※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

毎日辛くて孤独。1歳2ヶ月の息子の発達に悩み、支えが欲しい。違和感があり、発達障害かも。子供に求められないのがつらい。朝が怖い。吐き出したい。

質問ではありません。毎日孤独で辛いです。保健師発達外来臨床心理士さんと相談できるところには全てしました。本も買って読んだりしています。
でも、毎日辛くて辛くて涙が出ない日はありません。
1歳2ヶ月の息子は発達がゆっくりで何度もこちらで相談しています。
・呼びかけの反応が弱い
・後追いしない
・母親を求めることがほとんどない
・まだ歩かない
・発語なし
・おもちゃで正しく遊べない(やって見せてもほぼ真似しないし見てません)
・おいで、ちょうだいできない(前はできてました)
・褒めたりしてもあまり喜びません
・芝生やガサガサの畳の上など嫌がります
・物を保持することが苦手ですぐに捨てます
・手先が不器用
・よだれが多い
・噛まずに丸呑みしてしまう
・ドアの開け閉めが好きでやめさせると癇癪
・標識や看板が好き
・やりとり感がない
・こちら発信だと目が合いづらいことがある
・自分の興味あることしかしない
・反応がいい日とそうでない日とムラが激しい

もちろんできることもあるんです。興味あるものを指差しするし、テレビ見てて楽しいと嬉しそうにこっちを見たり、体操で嬉しそうにブンブン手を振ったり、知らない人にもニコッと微笑んだり、好きな音楽が流れるとこっちを見て手を叩いたり…前向きに、笑顔でいなきゃと思うんです。でも、1歳ごろからずっと違和感があるんです。この子は何かが違う、発達障害なんだろうなって思っています。何が辛いって私のことを求めてくれないことが一番辛いです。喋らなくても、癇癪おこしても、せめて私を求めてくれれば…笑顔で私のところに来てくれれば…と思ってしまいます。子育てがこんなに辛いものだなんて思いませんでした。朝が来るのが怖いです。すみません。吐き出したいだけです。

コメント

deleted user

一歳児だと、よっぽど重度でない限り特に診断されないんですよね😰
けど、心配でしたらかかりつけの小児科医に相談をするのもありだと思います。

早期療育に理解のある方なら、発達延滞と診断書に記載してくれもしますし、療育のサポート受けれますよ

私の子が発達に問題ある子で
身体にも問題ある子だったので、主治医には発達の事でよく相談してました

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    予防接種の時にチラッと言ったら、全然そんな風に見えない!あるわけない!と言われました🙄💦確かに初見の人はよく見るし笑ったりするので分からないんだと思います💦
    まだこの月齢じゃ療育は受けられないと思っていたんですけど、受けられる場合もあるのですね!調べてみます😌

    • 8月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    正直、まだ歩かない発語がないに関してはまだ一歳2ヶ月、まだまだ伸びしろある月数でもあるし

    もしお子さんが家庭保育の場合、保育園通いしてる子に比べて多少成長がゆっくりになる場合もありますから

    あまり相手にされないかも

    2人の子が発達に問題あるけど

    下の娘がその頃
    言葉が遅く難語ばかり
    歩けるようになったのも比較的ゆっくりで一歳半頃にやっと
    初めはすごい動き回る事に対して歩けるように楽しいのかなぁって思ってたのが
    どんどをわADHD要素が浮き彫りになってきて

    定期受診時に、発達の様子伝えてもいたので、診断名つく前2歳頃に療育につなげてもらえました

    気になることは、どんどんかかりつけ医に相談するといいですよ

    息子が療育通いしてた時も、診断名つく前から通ってる子がいて
    後々、すごい成長して診断名つかず卒業した子もいましたし

    療育の場がその子の成長にあってれば、発達障害の有無問わず、いい刺激になると思いますよ

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も歩かないことと話さないことはまだそこまで気にしていないのですが、コミュニケーションの部分が心配ですね💦保育園には行っていませんが、児童館や友達の子に会わせたりと、同じくらいの子達と触れ合う機会は作っています。
    そうですよね。療育は早い方がと言ってもさすがにまだ小さすぎますもんね💦これからの成長に期待したいですが、様子見の期間が辛いですね…😥とりあえず1歳半検診を待って動きたいと思います😌

