※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほた
ココロ・悩み

質問ではありません。毎日孤独で辛いです。保健師発達外来臨床心理士さ…

質問ではありません。毎日孤独で辛いです。保健師発達外来臨床心理士さんと相談できるところには全てしました。本も買って読んだりしています。
でも、毎日辛くて辛くて涙が出ない日はありません。
1歳2ヶ月の息子は発達がゆっくりで何度もこちらで相談しています。
・呼びかけの反応が弱い
・後追いしない
・母親を求めることがほとんどない
・まだ歩かない
・発語なし
・おもちゃで正しく遊べない(やって見せてもほぼ真似しないし見てません)
・おいで、ちょうだいできない(前はできてました)
・褒めたりしてもあまり喜びません
・芝生やガサガサの畳の上など嫌がります
・物を保持することが苦手ですぐに捨てます
・手先が不器用
・よだれが多い
・噛まずに丸呑みしてしまう
・ドアの開け閉めが好きでやめさせると癇癪
・標識や看板が好き
・やりとり感がない
・こちら発信だと目が合いづらいことがある
・自分の興味あることしかしない
・反応がいい日とそうでない日とムラが激しい

もちろんできることもあるんです。興味あるものを指差しするし、テレビ見てて楽しいと嬉しそうにこっちを見たり、体操で嬉しそうにブンブン手を振ったり、知らない人にもニコッと微笑んだり、好きな音楽が流れるとこっちを見て手を叩いたり…前向きに、笑顔でいなきゃと思うんです。でも、1歳ごろからずっと違和感があるんです。この子は何かが違う、発達障害なんだろうなって思っています。何が辛いって私のことを求めてくれないことが一番辛いです。喋らなくても、癇癪おこしても、せめて私を求めてくれれば…笑顔で私のところに来てくれれば…と思ってしまいます。子育てがこんなに辛いものだなんて思いませんでした。朝が来るのが怖いです。すみません。吐き出したいだけです。

コメント

結絆

一歳児だと、よっぽど重度でない限り特に診断されないんですよね😰
けど、心配でしたらかかりつけの小児科医に相談をするのもありだと思います。

早期療育に理解のある方なら、発達延滞と診断書に記載してくれもしますし、療育のサポート受けれますよ

私の子が発達に問題ある子で
身体にも問題ある子だったので、主治医には発達の事でよく相談してました

• ほた

ほた

ありがとうございます。
    予防接種の時にチラッと言ったら、全然そんな風に見えない!あるわけない!と言われました🙄💦確かに初見の人はよく見るし笑ったりするので分からないんだと思います💦
    まだこの月齢じゃ療育は受けられないと思っていたんですけど、受けられる場合もあるのですね!調べてみます😌

• 8月24日
  • 結絆

結絆

正直、まだ歩かない発語がないに関してはまだ一歳2ヶ月、まだまだ伸びしろある月数でもあるし

もしお子さんが家庭保育の場合、保育園通いしてる子に比べて多少成長がゆっくりになる場合もありますから

あまり相手にされないかも

2人の子が発達に問題あるけど

下の娘がその頃
    言葉が遅く難語ばかり
    歩けるようになったのも比較的ゆっくりで一歳半頃にやっと
    初めはすごい動き回る事に対して歩けるように楽しいのかなぁって思ってたのが
    どんどをわADHD要素が浮き彫りになってきて

定期受診時に、発達の様子伝えてもいたので、診断名つく前2歳頃に療育につなげてもらえました

気になることは、どんどんかかりつけ医に相談するといいですよ

息子が療育通いしてた時も、診断名つく前から通ってる子がいて
    後々、すごい成長して診断名つかず卒業した子もいましたし

療育の場がその子の成長にあってれば、発達障害の有無問わず、いい刺激になると思いますよ

• 8月24日
  • ほた

ほた

私も歩かないことと話さないことはまだそこまで気にしていないのですが、コミュニケーションの部分が心配ですね💦保育園には行っていませんが、児童館や友達の子に会わせたりと、同じくらいの子達と触れ合う機会は作っています。
    そうですよね。療育は早い方がと言ってもさすがにまだ小さすぎますもんね💦これからの成長に期待したいですが、様子見の期間が辛いですね…😥とりあえず1歳半検診を待って動きたいと思います😌

