※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ari-on♡
お金・保険

主人からお金の管理が私に変わります。家族3人で月に20万円。幼稚園入園まで専業主婦だが、知識不足で節約に困っています。みなさんの内訳を教えてください。

今まで主人がお金の管理をしていました。

それが来月から私の管理になります。

夫婦2人&子供1人
月に20万ちょっとです。

来年から幼稚園に入るので
それまでは専業主婦ですが
今の状態では働かなくてはならないので
働きます。

とりあえず5月くらいまでこの額で生活を
しないといけません。

でも、全く知識がなく←節約など。
困り果ててるので
みなさんどういう内訳で
やりくりされてるのか教えて下さい。

それを参考にして来月から
頑張ろうかと思うので
よろしくお願いします★

コメント

コッシー

手取りで20万ですか?生活スタイルにもよりますが、まだお子さんも小さいので生活はできると思いますが。
すみません、これだけだといまいち何が困っているのかわかりません(^^;
今までは月々の貯金が出来てない(もしくは少ない)ので切り詰めたいということですか?

  • Ari-on♡

    Ari-on♡

    手取りです★
    何が困っているかというと
    みなさんはどういう
    節約などをしながら
    生活をしてるのか
    内訳を教えて欲しかったんです。
    いくらに何を使っているのかなどです★
    我が家の内訳を出して
    どうしたら生活出来ますか?
    ということではなく
    みなさんの内訳を知りたかったんです。
    ややこしい質問ですみませんでした。

    • 9月26日
  • コッシー

    コッシー

    そういうことですね!
    お役に立てず申し訳ないですが、うちは旦那さんと別財布でかなりざっくりなので、内訳は…。
    気を付けてる点は、夫婦どちらも、月5万の天引き貯金は死守。しかも、どちらも社員預金等のかなり利率がいい所で!
    あとは、自分達用で貯蓄型保険と学資保険(18歳で200万)入ってますが、あとはざっくりです。
    もともと夫婦揃って貧乏性なので、何とかなってます。
    あとは、食料品の買い物は働いてる時からの癖で基本週1。出来るだけ、冷蔵庫の中身が少なくなってもその中でやりくりすること。
    お風呂の水は、うちはすすぎの1回目まで使う。
    お風呂の水位設定は割りと低め。
    あと家たてるときにこだわって、夏の日差し避けで庇の長さ、風通し、、壁の素材、太陽光フルに使えるよう屋根の角度等決めたおかげで、夏場でもかなり涼しいのでエアコン代はかなり低めです。
    あと太陽光つけると、リビングに今の発電、消費量とかが表示されるモニターがつくんですが、あれいいですよ!それ見て、電気消費量激しいのは一発でわかるし、それ見て昼間は電気極力使わないようにしようとか、気を付けるようになるので。

    • 9月26日
  • Ari-on♡

    Ari-on♡

    連絡遅くなり
    申し訳ありません。

    夫婦別財布…なかなか
    魅力的かもしれないです。
    私も正社員に戻ったら
    実行してみたいと思います。

    冷蔵庫の中はギリギリなんですね。
    今は家族3人月に3万なので
    朝・昼・晩のレシピを考え
    3日おきに買い物に行ってるのですが…
    そういうやり方もあるのですね。

    太陽光は我が家もあるので
    ちょっとそこらへんも
    やりながら頑張ってみます!

    貴重な意見
    ありがとうございました。

    • 10月2日
ゆゆママ

節約というか、ケータイを格安SIMにしたり、先に貯金分を別の通帳に移動して、残ってる中でやりくりを考えたり、あまり難しいこと考えずやってます(^^;)

  • Ari-on♡

    Ari-on♡

    格安SIM興味があるんですよね…
    ちょっと我が家も検討してみます♡
    ありがとうございます★

    • 9月26日
とと

夫婦2人、子ども2人
月収20万前後です(*^^*)!

出産を機に専業主婦になり、旦那さんのお給料のみで生活してます。

月々の内訳はだいたいこんな感じですかね。。
家賃 56000円
食費 25000円
※外食含む
水道光熱10000円
日用品 5000円
ネット 5000円
携帯 8000円
※格安スマホ2台
保険 20000円
子ども費 5000円
ガソリン 6000円
旦那小遣 10000円
美容被服 2000円
交際費他 5000円

だいたい16万くらいかな??
子どもの予防接種とかミルク代が最近やっと減ったので今はこんな感じです。でも結婚式あったり旅行行ったりするとまた別かな。。
でもなるべく節約節約!して貯金頑張ってます☆マイホームという大きな目標があるので(>_<)!!

私の趣味とかは基本私の貯金からで、あとはメルカリとかフリマアプリでちょっとしたお小遣い稼ぎもしています♫
携帯のアプリで簡単にできて続けられる家計簿を使って、食費や日用品にいくらかかってるか、逐一チェックして予算オーバーしないように管理もしてますよ〜〜!

  • Ari-on♡

    Ari-on♡

    返信遅くなり
    申し訳ありません…。

    なんか素敵な内訳
    本当めんどくさいのに
    のっけて下さりありがとうございます。
    外食含む25000円に
    しょっぱなからびっくり…
    携帯もすごいです…

    なあんか尊敬の域を通り越しました。私。

    ちょっと内訳参考にさせてもらってうちもやってみます!

    メルカリやフリマは昔やったんですが…また検討してみます♡

    本当ありがとうございました。

    • 10月2日
  • とと

    とと


    お返事ありがとうございます♡
    食費は、お米は旦那の実家からいただいていますm(_ _)m外食は夫婦でラーメン大好きなので、月一でラーメンで2000円くらい(;^_^Aでも結婚記念日やお誕生日は別予算組んで奮発もしちゃってます(>_<)
    スーパーの特売日に安いお肉とか野菜はまとめ買いして、冷凍してストックしてます。お肉は使いやすい量に小分けしてそのまま、野菜は茄子なんかを軽く素揚げして冷凍。
    携帯は今まで三大キャリアで2人で17000円でしたが、思い切って楽天モバイルに変更しました!一月1万弱節約できちゃえば年間10万ですから大きいです!今のところ不便も感じてないですよ♫
    わたし、節約オタクなのかな?やり過ぎかもですが、ほんのりでも参考になれば幸いです(*^^*)♡

    • 10月2日