※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい🔰
妊娠・出産

つわりで仕事がつらく、休みたいと思っています。嘔吐が続くと休めるのか、どの段階で休めるのか不安です。

つわりでのお休みについでです。

今、看護師で夜勤も夕方から朝まで16時間勤務、週1回という勤務です。

つわりはオムツ交換の際の匂い、患者の匂い、ご飯の匂い、注入食の匂い等の匂いを嗅いだだけで嗚咽。
空腹になると気持ち悪い、食べすぎると気持ち悪い。
今日から食べ物の匂いもダメになってきました。

1日中胃は痛くて、喉付近に気持ち悪いものがずっとある状態です。胸焼けは常にあって吐きそうな感じがずっとしてます。
一昨日初診でしたがその時はまだ症状は軽かったので吐き気止めは貰いませんでした。

よくつわりでお休みになる方がいらっしゃいますがどこまでになったら休めるのでしょうか?
今の状況でさえ少し仕事をしていくのは私にはキツイです。
今月末に受け持ち患者の大切なカンファレンスもあるため出来れば休みたくない。月またぎで夜勤もあるのでそこまでは頑張ろうとは思ってましたが、この状況ならば持たないきがしてます。

嘔吐が続けば休めるのでしょうか。
どの段階になったら休めるのでしょうか。この気持ち悪いだけで休めるのか分かりません。
自分がどこまで大丈夫なのかもわからない。しんどいです。

コメント

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

3人とも悪阻がひどく、重度悪阻で入院も経験してます。
毎日お疲れさまです😭

基準などは考えず、おやすみしたい意思をお医者さんへ伝え診断書を頂いたらいかがでしょうか?😵
仕事を休むのもできず、1人目の時は無理をしすぎて後に後悔しました。体重は約10kg落ちました。
2人目では入院となったので仕事は1ヶ月ほど休暇をもらい、3人目は1番軽かったですが点滴は打っていたのでお医者さんにいって診断書もらいました。周りの話を聞くと症状関係なく貰っている方いました。
こればっかりは、終わりも分からないし後期まで続くかもしれません😫👈辛い中すみません
無理がないのが1番ですので、早めにおやすみなれること祈ってます🙏💦💦

• ゆい🔰

ゆい🔰

ありがとうございます。
    師長からの言葉にムカつき母子健康連絡カードを職場で印刷してやりました!
    気持ち悪くても職場に来てたら良くなるかもしれない、気分転換するためにも来なさい。と言われました。
    ここまで言われたらもう医師に診断書潔く貰っていいかなって思いました。
    まだ5週でつわりには早いからって言ってて、もう既にきついのになんで頑張らせるのかわからない。9/5に病院なのでそこまで頑張ってもう診断書もらおうと思います。

• 8月24日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

それで良いと思います!!!気分転換とかそうゆうことではないので😭😭
    私も5週くらいから始まって下の方と同じ絶飲食で血吐きました💦生きてるだけで辛かった時期です。仕事は休みましょう!!!

• 8月31日
ショコラ

私は医師に診断書を書いてもらい、2ヶ月休みました。

本当に生きているのが精一杯で、私の場合は食べられない吐きつわりで、吐けるものがない時は血を吐いてました。

つわりの辛さは、人それぞれだと思いますので、主さんがつらいと思ったら、お休みされるのが良いと思います。

無理して何かあった時に、誰も責任取れないです😭😭😭

• ゆい🔰

ゆい🔰

血を吐くほどなんて、大変でしたね😭
    まだ私は嗚咽だけなのですが、今日から嘔吐に移行しそう、涙が出るほど嗚咽しながら仕事してます。
    師長なのに寄り添って貰えなくて仕事に来いの一点張り、9/5まで頑張って診察の際に診断書貰おうと思います。ありがとうございました!

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

つわり中の看護業務、本当に辛いですよね。注入食を扱う時なんて地獄です…私も全く同じだったのでわかります💦

私は自分がつわりがひどい体質だったので心拍確認後すぐに師長に妊娠の報告をしてました。それでも日々何とか仕事をこなしてましたが、顔色も悪くなる一方で周りの人にもバレバレで…業務中に動けなくなったことをきっかけに、師長に1週間ほどお休みもらいました。
毎年有給消化出来ずに余ってたし数ヶ月後には退職することも決まってたので、有給使いましたよ!医師に診断書書いてもらったりできるのも知らずに🤣

• ゆい🔰

ゆい🔰

匂いがもう、何もかもダメで、汚物の臭い、食事の臭いは当たり前。患者の匂い、看護師のハンドクリームの匂い、アルコール消毒の香り付けされてる匂い、職員の体臭、全て吐き気です。
    元々私も胃が弱くずっと胃がズキズキと痛みます。まだ心拍確認できてないので師長は休ませれないような感じの話し方でムカついたので9月初めに再診なので診断書貰います!
    他の子を産んでる職員はそんなことしなくていいよ、そこ立ってな!とか配慮してくれるんですけどね・・・わたしも沢山有給あるので使いますwww

• 8月24日
ままり

私も看護師です
つわりがきつすぎて仕事にならず早退してました。
無理な時ってほんとにもう体が動きませんでした
入職してすぐの妊娠でしたけど毎日仕事休んでました

• ゆい🔰

ゆい🔰

同業者の方の意見助かります。
    午前休使っていいと許可もらったのでガッツリ使おうと思います。
    仕事に行っても嗚咽しながらなので手も止まってしまうし処置は進まないで時間はかかるのでもう居なくてもいいんじゃ?と思いながら働いてました。作業効率が明らかに下がりました。
    有給と診断書で休んでやろうと思ってます!ありがとうございました。

• 8月24日