※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムや家事について相談中。寝る時間や起きる時間を決めてリズムを整える方法や、里帰り中でまとまった睡眠を取るための工夫について知りたいです。

生後1ヶ月半の新米ママです!
うちの娘は、まだ生活リズムは整っていませんが、みなさんはどのくらいから寝る時間や起きる時間を決めてリズムをつけ始めましたか?

また、いま里帰り中なんですが、来月には家に帰るので、まとまった睡眠をとってくれると嬉しいな…と思ってます(私の勝手な考えですが😅)
みなさんは家事などどのようにこなしてますか?赤ちゃんがよく寝てくれるor寝付きがいい方法などありますか😫😫?

コメント

ポコ太郎

今のところこっちから寝る時間、起きる時間決めて生活したことないです^ ^
不思議なことに自然とリズムが少しずつついてきて、2ヶ月くらいにはだいたい7時くらいに起きて、夜は20:30くらいには眠くてぐずりだします^ ^

入浴の時間だけはだいたい毎日同じ時間に入れるようにしてます!

• とまとま

とまとま

そーなんですね!人間てすごい✨
    私もお風呂はなるべく同じ時間になるようにしてるので、月齢が上がるのを待ちます😄
    回答ありがとうございました!

• 9月26日
るーる0

退院して来てからずっと21時には部屋を暗くするようにしています!
2ヶ月あたりから部屋を暗くするとまとめて寝てくれる様になりました!

• とまとま

とまとま

ありがとうございます😊🎵
    2ヶ月くらいで定まってくるんですね~!もう少し今のままがんばります!\(^o^)/

• 9月26日
ママリ

まだまだ、1ヶ月半だと、リズムを作るのは難しいかなとおもいます。
個人差ありますが、3ヶ月位からつくりやすくなるとおもいますよ😊お風呂や寝る時間を決まった時間にしてあげると、生活リズムははやく整うかなとおもいます!
家事などは、子供が寝てからしたり、首が座ったら、おんぶしてやってました😃
あまり、無理しないように適当が1番です😊

• とまとま

とまとま

ありがとうございます😄
    そーですよね、まだ1日の生活リズムはバラバラなので大きくなるのを待ちます🎵
    家事はちからを入れすぎず、ほどほどにやっていきます🙌

• 9月26日