※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん
お仕事

育休中で、復帰後の仕事に悩んでいます。扶養内で働くか、社保をつけて働くか迷っています。2人目を考えているため、手当をもらうために社保をつける方がいいか悩んでいます。

皆様の意見を聞きたいです!
現在、育休中。今後の仕事の事で悩んでいます。
4月〜復帰するんですが、
復帰後は子供との時間も大切にしたいと思い、扶養内にして週3〜4にしようと思っていましたが。
2人目を考えていて、1年ぐらい働いてまた産休入るなら扶養には入らず社保つけといた方が手当貰えるな〜と思ったんです。

現在は9:00〜16:00社保あり

皆様ならどうするかご意見ください🥺✨
ちなみに、貯金もしたいので専業主婦になる事は考えていません。

コメント

ママリ

私は育休ではなく退職者なのですが、そろそろ扶養内でパートをします。
同じく2人目を考えていて働き方を悩みました!

夫の扶養手当、社保、夫の税金アップと考えていくと、フルタイムパートで14万稼いだとして実質残るのは10万程度。
扶養内でも10万まで稼ぐことができ、それなら丸々手元に残ります。

同じ10万の手取りでも、フルタイムパートだと140時間、扶養内なら100時間。

扶養内でも雇用保険に入れれば、育休はもらえますよね!

私は産休の数ヶ月分の手当より、その40時間の差を娘に使ってあげたくて、扶養内を選びました😊

• うーちゃん

うーちゃん

なるほどですね✍️✨
    私も娘との時間を…と考えいましたが、今現在結構手当に助けられていて、復帰後も9:00〜16:00の平日のみなら頑張れるのかな…?と思ったりしてて…悩みますね…。
    保育園は決まっているんですか???

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

保育士なので、娘の入園枠が空き次第、親子で入園します😄
    新設の企業主導型保育園で、現在娘のキャンセル待ち状態です。
    私はもう退職してるのでパートですが、初ママさんは正社員ですか?正社員でしたら、また待遇も将来的な面もパートとは異なってきますね!

ただ、友人から聞くと、時短勤務だと給料が減る→二人目の育休手当が少ないという悲しみもあるようですね😭

• 8月24日
  • うーちゃん

うーちゃん

そうなんですか!保育士さん✨お子様と一緒に登園だなんて羨ましいですね😭👍✨
    私はパートで社保などは付けて働いてきました。9:00〜16:00。
    復帰後もおなじにしようか…減らして扶養に入ろうか…😭😭😢
    やっぱり減りますよね…悩みます…😢

• 8月24日