※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

初期流産で旦那が遺伝を心配。染色体検査は高額。再度流産時に検査検討。皆さんの意見を聞きたい。

気になっていることがあります。

今回二人目の妊娠だったのですが、初期で流産してしまいました。
初期流産は誰にでもあることで、胎児の染色体異常の場合が多いとわかってます。
旦那もいろいろ調べてそう思ったらしいのですが、昨日「僕の遺伝のせいかなあ」とぽそっと言いました。
というのも、旦那の母は二度と流産し、その後ダウン症の子を産んでいます(義姉)。健常な子も旦那含めて二人目産んでます。
だから何か自分の遺伝子に問題があるのではとなんとなく思ったそうです。

うちの1歳8ヶ月の息子は妊娠中からほんとに何も問題なく、流産も私は今回が初めてです。
旦那がぽそっと言ったことで、何だか私も気になってしまいました。
たまたま今回流産だったのか、それとも何か原因があるのか、、
息子は何も問題ないので、元気な子を産めないことはないのだろうとは思います。

夫婦の染色体異常の検査ができることは知ってますが、どちらかに染色体異常があるとわかったとして、その後どうこうするお金の余裕はおそらくないです。。

とりあえず旦那とはもう一回流産を繰り返したら検査しようか、と話していました。

みなさんならどう考えますか?昨夜もモヤモヤしてなかなか眠れずでした😢客観的なご意見いただけると嬉しいです。たくさんのご意見お待ちしています。よろしくおねがいします。

コメント

ママリ

初期の流産は赤ちゃん側の要因であることがほとんどなので、お辛いかとはおもいますが、1回の流産でそこまで考え込むのは考えすぎかなーと思いました😭

わたしも娘の時は自然に授かり、何の不安もなく、順調に成長し生まれましたが、2回目の妊娠、3回目の妊娠は不妊治療をして授かりましたが流産でした。
今は4回目で今のところ順調に育っています。

ある程度大きく育ってからの流産を繰り返すのであれば検査をしますが、初期流産を2回までくらいは私は検査をすることは考えませんでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏2日前に流産したばかりで不安もあり考えすぎたかもしれません😖
    また妊活して次は普通に妊娠継続できればいいですもんね。

• 8月24日
さとぽよ。

わたしは、4回流産しています。
不育症の検査は問題なかったです。
3、4回目は赤ちゃんの染色体調べてもらいました。
モノソミー、トリソミーでした。
ダウン症などの染色体の数の異常でも弱い子は産まれて来ないんだと実感しました。
わたしは、たまたまが4回重なったようですがだいたいの方は1、2回だと思います。
夫婦の染色体を調べても治すことはできないし、もし、また流産してしまったら、赤ちゃんの染色体を調べた方がいいのかなって感じます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏赤ちゃんの染色体を調べる方法もあるんですね。
    もし次に同じことがあったら赤ちゃんのほうを調べてもらいます!

• 8月24日
ゆな

私も2回初期流産を経験しました。旦那と検査をしたほうがいいのかな?と話し、先生にも相談しましたが、初期の流産はよくあることで、調べたところで解決策はないとのこと。受精卵はできているので、それよりかは妊娠したことがわかったらバイアスピリンという不育症に効く薬を飲むことを勧められました。不育症はある程度大きくなってからの流産なので、私とは関係ないかもしれないと言われましたが、保険?のような感じで一応飲んでいました。
今は元気な男の子がいます!そのときは色々不安になり、辛かったですが、今思うと自分が知らなかっただけで初期の流産は本当に多いんだなーと冷静に受け止められます😓
だからこそ、無事に産まれてきてくれたことが奇跡なんだなーって自分も息子の命も大事に思います☺️
今はお辛いと思いますが、決して自分たちを責めないでくださいね✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏ほんと夫婦の染色体の検査をしても、調べたところでって感じですよね😅
    息子のときがあまりにスムーズで流産することなんてあまり考えてなかったのですが、流産ってよくあることなんですね。
    お話聞いて少し気持ちが楽になりました😊あとは元気な赤ちゃんを待つしかないですよね。

• 8月24日
🌼

何度も流産した事あります。
産科でも、5人に1人は初期流産するくらい確率の高いこと。気を落とさないようにと言って貰いましたが、ショックでした。何度もその壁を乗り越え上の子と5歳差で授かれました☺

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏5人に1人って結構な確率ですね💦今回はたまたまそのひとりになっちゃったのかな😢一回でもショックなのに何度も乗り越えられててすごいです😣

• 8月24日

私も初めての流産の時に同じことを思いました!「検査した方がいいのかな?」「自分が悪かったのかな?」とかたくさんたくさん考えました!!
病院でも何度か相談したのですが、3回連続で繰り返すなら検査はした方がいいと言われました!
旦那さんや旦那さん側の親戚にたくさんダウン症の子がいるわけではないですよね??
そしたら旦那さんの染色体の遺伝とは言い切れず、たまたま2人の遺伝子が合う時に染色体異常を起こしたと考える方がいいのかな?と思います!!
両親ともに何もなくても染色体異常や障害がある人もいますし、逆に私の知り合いには両親全盲でもこどもは健康って子もいます!!
もし検査をするなら今ではなくて妊娠した後に出生前診断をするのがいいのかな?と思います😌
もし障害がわかった時点で中絶を考えてるなら検査した方がいいですし☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙏
    まだ流産したばかりで、ちょっと考えすぎちゃったかもしれません💦
    旦那の親戚にたくさんダウン症の人がいるわけではないので、今回はたまたまと思った方がいいですかね😣
    出生前診断も悩みます。。なので、もし今回の流産が染色体異常によるものなら、これで良かったのかなと思ってます😓まだ初期なら諦めもつくというか。。
    次こそは元気な赤ちゃんが来てくれるよう待つしかないですね💦

• 8月24日