※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が手を引っ張って行きたい方へ連れて行く行動について、クレーン現象について知りたいです。

1歳8ヶ月の息子です。

発語は、パパ、ママ、わんわ(わんわん)、タイヤ、
いないないばぁ、いた(痛)、っち(タッチ)

のみです。

指差しは発見、応答、します。

発語が出る前から、私のてをとって、行きたい方へ引っ張ります。
拒否すると目を見て、『なんで?』みたいな顔したり、怒ります。

この、手を引っ張っていきたい方へ連れて行くという行動は、いわゆるクレーン現象なのでしょうか。。

詳しい方教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリン

クレーン現象っていうのは、親の腕や手を掴んで自分で取るのではなく親に物を取らせようとする事です。
まさにクレーンゲームのような感じです
手を引っ張って連れて行くのは全然関係ないですよ

yuka

クレーン現象は、何かを取ってもらいたい時に親の腕を対象物のところまで持っていくことを指すので、単純に行きたい方向へ引っ張って行くのとは違うと思います🤔息子もよくやってましたし、今もやります😁

はじめてのママリ

行きたい方へ引っ張ったりするのうちの娘もやりますよー😻

それだけ発語あるなら大丈夫な気がします☺️

それはクレーン現象とは言わないと思います🙂

うちの子も「こっち!!」って言いながら座ってる時とか手引っ張って強引に連れて行かれたりしますよ😂