※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2mama
ココロ・悩み

幼稚園の帰り道、挨拶を返してくれないお友達について悩んでいます。息子が挨拶しても無視される男の子がいて、困っています。皆さんはどうしていますか?

幼稚園児のお子さんをお持ちの方に質問です😔

子供同士のことなのですが、幼稚園の帰り道「ばいばい〜」などと声をかけても挨拶を返してくれないお友達いますか?

うちの子は同じ組のお友達に挨拶して帰るのですが、大体の子は挨拶してくれますが
しない男の子が2人くらいいて
息子も何度も、あいさつしてくれるまでしつこく声をかけてしまいます…
正直、挨拶くらい出来ないのかなとも思ってしまいます。隣に親がいますが特に催促する様子もないですし。
別に照れてるとか人見知りという様子もないです。

こちらも、無視されるの嫌なので早く行こう〜と息子の手を引きますが
そういうとき皆さんどうされてますか??😭

コメント

ママ(38)

ごめんなさい、挨拶できない4歳息子がいます!
こちらが何千回、言っても挨拶しないんです…
私も見本見せて大きな声で挨拶してもダメです😢
私もいつも相手の子にごめんねぇ🙇‍♀️って思います😭

• 2mama

2mama

回答ありがとうございます🙇‍♀️✨

そうなんですねぇ😭
    教えてもやってくれないのは子供だからしょうがないですよね…😔💦
    こちらの感情だけぶつけてしまう形の質問になってしまい、すみませんでした😭
    そういう子もいるって知れて良かったです😭✨✨

• 8月24日
からあげ

いますよー!けど
うちの子も下向いたりして
挨拶出来ないことがありますが
催促しても言わない時は
私が言っちゃいます😅

• からあげ

からあげ

途中で投稿しちゃいました😅
    お友達が言ってくれない時は
    もう行こっかーって車に連れて行き
    車内で「〇〇(娘)挨拶出来て偉かったね!」って褒めてます😂

• 8月24日
  • 2mama

2mama

私も、もし自分の子が挨拶しないなら親の私が代わりにごめんねー😭ばいばい😆って言うと思います🤣👍
    親も言わないとなるとなんか嫌われてるのかな…とかすごい嫌な気持ちになりますよね🤣

車内で褒める!いいですね😭💓
    私、大人気なく「今度からあの子にばいばい言うのやめたら?いつも言ってくれないじゃん」などと言ってしまいました、、反省です😔💔

• 8月24日
わたまま

挨拶されてるのに無視させる親の態度に腹が立つので、大袈裟に「〇〇は、いつもちゃんと挨拶が出来てえらいね!」って聞こえるように言っちゃいそうです😂
そういう人って何言われても気にしないんでしょうけど…😇

• 2mama

2mama

それいいですね🤣👍✨✨
    自分の子供は褒められて、相手にもちくりと笑(届くかわかりませんが🤣)

普通、子供がしないなら代わりに親が言ってくれたり催促するなりあるものだと思ってたので、嫌な気持ちになってしまいました…
    今日は息子の手を引きながら「‎ばいばいしたくないんだって!行こ〜」と言ってモヤモヤしながら帰ってきました🤣

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

自分が側にいる時はしてなかったら挨拶するように促しますが、いなかったら言えてない時あるかもしれないです🙏💦

娘は自分から挨拶する事がないので、無視された経験はないですが辛いですよね😣

• 2mama

2mama

私も、親がいない場では子供同士だからと思って特に気になりませんが、
    今日は親が思いっきり隣にいたし何度も挨拶してるのに返さないからうちの子がさすがに不憫になりました🤣

• 8月24日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

返してくれない子もいますし、うちの子も返さない時あります😔
促してもしないです。
挨拶くらい出来ないのかなって親の私も思ってます。
(年中です)

挨拶してもらえなかったら「じゃあ行こう」と手を引いて帰ります😣

• 2mama

2mama

子供のことなので、その時の機嫌もあるからなんとも言えないのですが、
    親が促してくれるかくれないかで全然印象も変わりますよね…😔✨

もうこれからはあまり気にせず、その場を離れてから子供を褒めようと思います😭

• 8月24日
ママリ

申し訳ありません。
うちの息子は何度言っても挨拶しません。すごーーく何度も挨拶しなさいと言っても挨拶できないんです。
内弁慶で。。申し訳ありません。挨拶ぐらいできないのかなと親である自分もそう思っています。すみません。

• 2mama

2mama

いえ!謝らないでください💦
    こちらも、子供がしないなら親が何かしらフォロー入れないものなのかなとモヤモヤしていただけなので…😣
    大抵のママさんは挨拶はー?って言ってくれますよね😭✨✨

今日のママさんは、催促もなかったのでなんか嫌われてるのかな…と嫌な気持ちになっただけです😭

• 8月24日
ママリ

年中の息子が挨拶できないことがあります💦
普通に話しかけたりはできるけど、挨拶はできないことが多いです。うちの子は照れてるというか、改まった感じ?が苦手みたいです。親の前だと余計かもしれません。

私は息子に「バイバイっていうのが言ってくれてるよ?」と伝え、私が「ばいばーい!」と返事しちゃってます。相手の子には本当に申し訳ないです😣

• 2mama

2mama

年中さんですしまだ出来ないことあって当然ですよね😣✨

ママさんが代わりにばいばい〜って言ってくれたらお互い嫌な気持ちにならないですよね🥺

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

あ、ママさんもばいばい言ってくれないんですね💦それはちょっとモヤモヤしますね。
    息子さん同じクラスのお友だちみんなに挨拶して偉いですね。返してくれない子にもするなんて素敵です✨

• 8月24日
  • 2mama

2mama

そうなんです〜😭
    うちの子だけがばいばいー!って一生懸命言ってる感じで…そっぽ向くお友達、それを見守る母達…っていう感じで息子が可哀想に思えてしまいました🤣
    そう言っていただけて嬉しいです😭ありがとうございます😔🙇‍♀️💖

• 8月25日