    • 8月24日
はじめてのままり

私も発達障害疑ってる娘がいます。母を求めてくれないの、辛いですよね😭祖父母に預けるんですが全く後追いもなく、帰っても無反応で本当悲しくなります。
私いなくてもいいのかな。って。
共通点も多いです。


必達障害でも可愛い我が子に変わりないのに、診断ができない3歳までずっとこのもやもやした気持ちでいるのかと検索しては本当毎日嫌になります。

人見知りは全くないですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。辛いですよね…同じような思いをされている方がいて心強いです😌うちも声かけなかったらずっと一人で遊んでますよきっと💦少し前までは全然困ることもなく穏やかだったんですけど最近自我が出てきて癇癪もすごいです💦それでさらにメンタルやられてます😵

    検索やめたらいいのにやめられないですよね。検索したって息子が発達障害かどうかなんて分からないのに。

    人見知りは多少あります!少し距離があれば知らない人にも愛想をふりまいてるんですけど、近づいたり抱っこしたりは嫌がります🙄

    • 8月24日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    うちも一緒です😭まさに育てやすい0歳児でした😓
    癇癪とまではいきませんが、嫌なことあるとキーっと奇声をあげます😵‍💫これから癇癪になるんでしょうか😓

    ですよね😭不安ごと検索すると大体行き着くのは発達障害なので検索したらダメだと小児科医にも言われましたが、分かっててもしちゃいますよね😭

    私は看護師さんにちょっとお子さん抱いていい??泣くかもしれないけど!と言われて看護師さんが抱っこ、泣いて私のところへ手を伸ばす、(人見知りの確認)をされて大丈夫!お母さんの認識出来てるよ!戻ろうとしてるでしょ!自信持ってとさんに言われてちょっと安心しました。
    このご時世で祖父母など気の知った人以外に娘を抱かれることもなかったので、人見知りこんなにするんだってびっくりしました。

    たしかに自閉スペクトラムの甥は人間は全員同じで、知らない人にも高いところのものを見たかったり、取りたければ抱っこをせがむし、お菓子を開けて欲しければ、道行く人にもお菓子を開けてと渡してました。

    逆にものすごーく人見知りするのも自閉症の特徴だったりもしますが、人見知りあるなら少しは安心しても良いかもしれないです!

    • 8月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    でも今振り返ってみると、授乳中目が合ったことなかったな…って思うんです😱私は感じなかったけど母は抱く時に反り返るねって言ってました😥

    これから特性が色々出てくるんじゃないかと考えると素直に成長が喜べないんですよね…🥲

    自閉症も本当に人それぞれですもんね💦だから検索しても答えは見つからないんですよね😅うちも誰かに抱っこされると私のところに戻りたがります☺️些細なことですが私を求めてくれることが嬉しいですよね😊

    • 8月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    そうなんですね😭!
    自分で感じないなら毎回じゃないってことではないですか?あとはまだ遊んでいたいとか、物事中断したら普通の子でも抱っこ嫌がると思いますよー!
    落ちそうになるくらいで、補助なしで抱っこできない感じです💦

    本当そうですよね😭

    うちの甥の場合はもう育てにくさ全開だったので、そうじゃないなら定型の場合もあると思いますよ💦

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今は反り返らないです😌赤ちゃんの頃に母が言ってました🤔今は明確な意思があって抱っこを嫌がる時はありますね笑

    そうなんですよねー、今までは育てにくさ感じなかったんですけどここ最近育てにくさどんどん出てきてます😱

    おとままさんのところはまだ1歳なので後追いもこれからかもしれませんよ!

