※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあり
ココロ・悩み

2人目の子供について、周囲のプレッシャーが辛いです。経済的・精神的に限界で、サポートも不足。コロナ禍もあり、今は2人目は無理。前向きな意見が欲しいです。

2人目の壁について。

2人目ラッシュではないのですが
周りは2人目の話でいっぱいです。

我が家は経済的にも精神的にもキャパオーバーで
双方の両親も遠方と、サポートもあまりありません。

その上コロナ禍ということもあり
私も主人も正直今は2人目は無理と判断しております。
(まだ1歳9ヶ月なのでもう少ししたら気持ちも
変わるかもしれませんが、、、)

人は人と思っていますが
周りが2人目の話をするのが辛いです。
私達がもっとキャパが広かったら
2人目も考えられなのかなと、、、

毎日暗い気持ちで居るので
前向きな意見があったらお聞きしたいです🤣🤣

コメント

ぶらうん

私は2人目がいるので完全に同じ状況ではありませんが、2人目を授かる前は、そんな気持ちになることありました。
自分で望んで2人目を迎えていないのに、周りの2人目報告を聞くともやもやして、自分と比べたり。
そんな時は、周りが2人の子どもを育てている間、自分は今の子がもう大きくなって、少し育児が楽になってる!旅行とかも行きやすいし、自分時間もとりやすくなってるだろうな、そんな時周りは自分のことをいいなーと思うだろうなって思うようにしてました🥺

  • まあり

    まあり

    ありがとうございました😊
    もう毎日毎日つらくて😅

    • 8月24日
deleted user

我が家も同じく経済的精神的にも余裕がなく、両家のサポートが得られない地域に住んでいるので2人目は考えていません。

ですがやはり2人目の話題を振られたり周りが2人目…となると少し考えるときはあります。田舎なこともあって一人っ子は珍しいみたいです。まさかの夫まで職場で2人目は?と話を振られるらしいです。
それぞれの家庭でそれぞれの事情があるんだから放っておいてくれよ。といつも暗い気持ちになります…。

  • まあり

    まあり

    分かります😂😂😂
    田舎に行くほど2人くらいが
    多いですよね、。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

私も1人でもキャパオーバーで
産後から一人っ子確定しています。
周りの2人目ラッシュあります!
羨ましいというか
素直におめでとう!頑張れ!
って感じです(笑)
旦那もきょうだいほしいと
思っていますが
産むのも育てるのも私なので
私は私の気持ち優先しています。
赤ちゃんのプクプクした姿も
恋しいですが
新生児期の寝不足、離乳食
イヤイヤ期、トイトレ
更に1人の時間もなくなる
と考えるともう1回で十分です。
元々子育て向いてないんだろな
って思っています。
誰かのためとか周りがとかより
自分自身が欲しいと思わない限り
産まない方が良いのかなと思います!
私は毎日毎日クタクタですが
最後の子育て楽しみたいです!

みーちゃん

同じくです😂😂(笑)
2人目を2歳差で!という友達も多くてちょっと取り残された感もあります(笑)
でもイヤイヤもすごくなってきてわたしに2人目は無理じゃない?とか、婦人科系の治療もしてるしそのうちできたら考えようかな〜
子ども1人でも幸せだし、なんならコロナが落ち着いたら遠くに旅行も行けるかなとか色々楽しいことできる方に考えを向けてます☺️💓
でもいずれ2人目できたらな!と思いながらいまは1人っ子満喫中です💓💓