※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が昼寝しない時、諦め時がわからず悩んでいます。暗い部屋で1人遊ぶことが多いです。

昼寝させたいのに子供がなかなか昼寝しない時、みなさんどこであきらめますか?😅

だいたいお昼食べて少ししてから、部屋を暗くして長座布団で寝てるのでその辺りに誘導して自分も横になります。それで前は一緒にゴロゴロして寝てくれてたんですけど、最近寝ません😭💦リビングなのでおもちゃも別エリア行けばすぐあるし、私が本気で寝ていても気にせず1人で遊んでいます💦私も意地になって寝かせたくてそのまま寝たふりとかして、気づいたらすごい時間が経っていて😅結局子供は暗い部屋で1人遊びしてただけ、みたいになることが多々あります😅
どのくらいが諦め時か悩んでいます😅

コメント

コスタ🛳

14時過ぎたらあきらめてます😂
それ以降に寝られると夜遅くなるので💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、、そのくらいが限度ですよね😭ありがとうございます💦

• 8月24日
りこ

いつもの方法で寝ないなと思ったら、私は15分くらいで切り上げて横で自分がしたい勉強とか読書始めます😅

それで泣いてなければそのまま1〜2時間ほどは話しかけつつ放置してます💦

寝てくれなくても眠くて泣いてるのが明白なときは、いったん寝室のベビーベッドへ移して部屋を暗くします。私は近くで洗濯物畳んだり家事をしつつ。それで気づいたら寝てればokだし、寝なくてもいったんは家事や自分のことやってからまた抱っことかします😅💦

15分が限界です!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはり自分で時間をしっかり区切った方がいいですね💦限界ありますよね😅

• 8月24日
はる

14時半過ぎたら諦めてその日はお風呂、ご飯を16時半ごろに済ませていつ寝てもいいようにします。が、今日16時に寝てしまいどうしようかと思っているところです。

• ママリ

ママリ

16時半にご飯は早いですね!でもそのあと早く寝てくれればいいですもんね!私もそのパターンで考えてみます!
    ちなみにうちも16時頃から結局ねています、、うまくいかないですよね😅

• 8月24日
  • はる

はる

この後どうしますか?うちは無理矢理起こすと怒って大変なことになるのでそのまま朝までコースの事もあります。
    でもまだご飯もお風呂も入ってないしどうしよーと思っています。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

うちも無理やり起こしてもうまくいかないので、ある程度寝かせます、、。多分朝までにはならず、18時頃にテレビの音とかで少しうるさくすると起きると思うので、そのあとご飯、お風呂にします!
    だいたい夕方寝ちゃう時は、夜寝るのは21時半とか22時になってしまうことが多いです😭
    こうならないためにいつも日中是が非でも寝かそうとするのですが、、うまくいかないですね😅💦

• 8月24日
  • はる

はる

でも22時に寝てくれるならまだ良いですね!
    うちは18時とかに起きたらもう日付変わるころにしか寝ません💦
    本当うまく行かないですよねー。難しいです💦
    普段は保育園なのですがコロナの関係でしばらくお休みしていて生活のリズムを整えるのが難しいです。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

日付変わる頃!それは付き合うのもきっついです😭それなら朝まで寝てくれた方がいいですね💦
    うまくいかないですよね、もっと体動かせればと思うんですけど、なかなか暑くてコロナもあって遊びに行くのも難しいですし、、。
    保育園からのお休みはリズムも変わりそうですよね💦うちはもともと保育園行ってませんが、子供が成長するにつれ昼寝のタイミングや昼寝の仕方も変わってきてなかなかリズムを整えるのは難しいです💦

• 8月24日
  • はる

はる

分かります。暑さとコロナで子供が体力消耗できる遊び場がないですもんね😞
    支援センターもちょっと怖くて行けないですし💦

先程、パンツからオムツに変えがてら声をかけて起こしましたが。「眠たいの」と言われて起きませんでした💦
    もう朝まで寝かせることにします💦
    明日の朝は早いだろうなー。
    覚悟します。

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭前はよく昼寝してたなぁと思ったのですが、毎日公園や散歩に行ってたからかなぁと思いました💦コロナはまだまだ無理そうですが、せめて早く暑さがひいてほしいですね😭そしたらひたすら散歩に連れて行こうと思います!笑

眠たいの、って自分で言えるんですね、、なんと可愛い💓😍うちもずーっと爆睡です!はるさん早起き大変かと思いますがその分今日はゆっくり休んでくださいー!!😭

• 8月24日

30分くらいしても寝なかったら諦めて、その分夜は早く寝かせてます❗

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    そのくらいぱっと割り切った方がいいですね😅💦

• 8月24日