※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中の在宅勤務について、妊娠が発覚したため在宅勤務の日数を増やしたいと希望したが、上司に断られ、厳しい言葉を受けた。他の方はどうでしょうか?

妊娠中の在宅勤務について。

皆さんコロナの影響で在宅勤務をどれくらい取得していますか?
(在宅勤務ができる業種の方のみ)

この度妊娠が発覚したので、在宅勤務の日数を増やしたいとお願いしたところ、やんわりと断られました。

話せば話すほど、自分が甘えていることを言ってるような状況になり、相談しなければ良かったと後悔しています。
(色々と上司から厳しい事を言われました)

皆さんの会社はどうでしょうか?

コメント

ルーパンママ

私の現場は、去年の3月からずっと在宅勤務です。
もう一年以上在宅勤務であり、今後出社することはほとんどありません。
今までいたフロアも、無くなることが決まっています。
ちなみにSEです。

はじめてのママリ

2人目の産休前に休業要請があって、そのまま産休入り。
生後8ヶ月で4月入園し、復帰しましたがそのまま未だ在宅勤務です。会社には復帰後1度しか行ってません。
事務職です。

こねこ

つわりが悪化してから週一出社、他は在宅にさせてもらってます🙌
ただ上司は周りから見たら不公平だから体調戻ったら出てきてね〜という感じです💦

ゆうさんは今何週でしょうか?もしつわり中でしたら、体調を理由に在宅にしてもらうのがいいと思います💡

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    現在妊娠6週目です💦
    悪阻も徐々に始まっており、会社にいるだけでもとても辛いです。
    また同じグループ員にコロナ陽性者が出たこともあり、感染の不安もあるため在宅勤務の日数を増やして欲しい(現在週2日程度)ことや、色々と厳しいことを言われ、対処してもらえませんでした…。
    また悪阻で体調が悪いのに、在宅勤務はおかしいとも言われました。
    また事務職だから、在宅勤務という制度があるけど、製造職の人はどうなるの?と。

すみません…。まとまりのない文で。。

• 8月24日
  • ゆう

ゆう

すみません💦
    文がおかしくなってました。

在宅勤務の日数を増やして欲しいとお願いしたら、色々と厳しいことを言われ、対処してもらえませんでした…。
    です。

• 8月24日
  • こねこ

こねこ

ええええ失礼ですが結構ひどい上司ですね、、
    つわりって個人差あるからひどい人は入院までするレベルだし仕事なんてしてられないのに、、!私も実際つらすぎて早退とか有給使わせてもらってますよ😭💦

ゆうさんもこれからつわりがピークを迎えるかもしれませんし、お医者さんに頼んで母子健康連絡カード書いてもらっていっそつわりの間休職するのもありだと思います🙌
    コロナになった方もいるならなおさら行きたくないですよね😭

• 8月24日
  • ゆう

ゆう

本当にそうなんです、、
    コロナの感染も怖いですし、在宅勤務が中心であれば、体調が悪い場合でも会社で仕事するよりは、無理なく仕事ができると思うのですが、一切配慮するような姿勢はなく…。

母子連絡カードの存在を知っているのですが、会社によって対応は様々みたいなので、どうなんだろうと悩み中です…。

• 8月24日
  • こねこ

こねこ

お医者さんからの診断書があればさすがに会社も休ませるとは思うのですがそうじゃないところもあるんですかね😭💦
    何かあってもその上司の方は責任とってくれないだろうし、、
    でも本当につわり辛くなったら物理的に出社できないと思うので、当日の朝電話してお休みか在宅切り替えにしてもらってもいいと思います😭😭

• 8月24日
  • ゆう

ゆう

色々ネットで調べて知ったのですが、妊婦だからって特別扱いはできないって拒否する会社もあるみたいです…。

そうですね😢💦💦
    体調悪い場合は在宅は取得できなさそうですが、休みをとって身体優先にしたいと思います😞

色々聞いてくださってありがとうございます😭

• 8月24日