※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuty
住まい

一軒家とマンションどちらを購入するかすっごく悩んでます🥺💦うちは、共…

一軒家とマンションどちらを購入するか
すっごく悩んでます🥺💦

うちは、共働きなのと車は必須です!
そして私が割とめんどくさがりです…

人生で、7歳まで大規模マンション7歳から一軒家
で育ちました🙌

どちらも経験した上でなのですが
一軒家
🌼駐車場近い!
🌼庭で遊べる!
🌼音気にしない!

マンション
🌼ゴミいつでも出せる
🌼勝手に管理等はしてくれる(お金かかるけど)
🌼ワンフロアで済ませれる!
🌼階段がない!
🌼掃除が一軒家より楽

子育てするなら一軒家なんてよく聞きますが
今はまだ、子供が小さいのもあり
ワンフロアで済ませれる方が楽だし
尚且つ目が行き届くかなって思っています💦

今後もう1人欲しいなぁと思っていますが
尚更ワンフロアのが良いなと思っています🥺
一軒家でも1階にリビングと小さくても1部屋あれば良いですが😭

ですがやはり一軒家は
音を気にしなくていい!うちは男の子で
かなり走り回っているので、ストレスなく遊べるのかなと💔
※マンション住みで音を気にしている友達が少ないので実際はどうなのか難しいですが💦

駐車場もすぐそこなので
お出かけして🚗 で寝ちゃっても
マンションみたいに数分歩くという事もないのは魅力です🥲

両方住んだ経験があるからこそ
めちゃくちゃ悩みます😣😣
きっと住んだらあっちが良かったこっちが良かった
ってどちらでも出るのは分かっていますが…笑

コメント

はじめてのママリ🔰

田舎だから叶うのかもしれませんがワンフロアだけど戸建てってところでうちは平家にしましたよ🙌

ままり

数年前にマンション買いました!
我が家も共働き、車必須、めんどくさがりです。
ウチはマンションで満足してますよ😊
一番のネックは駐車場から玄関までが遠い点ですが、子どもが寝ちゃって大変な時期はほんの数年でウチはその時期を終えましたので、今は問題なしです。荷物もキャリアカートを使えば一度に大量に運べます。何なら人も…😅💦

掃除の楽さと庭の手入れがいらない、セキュリティ面の安心の3点は戸建てより勝ります!それだけでもマンションで良かったと思っています✨

ただ、ご家庭により事情が違うので、お子さん二人以上とか駐車場代が高いとか戸建ての方がメリットが多い場合もあると思います🤔💡

みに

雨の日でもマンションだと子供抱っこして、荷物も持って…って感じですもんね💦
お子さん2人なら間取りによってはマンションは手狭かもしれないです。

一軒家は地域や建て方によっては虫や雑草も減らせますし、高圧洗浄機など利用して手を抜く事もできます🙆‍♀️
一軒家で面倒くさいのは町内会の掃除や祭りとかですかね💦
マンションはその代わり会合があります(欠席も出来ますが修繕や騒音の話もあるので状況に応じて出席された方がいいかと)

一軒家だとペットを飼ったり庭先で洗車したり、プールを出したり、地域によっては花火やBBQされてる方もいます。
マンションだとこれらは結構難しいかなと😓

逆に一軒家は野良猫が庭に入って粗相したり、知らない他所の子が駐車場や庭で遊んでたりする事もまあまああります笑
一軒家の場合は選ぶ土地がめちゃくちゃ重要かなと思います💦

aoi

うちは一軒家にしました☺️

旦那が、災害の時にマンションが弱い(配管の関係でトイレの水が流れないとかある可能性があって戸建てなら自分の家だけで完結できる)、共益費が高くなる可能性がある、音を気にしたくない
という理由でした!

私はマンションも好きなので挙げられたメリットも捨てがたいですよね☺️
新しめのマンションならちょっと走るくらいはまあそんなに響かないかなというイメージもあります🤔

住む地域にもよりますが立地条件からも見てみてはどうでしょうか😃

♡Mママ子♡

私も両方住んだので悩みました😂
夫は戸建育ちなので戸建派でしたけど!
でも、めんどくさがりならマンションやっぱり楽ですよ!
私もめんどくさがりなので、生ゴミとか家に保管したくないし毎日出したいし、人付き合いもマンションの方が少ないし、台風で周りの戸建がブルーシートだらけになった時ありましたけど、マンションは被害も少なかったし汚れたり破損した場所も管理人さんが掃除して修理手配してくれていつの間にか綺麗になってますし😊
子供が小さいうちもワンフロワ楽ですけど自分たちも歳とったらワンフロワが楽だと思います😊

ママリ

セキュリティ面
災害時の安心感
立地の良さ
清掃など管理面
などでマンション一択でした!

今のところ、騒音は感じたことないですし苦情もありません😌

うちも買うならマンションか戸建てか迷ってます😅
転勤族なので、今は賃貸マンションですが💦
戸建てだと音を気にしなくていいと言いますが、戸建てでも騒いでたらうるさいし響きますよ😅
庭でバーベキューとかできるけど、匂いとかで近隣住民がよく思わないこともあります💦
先日の豪雨での浸水や土砂崩れなどニュースで見たとき、戸建てだと大変だな〜と思ったりもしました💦
マンションも戸建てもメリット・デメリットはありますからね😅
子供と一緒に住むのはせいぜい20年ぐらいなので、戸建てに住んで、子供が大学や就職で家を出た後に、老後はマンションに買い替えが理想的かなーと私は思います😅
老後で戸建てだと、階段の登り下りがしんどいと両親が言ってたので😅

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

マンションがよくて探してましが、駐車場代が馬鹿らしく(予算に含めなくてはいけないから)諦めて戸建てにしました💦

でも戸建てで良かったです🙌音気にしながら生活するのは頭おかしくなります😭