる、可愛い先生がいる〜大好き!とかまで話したり、ひょうきんで変顔したり、替え歌まで歌うような子になりました!

まあでも、なんの話かよく解らないような事は話なしてくるし、何回も同じ話をしてくるし、発達でいえばマイナス1年くらいなレベルです🙋

でもまさかこんなに成長するとは思わなかったです!

とにかく前向きに、まだまだ2歳なので可能性は無限大ですよ✨✨✨

• 初めてのママリ

初めてのママリ

コメントありがとうございます😭✨
    最近はうちの子はなんでこんなにできないことばかりなんだろう?他の子はみんなできてるのに、などマイナスなことばかり考えていました😔
    今日も支援センター行ってお友達にバイバイされたけど、息子は無視。悲しくなっていました。
    でも、読んでいてとても励まれたし希望が持てました😢!✨
    ちなみにもし教えていただけたらでいいのですが、診断はされましたか?

• 8月24日

退会ユーザー

2歳の頃は、絶望でいっぱいでした😭
    (しかも2歳すぎても感覚過敏?からか、固形物をたべるのが不可能で…今は克服できました!)

わかります!他の子や他のママさんに ばいばーい🙋とか、至近距離でこんにちはー🥰ってされても、無視でした💧

うちの場合は、まるで家族以外は存在しないかのように目を合わせることもなく無反応でした💦

診断は3歳ぴったりでテストをして、軽度の自閉症スペクトラム傾向って感じでした!

知的は3歳だとまだわからないって感じ(グレー)みたいです💦

小学校は支援クラスになるのか普通クラスになるのか、どっちがいいんだろー😭って今悩んでいます😓

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私も今先が見えなさすぎて不安です😭💦
    +でイヤイヤと赤ちゃん返りも入っててこの症状はなんなんだろうって感じです💦
    そうなんですね😣うちの子はその人やその時々によって違うので謎です😅
    この間は訪問された相談員さんに懐いて遊んで!って感じでニコニコだったけど、私の両親来た時は素っ気なかったり..
    教えていただいてありがとうございます!
    診断されるの恐くて病院は3歳くらいでいいのかなとか思っていたけど、やっぱり早めにちゃんと診てもらってこの子の事しっかり理解してあげる必要あるかなと思い予約しようと思っています(今予約いっぱいみたいで来月にならないと予約できないそうです)
    知的あるかどうかはすぐ分からないんですね💦それはそれでモヤモヤしてしまいそう🥲
    小学校のクラスも悩みますよね..
    今幼稚園には通われていますか?
    今自宅保育で来年保育園か幼稚園に通おうかと考えているのですが幼稚園によってはうちの子通えなさそうだなーと😔プレとか言ったら浮いちゃいそう😔

• 8月25日

退会ユーザー

そうなんですね😃

赤ちゃん返りができる→きちんと赤ちゃんが居るんだよっていうのを把握出来ている

人によって態度が違う

とかがあるのは知能が高いと思います✨

うちは保健師さんが自宅にきても、わかってるんだか?

人より物に1番に飛びついていました💦

心理士検査にいって、知らない部屋のドアをあけました→
    「こんにちはー!」って先生が待ち構えていましたが
    先生のことな完全無視、問いかけ無視、見ない、オモチャにバーっと飛びついて終了でした💧

今は、きちんと人に反応するようになり一安心💧です…!

私も診断嫌だ〜😭😭って泣いてすごしていました!(もう今では全くどうでもいい、忘れるくらい気にしなくなりました😅)

異変はもぅ1歳には感じ取っていたので(上の子がいるので、気付いたのもあります)
    1歳2ヶ月で保健師相談、1歳半で心理士面談をしました💦

去年の春に、プレ幼稚園を希望しましたが発達面で寸前で断られてしまいました💧

なのでそのまま児童発達支援に通わせています🙋

定型発達の同級生の子たちを見るのも辛かったし、比べて落ち込んだだろうし、集団行動も難しかったし、私にもこの子にも児童発達支援はベストな選択だったなあ!って思ってます🥰

• 8月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

知能高ければいいのですが💦全然そんな感じなくて🥲
    なんかあまり成長せずまだ赤ちゃんな感じです🥲
    うちも心理療法士さんに見てもらった時は同じように無視で積み木しか見ていませんでした😔
    支援センターでもテンション上がると他の人に絡むこともあるけど、普段は先生が話かけても無視って感じで😅
    でも、人に反応するようになったと聞いて期待が持てました🥺
    診断恐いですよね😭😭診て欲しいけど、まだ診断されるのは嫌だなーと思ってしまいます💦
    上にお子さんいるとわかりますよね!
    うちは上いないけど、1歳くらいからあれ?と思うことが増えて行って1歳半健診で相談したらコミュニケーションが弱い、凸凹と言われました。今までコロナと2人目妊娠でほぼ引きこもり+子供と接することがなかったので刺激を与えようと思って支援センターや一時保育利用してみたのですが、あまり変わらず再度相談してここまできました。
    そうなんですね💦定型発達の子達見ると比べちゃうから辛いですよね😭
    そうですね!私もその時になったらたぶん子供のことを考えて同じ選択をすると思います😌✨

• 8月25日