※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユミユ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけ時刻や完ミの授乳回数について悩んでいます。生活リズムの変更や授乳回数の調整についてアドバイスをいただけますか?

また同じような質問になってしまいますけどすみません。
今6カ月の息子をもつ新ママです。
みなさんは夜何時頃寝かしつけてますか❓
夜なんだかんだで10時過ぎに寝かしつけに入る感じになってしまい、最近生活リズムを変えた方がいいのかなと悩んでます😅
あと今完ミで200をつくってるんですけど全部飲む時と飲まない時があります。
200の場合1日の回数は何回になりますか

もし寝るのを早めにすると回数が4回になってしまうんですよね😅ちなみに今あげてる時間は朝7時頃あげて11時過ぎに離乳食&ミルク、3時半頃ミルク、19時ミルクに21時半過ぎにミルクなんですが・・・。

コメント

ゆずP

私は完母だったのでミルクのことはよく分かりませんが💦
10時に寝かしつけは遅いです。私はその頃は7時にはお布団に入っていました。7時とは言わないけど8時を目安にリズムを変えてみてはどうでしょうか?
夜の7時のミルクで就寝されたらどうですか?

• ミユミユ

ミユミユ

やっぱり遅いですよね😅
    頑張って今日から早く寝かせようと思います😌
    まあすんなり寝てくれるとは思えないですが😅

• 9月26日
さぽ( ᐛ )

うちの息子も夜はテンションが上がってて22時過ぎになっちゃいます💦できたら21時までには寝かしたいんですが難しいですね😂
うちも完ミで200〜220ccあげてます。飲みっぷりがいいので残した事はないです😬
1日に4,5回あげてますよ。

• ミユミユ

ミユミユ

そうなんですよね😅なんかテンションが上がる時はなかなか寝なくてどうしても夜遅くになっちゃうんですよね・・・。
    ミルク結構飲んでくれるんですね😮
    羨ましい😌
    リズムを変えるのは難しいですよね💦

• 9月26日
JMK***S 活動中

同じ6月ヶ月ですね。(*^^*)
娘は22時~22時半くらいです。

朝は6時~6時半くらいに起きるor起こします。

毎日ほぼ同じリズムです。

ベビーベッドの頭の所が窓で、カーテンを開けているから、自然と朝日が入ります。

ミルクの飲む量が娘に比べたら多めで、羨ましい。

娘は110~180で、30分から60分くらいかかります。(-_-)休憩するから、時間がかかります。(-_-)

回数は4回です。

お子さんも4回くらいでいいかと思いますけど、7ヶ月検診で相談してみてはどうですか?(*^^*)

娘は7時ミルク、10時離乳食とミルク、14時ミルク、18時ミルク、22時ミルクです。

• ミユミユ

ミユミユ

ほぼ同じな感じの人がいてよかったです😌
    Jskさんはリズムを、変えたほうがいいかなと思ったことはありますか?
    ミルクは一応200をあげてるんですが半分の150とか160とかしか飲まないことが多いですよ😅少したつと暴れ始めちゃうんですよね・・・。
    回数は検診の時に聞いてみることにします😌
    ちょっと小さく生まれたから飲まないとどうしても体重が気になってしょうがないんですよね😭

• 9月26日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

就寝時間は、前に少し考えたんですけど…。
    旦那の帰りが遅い。
    休日出勤も多い。
    娘が起きてる時間に父と子の時間を作ってあげたい。
    娘が基本的に4時間間隔にして、やっとこさ160飲める様になった。
    いろんな状況の結果、今の時間リズムですけど、毎日同じ時間って事だから、いいか❗って思っています。時間帯は、少しづつ変えて行けばいいかと…。

ミルクは、メーカーを増やしてみたら、飲む様になりました。それで、180飲める様になりました。

ミルクは、娘も時間経つと暴れるから、私しかあげられない状況で、育児の休みがほしいです。(笑)22時のミルク前に自分の入浴を済ませられる状態(旦那が帰宅&起きている)なら、10分くらいで入浴。
    難しいなら、(旦那が帰宅してないor寝てる)22時のミルク後に入浴しています。

娘は、寝落ちする頃が大人しく飲んでくれます。毎回、疲れますよね。

娘は、大きめで生まれたんですけど、体重があんまり増えていないんです。(-_-)

• 9月26日
  • ミユミユ

ミユミユ

そうですよね😅
    旦那と子の遊ぶ時間も大事ですよね。
    確かに育児の休みが必要ですね。
    最近なんだかイライラするのが多くて困っちゃいます😭
    私も、もう少し様子みて徐々に時間を早めようと思います😌
    ありがとうございます✨

• 9月26日
みーこ1001

うちも完ミです(^^)

離乳食始まってからはミルク200mlを4回とかでしたよ(^^)

6時起床ミルク
9時離乳食
12時ミルク
16時ミルク
18時お風呂
19時ミルク
20時就寝

こんな感じだったと思います💡

• ミユミユ

ミユミユ

4回でも大丈夫なんですね😀
    2カ月の頃は私も8時とかに寝かしてたんですがなかなか寝ない子でした😭
    いつのまにか夜遅くになってしまった感じです😅
    そんなリズムになったらいんですが・・・。
    頑張ってでも最初は9時とかにして頑張ってみようかな。

• 9月26日