    • 8月25日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    甥も姪も1歳の頃は抱っこ大好きだったし、本当その子によりますよね😭

    育てにくいのか、1歳ってこんなもんなのか判別しにくいですよね😭

    後追いは眠たいとするんですけど、それ以外はしません😭

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦まだ見ていらっしゃいますか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんにちは☺️見ていますよ☺️

    • 6月18日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️息子と似ている部分が多くあり、読んでいて自分と同じことを考えていることそのままで😭その後お子さんはいかがでしょうか?私も発達外来など行動しなくてはと思うのですがなかなか踏み切れずにいます😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません💦下に書き込んでしまいました💦

    • 6月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    息子は今月で2歳になりました👦🏻ここ3ヶ月くらいで言葉が爆発して不明瞭ですがたまに3語文も話しています。会話になることもだいぶ増えました☺️
    ただ今でも目が合いづらかったり興味の偏りがあったり運動面で苦手があったりと特性っぽいところはあります。自閉傾向があることは間違いないとは思っていますが、息子なりに成長を見せてくれているので当時より気持ちは落ち着いています。1歳半の時に発達外来に小児リハビリを紹介してもらい通っていることと、4月から保育園に行きだしたことも成長を促したのかなあと思っています✨
    1歳すぎから1歳8ヶ月ごろまでは本当に毎日辛かったです。なのでお気持ちすごーくよく分かります。今も落ち込む時はありますが前ほどではありません😌
    何か聞きたいことがあればなんでも聞いてくださいね。

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🙇‍♀️!
    息子さんすごく成長されていますね😆!3語文すごいですね😆!
    息子も上に書かれているのと似ている感じで、特に気になっているのが呼びかけに本当に弱いこと、目が合いづらいことです。話しかけてもこっちを見て目線を合わせるって言うことが弱いな、と思います。遠目ならこっちを見て真似っこをしたりしてもくれますが、近くだとあまり合わず、こっちを見ません。私は違和感を感じるのですが、家族はあまり気にしていない様子で😣市の保健師さんに相談しても知らない人はガン見する子なので、目が合ってるよで終わってしまいます💦そうじゃなくて、遊んでいる時のアイコンタクトがないことなどが気になるのに、気にしすぎのように言われてしまい😣
    だけど発達外来に連れて行く勇気がなかなかなくて😭
    発達外来を受診したのは、何ヶ月ぐらいの時でしたか?

    • 6月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの息子に似てる感じです!うちも知らない人の方がよく見るので保健師さんや心理士さんにもよく目が合うって言われてたんです😅
    呼びかけの反応もムラがあって、調子いい時だとすぐ反応してくれるけど、悪い時だと何度話しかけても無視です😓

    1歳過ぎたころから息子には何かあるんじゃないかと思っていたのですぐに予約して、1歳半ごろに受診しました!初診はかなり待つことが多いので予約だけでも早めにしておくといいと思います👍それまでに急成長して必要無くなればキャンセルすればいいので😊

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    似てますね!なんていうかやりとり感が少なくて😂でもできることも最近は増えてきて機嫌がいいと隠れていないないばぁをやってくれたり、真似っこも上手になってきました。何度も乾杯を催促してきたり人の認識はできてると思いますが、やりとり感や名前の反応の部分ががくっと弱くて😣
    小児リハビリってどんなことをされるのですか?また一年半健診はどうでしたか?質問ばかりですみません💦

    • 6月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1歳2ヶ月の時、やりとり感なんてほぼありませんでしたよ😂一方通行ばっかりでした😅真似も未だに下手です😅

    リハビリは理学療法、作業療法、言語とあって、サーキット遊びのように全身使って遊んだり、指先使って遊んだり言葉でやりとりしながら遊んだりとかですね!
    1歳半検診は指差しも積み木もできました。発語はまんまが言えただけでした。様子見にされるのが嫌だったので自分から気になること全部伝えて市の言葉の教室を紹介してもらいました☺️

