※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

上司への妊娠報告の時期について。
稽留流産後、今回妊娠がわかり心拍の確認までできました。前回、妊娠発覚してすぐに自宅安静となり、職場復帰出来ましたがすぐに流産。周りの人へ実はダメだったと報告するのが辛かったです。
早く報告する事で配慮して貰えますが、もしまた何かあったらと思うと怖くてまだ報告は早いんじゃないかと悩んでいます。
同じように経験された方、報告のタイミングはどうでしたか?

コメント

リリぃ

同じような経験しました。
昨年の夏に妊娠しましたが9週で流産。
同じ部署の人と上司には伝えてありました。ダメだったと伝えた時は辛ったし、周りにも気を遣わせてしまいました。

今回は安定期までは上司以外には伝えない予定でしたが、ツワリや脳貧血で倒れかけて同じ部署の人(3.4人)には伝えました。

5ヶ月に入ったのでそろそろ別部署で関わってる人にも伝えようと思います。
制服をマタニティに変えてもらう予定なのでそれでわかるかなーと思ってますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    ダメだったと伝える時辛いですよね。お互い気を遣ってこっちも大丈夫と装って😢

何もなければ、安定期まで周りには伝えないつもりだったんですね。

確かにマタニティに変わると、自然と伝わりますね。

暑い日が続いているのでリリぃさんと赤ちゃん、お姉ちゃんも体調気をつけてくださいね!

• 8月25日
☆2☆

私は流産を2回経験しました。3回目で妊娠がわかった時にコロさんと同じように悩みましたが心拍確認後に上司のみに報告しましたが、良かったと思います。
コロナ禍というのもあり妊娠中に仕事場で配慮してもらうところが多々あると思うので早めの報告をした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり同じ様に悩み、上司のみに報告したんですね!
    言わないで、無理をするのも結局ダメですし‥。

確かに、コロナに対しての配慮をしてもらうってことも、今の時期は必要な事ですね。

教えて頂きありがとうございました😊

• 8月25日
🌼

流産したら時に報告したり周りに気を遣わせるのが嫌なので、14週に報告しました。
本当は安定期入って報告したかったですが、引き継ぎとか仕事内容的に遅いのも迷惑をかけるので、話しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

14週で報告されたんですね!

実際には仕事内容や制服によって安定期まで報告せずに気がつかれないって難しいのかもしれないですね💦

なみさんと赤ちゃん、お身体に気をつけて下さい😊

• 8月25日

初めての妊娠がそうでした。
保育士なので、体への負担業務が多く、悪阻で出勤できない日も多かったので上司から全体報告しろと言われて8wで報告。
その後11wで流産しました。
手術後初の出勤でダメだったことを伝えました。
そしてそれから2年後、再度妊娠した時には安定期に入るまで言いませんでした。
今回も安定期を過ぎるまで言うつもりはありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠報告後の流産報告って辛いですよね。。保育士をされてて安定期まで体調は大丈夫でしたか??子供の抱っこや悪阻の時のオムツや食事中など気がつかれずに過ごせましたか??

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月25日

退会ユーザー

ちょっと太った?っては言われましたが、特に気付かれず、保護者も産休直前まで全くわからなかったそうです!
    悪阻の時は1ヶ月休職しましたが、持病の治療のため休職しますって言って休みました。
    抱っことかは普通にしてましたよ!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休直前まで気が付かないのは凄いですね!
    悪阻で気がつかなければ、周りが勘付く機会は少ないかもしれないですね。
    ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

わたしは4月に1度流産しました。
流産してから
勤務中に子宮がいきなり痛くなり病院へ行くことを伝える為に妊娠していたことを報告しました。
流産したことを伝えた時はめちゃくちゃ泣いてしまい周りにも心配をかけてしまいました。

そして次妊娠したら安定期まで伝えないと思っていたのですが
コロナのワクチンの接種日に
妊娠検査薬を使用したら陽性だったので
報告せざるを得ませんでした。

体的に負担が大きいお仕事のようでしたら
早めに報告した方がいいんじゃないかなとは思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産がわかった時の辛さって忘れられないです。辛かったですよね。

ちょうど、タイミングが重なったんですね!ですが、安定期まで伝えるつもりはなかったんですね。

身体の事を考えたら、報告した方がいいんですよね。皆さんの話を聞いて上司だけには伝えた方がいいんじゃないかと伝える勇気を貰いました。

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

流産した時のことを思い出すと今でも泣きそうになりますね💦

お身体大事になさってくださいね✨

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ここで相談して、上司には報告しました^_^

はじめてのママリ🔰さんも暑い日がまだ続いてますし、体調気をつけて下さいね😊
    流産を経験した事で、妊娠後も不安がつきまといますが、お空に一回戻って、逞しくなって帰ってきてくれたと信じて過ごしていきましょう^_^

• 8月26日
はじめてのママリ🔰