※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春
子育て・グッズ

息子の発達について不安があり、幼稚園での様子に心配がある女性がいます。幼稚園の先生からのアドバイスや自身の悩みについて相談を迷っています。

夏休みが終わり今日から幼稚園が始まりました😃
夏休み中に3歳検診があり息子の発達を少し疑っている主任の先生からどうだっか聞かれ、検診で言われた事を伝えました。発達関係の専門医が検診の時診てくれて少し視線合わないのが気になったけど急ぐほどじゃないと言われました。眠くて機嫌悪かった時に診られたのでそれは気にしてなかったんですが、
幼稚園ではあまり喋らないと主任から言われました。
家では喋っています。でも自分の名前は言えますが名字は言えません。前と比べると会話も出来るようになり成長は感じますが幼稚園となると発達が周りより遅れているのかなと思い始めてなんだか心がザワザワします。主任からは見守っていきましょうかと言われましたが幼稚園始まり初日から憂鬱です。
1度相談に行くのがこの憂鬱を解決に導く手段かもしれませんが1歩が踏み出せません。
診断も何もついてませんが主任の先生から言われるとそうなんじゃないかと思ってしまいました。
幼稚園の先生方に発達を疑われてるのは間違いないと思います。
7月の面談で担任からは息子のペースがあるから見守っていければと思ってると言われましたが
なんだな頭の整理がつきません。
何事もなく生活していくのって難しいと感じてます。
………文章いまいちでスミマセン💦
普段悩むというのがない性格なので久々に悩んでいて頭が痛いです💨

コメント

(´・ω・`)

元教員&元幼稚園教諭で働いていたものです
発達障がいの診断結果って
その子が生きやすい為に周りで援助が受けられるようにするためのわかりやすい目安となるものだと考えています
自閉症スペクトラムのスペクトラムとは偏りのこと
でも人間って少なからず誰しも偏りがあるものだと思うんですよね
それが本人にとって生きにくいものになりそうかどうか
そういう私も大学まで出て教員免許とか色々とって母親を何となくやっていますが
自閉症スペクトラムのグレーゾーンと言われるところに入ってます
大学の時に、検査方法とか習ってあれ??ってなりました^^;
あまり深く考えず、今の歳はまだその子がこれから成長していく上で最良な方法や環境はどうか?って事が大事ではないかなと…

• 春

お返事ありがとうございます😃
    やっぱり少しでも吐き出すと気持ちが
    楽になりました。
    今は元気に楽しく
    登園してるのでそこに感謝です。
    先生方に見守られ気にかけてくれてることに
    感謝感謝です。
    母親として出来ることを
    焦らずやっていきます。
    ありがとうございました🙂

• 8月24日