• 8月24日
はじめてのままり

私も発達障害疑ってる娘がいます。母を求めてくれないの、辛いですよね😭祖父母に預けるんですが全く後追いもなく、帰っても無反応で本当悲しくなります。
私いなくてもいいのかな。って。
共通点も多いです。

必達障害でも可愛い我が子に変わりないのに、診断ができない3歳までずっとこのもやもやした気持ちでいるのかと検索しては本当毎日嫌になります。

人見知りは全くないですか?

• ほた

ほた

ありがとうございます。辛いですよね…同じような思いをされている方がいて心強いです😌うちも声かけなかったらずっと一人で遊んでますよきっと💦少し前までは全然困ることもなく穏やかだったんですけど最近自我が出てきて癇癪もすごいです💦それでさらにメンタルやられてます😵

検索やめたらいいのにやめられないですよね。検索したって息子が発達障害かどうかなんて分からないのに。

人見知りは多少あります!少し距離があれば知らない人にも愛想をふりまいてるんですけど、近づいたり抱っこしたりは嫌がります🙄

• 8月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

うちも一緒です😭まさに育てやすい0歳児でした😓
    癇癪とまではいきませんが、嫌なことあるとキーっと奇声をあげます😵‍💫これから癇癪になるんでしょうか😓

ですよね😭不安ごと検索すると大体行き着くのは発達障害なので検索したらダメだと小児科医にも言われましたが、分かっててもしちゃいますよね😭

私は看護師さんにちょっとお子さん抱いていい??泣くかもしれないけど!と言われて看護師さんが抱っこ、泣いて私のところへ手を伸ばす、(人見知りの確認)をされて大丈夫!お母さんの認識出来てるよ!戻ろうとしてるでしょ!自信持ってとさんに言われてちょっと安心しました。
    このご時世で祖父母など気の知った人以外に娘を抱かれることもなかったので、人見知りこんなにするんだってびっくりしました。

たしかに自閉スペクトラムの甥は人間は全員同じで、知らない人にも高いところのものを見たかったり、取りたければ抱っこをせがむし、お菓子を開けて欲しければ、道行く人にもお菓子を開けてと渡してました。

逆にものすごーく人見知りするのも自閉症の特徴だったりもしますが、人見知りあるなら少しは安心しても良いかもしれないです!

• 8月24日
  • ほた

ほた

でも今振り返ってみると、授乳中目が合ったことなかったな…って思うんです😱私は感じなかったけど母は抱く時に反り返るねって言ってました😥

これから特性が色々出てくるんじゃないかと考えると素直に成長が喜べないんですよね…🥲

自閉症も本当に人それぞれですもんね💦だから検索しても答えは見つからないんですよね😅うちも誰かに抱っこされると私のところに戻りたがります☺️些細なことですが私を求めてくれることが嬉しいですよね😊

• 8月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね😭!
    自分で感じないなら毎回じゃないってことではないですか?あとはまだ遊んでいたいとか、物事中断したら普通の子でも抱っこ嫌がると思いますよー!
    落ちそうになるくらいで、補助なしで抱っこできない感じです💦

本当そうですよね😭

うちの甥の場合はもう育てにくさ全開だったので、そうじゃないなら定型の場合もあると思いますよ💦

• 8月25日
  • ほた

ほた

今は反り返らないです😌赤ちゃんの頃に母が言ってました🤔今は明確な意思があって抱っこを嫌がる時はありますね笑

そうなんですよねー、今までは育てにくさ感じなかったんですけどここ最近育てにくさどんどん出てきてます😱

おとままさんのところはまだ1歳なので後追いもこれからかもしれませんよ!

• 8月25日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

甥も姪も1歳の頃は抱っこ大好きだったし、本当その子によりますよね😭

育てにくいのか、1歳ってこんなもんなのか判別しにくいですよね😭

後追いは眠たいとするんですけど、それ以外はしません😭

• 8月26日

「ココロ・悩み」に関する質問