※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまる
妊娠・出産

14wでシロッカー術を受け、安静にしていたら子宮頚管が縮んでいる気がする。30mmになったら入院と言われて心配です。安静にしても縮むことはあるでしょうか?

無力症でシロッカー術された方に質問です|ω・`)
14wの時にシロッカーをしてそれからずっと安静にしてるんですが、子宮頚管はすこーしずつ短くなっています(>_<)
縛ってるのに短くなる事あるんでしょうか(>_<)
今は31mmで、30mmきったら入院と言われていて次の検診で入院になるんじゃないかとドキドキです(>_<)

コメント

Rai

ありますよ!
私は違いますが、前の妊娠時に切迫早産で入院してた時に助産師さんが教えてくれました。
縛っても短くなり入院になるケースはあるみたいです。

ゆいまる

コメントありがとうございます!そうなんですね😭縛ってるのに短くなるなんて先生が下手くそだったのか?とか思っちゃってました(>_<)

azu5523♡

わたしはシロッカーではなくマクドナルドだったんですが、14週で手術しました。

当初頚管は5センチ近くあったのが、20週あたりから2センチ弱です^^;
現在は1.6センチ。
子宮口から1.6センチのところで縛ってあるのでこれ以上は短くならないらしく、陣痛が来ない限りは大丈夫とのことで安静や入院も指示されていませんよ。

手術していても入院になるのですね。。。

ゆいまる

コメントありがとうございます!安静も入院も指示されてないなんて(°д°)病院で違うんですかね(°д°)
Yahoo!とかで調べても安静指示無しで普通に生活してるってほとんど書いてたので私だけ上手く縛られてないんかな…とか思ってました(笑)

azu5523♡

28週から里帰りで病院が変わるので、転院してからはどうなるかわかりませんね。。。^^;

お腹はカナリ張りやすいですが、娘が23週で産まれているので万が一産まれて来てももう大丈夫かなーと感覚も麻痺してます笑

長く入院するのは嫌ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

こねこ

縛ったからといって張りを抑える手術な訳ではないので張る度に短くはなるそうですよ。浅い張りではそんなに問題はないようですが強い張りが頻繁だと短くもなるし、縛ったギリギリまできてしまっている場合頸管が切れることもあると私は先生に伺いましました。私も25週にシロッカー受けて今もまだ入院中なのですが話してて自分も恐怖です(`;ω;´)

ゆいまる

病院が変われば安静生活になるかもですね(>_<)
娘さん早産だったんですね(°д°)
入院いやです!2週間おきに検診なんですが、赤ちゃんを見れるのは楽しみなのに入院になったら…と考えて毎回覚悟して行ってます…(>_<)

ゆいまる

コメントありがとうございます!そうですよね、縛るだけですもんね😭ウテメリンを飲みながら自宅安静していますが、最近よく張ってるので不安です(>_<)
そんな話を聞いたら更に不安ですね(>_<)
赤ちゃんの為だと思って入院も覚悟しておきます…|ω・`)

こねこ

でもゆさんはウテメリンを飲んでらっしゃいますしまだ頸管長が31あるとの事なので張るような時は横になり休んだりしていればよっぽど大丈夫なのかなってきっと

こねこ

↑(途中で送ってしまいました)

よっぽど大丈夫なのかなって思います。不安にさせてしまってごめんなさい(_ _;)私の場合頸管が1.5㎜程になってしまってからのギリギリでの手術だったようなので手術後もそのまま安静の為入院になっていてそう先生から聞きました。なので私とは状況が違いますのでどうか考え過ぎないようにして下さいね。順調にいく事祈ってます(^^)

ゆいまる

そうだったんですね(>_<)
私は手術した週数が早かった為か手術後すぐは1回も張らなかったので一週間で退院できましたが、今は自宅安静で横になってても1日に何回か張るのでやっぱり不安ですね(>_<)
私の所の先生は寝てたら大丈夫だから。しか言わなかったので、この話を聞けてよかったです。
こねこさんも元気な赤ちゃん産むために頑張りましょう!応援してます!