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遅くなってすみません💦丁寧に教えて頂いてありがとうございます🙇‍♀️!
    指差し積み木できたのすごいです😆確かに様子見になりそうですね!やっぱり自分で動いて行かないとなかなか進まないですよね😣私も1歳半検診終わったあたりで発達外来受診できるよう行動したいと思います💦
    あと、上に1歳2ヶ月の時に母親を求める感じがないと書かれていますが、それはどう言う感じなんですか?帰ってきても嬉しそうにしないとかですか?何度も質問してしまい申し訳ありません💦

    • 6月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    抱っこを求められることもなく、後追いもなかったですね😅
    今はたまに抱っこを求められることもありますが、保育園に送っても泣かないし迎えに行っても大して喜ぶこともないです😅愛着なのかこだわりなのか、パパじゃなくてママじゃないと嫌だ、みたいなことは増えてきました🤔

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣何度も質問してしまいすみません💦教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️求められないのは本当に辛いですよね😣うちの子も少し薄いところがあるので少しわかります💦

    • 6月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ😊全然大丈夫ですよ!
    今も心配なことはたくさんありますけど、当時から比べると別人のように成長はしています✨ゆっくりではあっても必ず成長すると思いますよ☺️1歳2ヶ月だとまだ様子見と言われてしまうし、発達外来を予約しておいてそれまではゆったりと見守る感じでいいと思いますよ☺️

    • 6月30日
momon

はじめまして!
うちの子の状況と大変似ており検索して辿り着きました💦
今発達外来やリハビリをされているとのことですがだいぶ変わりましたでしょうか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信遅くなってすみません💦
    息子はもうすぐ2歳4ヶ月になります☺️
    発音は不明瞭ですけどめちゃめいゃ喋ります😂でもエコラリアだったり独り言だったりもすごいです😂
    運動面は相変わらずで、遊具などもしますがすべり台一つ滑るのもすごーーーく時間がかかります。保育園からも一斉指示が通らない、意識がそれやすく一つずつ何度も言わないと伝わらないなどと指摘されています😅
    心配されているのは8ヶ月の娘さんでしょうか??

    • 10月5日
  • momon

    momon

    ありがとうございます!
    こちらこそ返信気づかずお返事遅くなりすみません💦

    そうなのですね!
    発語がないというところからおしゃべりになったのはすごいですね🥹✨
    保育園からは指摘されてるのですね😭

    そうなんです、生後8ヶ月なんですが抱っこすると目が合いにくかったり後追いがなかったりといろいろ気になる点も多くて…😭

    • 10月9日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に入れる時に発達の遅れがあるので気になることがあれば教えてくださいと伝えてあるので😅

    うちは1歳ごろまで目が合いにくいと思ったことはありませんでした🤔でも思い返せば抱っこの時は合いにくかったし授乳中目が合ったことはありませんでした🫣

    後追いは未だにほとんどないですね〜😅でも息子なりに私への愛着はできてきてます☺️
    8ヶ月なら後追いはこれからだと思いますよ!

    • 10月10日
  • momon

    momon


    そうだったのですね!
    先生にそのように伝えてたら様子もわかりますもんね🥹
    早くに発達外来予約したりと行動力素晴らしいです😭✨
    ちなみに発達外来はクリニックですか?それとも小児科に紹介状書いてもらって総合病院や大学病院のような大きな病院で診てもらいましたでしょうか?
    大変失礼ながらで恐縮ですが現状診断はついてるのでしょうか?

    そうだったんですね!
    愛着できてきてるの嬉しいですね🥹✨
    後追いの時期はまだこれからなんですね😳

    • 10月10日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    発達外来はクリニックです。
    診断はまだついていません。でもいずれつくことになるとは思っています。ASDと知的はどうかなーあっても軽いかな、、、ってかんじです。

    8ヶ月はまだまだ赤ちゃんです!心配せる気持ちは分かりますが、とりあえず今は目の前のお子さんをかわいがってあげれば十分だと思います☺️

    • 10月11日