※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児mama
ココロ・悩み

小学1年生の娘の友達が、7時15分に家に来て一緒に遊ぶことになりました。その友達のママが早く出勤するためで、夏休み中は問題ないが、夏休み明けはキツイと感じています。どうしたらいいか迷っています。

小学校1年生の娘のお友達が、学校登校時間まで娘と一緒に私のお家で遊んでます。7時15分に家に来られるのはどう思いますか?

シングルで小学1年生娘1人(6歳)、保育園児息子2人(4歳3歳)のママです。
長文ですが、ご相談にのって頂けるとありがたいです。

仕事をしている為、夏休み中小学生の娘は児童クラブで、息子2人は保育園です。
夏休み中、小学校の娘のお友達1年生が毎朝私の家で登校前に遊んで行きます。
(小学校3年生のお兄ちゃんも一緒に来ます)
理由として、そのお友達のママがシングルで児童クラブがまだ空いていない早い時間に家を出る為、時間まで私の家で遊ばせています。
(児童クラブの規則で、朝8時前に子供だけで校門前に待たせないでくださいとある為)
大体朝の7時45分頃に我が家に来ます。その後お友達と子供達計5人乗せて8時20分頃保育園まで車で送ります(小学生組は保育園から徒歩)

長くなりましたが、問題はここからです。
明日からお友達のママがの出勤時間が変わったらしく『明日から7時15分に出るけど大丈夫ですか?無理じゃなければ明日からお願いします』とLINEがきました。
夏休みはあと2日ほどで終わりなので2日くらいならと思いますが、夏休み明けもとなると正直キツイです。
●お友達が家にいるとまず保育園組が準備もしないし食べないで遊びたがる。
●7時15分は下手したら保育園組まだ寝てる(笑)7時半には起こしますが。
●お友達は小学校1年生と3年生なので面倒を見ることはなく、好きにしてて〜って感じです。
●夏休みと一緒の感じで8時20頃に送るのは遅い(夏休み明けは8時15分まで登校)ので8時前に小学生組は歩いて行かせるつもりです。

私はどうしたいかというと、、、
お友達のママさんは2回くらいしか遊んだことがないですが、同じ境遇なので助けてあげたい気持ちと、朝はバタバタでちょっとキツイなという気持ち半々です。

皆さんならどうしますか?
面倒みるわけじゃないんだから家にあげさせたら?
普通登校前家あげるよね?
せめて、何時からがいいんじゃない?
いや、私ならきっぱり断るわ。

などなど。ご意見いただけたら嬉しいです。
よろしくお願い致しますm(_ _)m

分かりづらかったら申し訳ありません。

コメント

断ります。託児じゃないんで(笑)
預けるならお金貰いますね!

• 3児mama

3児mama

『託児じゃない』の言葉に、確かに!と思いました😅
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 8月23日

すごく優しいですね✨
私だったら申し訳ないですがお断りですね💦
少しの間ならと思って世話してたつもりが義務になってどんどん自分の首がしまってしまいそうで…

• 3児mama

3児mama

義務、、、そんな感じかもしれないです💦最初から断ればよかったと最後には首締めちゃいそうですね😂
    しかもよくよく考えたらいつまでか分からないですしね💦
    コメントありがとうございました😊

• 8月23日
ママリ

断ります😂
シングルさんとのことなので助け合いも必要かもですがこの時間は無理!と線引きはしといたほうがいいと思います…

• 3児mama

3児mama

なるほど!この時間ならというのはあるので、一度話してみます!
    ありがとうございました😊

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

無料託児所じゃないので断りますね。
しかも送迎迄されてるんですよね?
軽自動車ですかね?子ども5人乗せて一応違法にはならないですが、パンパンの状態で乗車してシートベルト等も足りていない時点で事故に有ったときに責任取れないですよね💦

• 3児mama

3児mama

託児所じゃないですよね😂
    助けてたつもりが託児所のように当たり前になってきてますね。。
    あっ、すみません、一応車は7人乗りで必ず皆シートベルトさせて乗せてます💦でも他人の子を乗せて事故は確かに怖いですよね😱
    子供達が乗せていって〜というので乗せてましたが、責任も深く考えなければいけないですね。。軽率でした。。

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ心が広い!文面からも良い人感が😭
でも、頑張りすぎだと思います💦
私だったらキッパリ断ります。
何かあっても責任が取れないということ、朝はバタバタとしていて預かる余裕がないことを伝えてみてはどうでしょうか。お相手が優しさに甘えすぎな気がします💦
小3なら鍵を持たせるとか、それが不安なら児童クラブに相談する。最終ファミサポとか💦
夕方の30分ならまだしも、どの家庭も忙しい早朝にそれだけ預けるのは、酷すぎる気がします😅

• 3児mama

3児mama

そうですね。私も余裕があったらいいのですが、朝は手一杯で😂
    素直に伝えてみようかと思います!

• 8月23日
はじめてのママリ

悩まず断ります!無理無理。
朝は我が子だけで精一杯です!
子ども達まだ寝てる時間なので申し訳ないですが7時45分以降でお願いします😭と断ります。
わたしならその登校前の15分程度家に上がられるのも…毎朝だとうんざりしちゃいます😞

• 3児mama

3児mama

夜分すみません。
    朝は手一杯ですよね😂
    多分お友達のママさんはうちの子手がかからないから時間まで放置してくれてればいいよ的な感じですかね😅
    今回は断る方向でいこうと思います。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

断ります💦朝早いし下にお子さんいるし…

• 3児mama

3児mama

遅くなりました🙇‍♀️
    そうなんです😂下の子がまだ手がかかるので朝はキツイですね🥲
    断るのが無難ですね💦

• 8月24日
シルシル

断ります!
下のお子さんに支障が出てまですることじゃないかなと。
あと朝は9時前に他人のお家にお邪魔するのは非常識だと
思うので朝は家に上げないです。
待ち合わせのみにしてもらってそれまではなんとかしてって言っていいと思います!
疲れちゃいますよ😖

• 3児mama

3児mama

そうですよね。。
    自分の子に支障きたしてってなりますよね。。
    実は一度『お友達いると中々息子達ご飯食べなくて〜(笑)』と言ったら、
    相手のママさんが『なんならうちの子(娘の友達)使って(うちの息子に)ご飯食べさせるお手伝いさせてもいいよ』って感じなので、面倒見てもらうわけじゃないし、自分の子(娘の友達)は役に立ってると思ってるかもしれないです💦
    なので、そこはちょっと支障きたしてこうだからとお話ししようかと思います🙇‍♀️
    遅くにコメントありがとうございました😊

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

断り辛いですよね。
でも、嫌なら断った方が良いかなと思います。
すみません、朝は保育園の準備でバタつくので、出来れば今まで通りのお時間でお願いしたいです。
で、良いかなと。

• 3児mama

3児mama

中々断りづらい性格で💦
    実はさっき7時半頃に行かせるつもりだったと連絡きたので、朝忙しいのでとその時間は無理と断ろうと思います😌
    ありがとうございました😊

• 8月24日
3児mama

コメント頂いた皆様ありがとうございました。
結局のところ7時50分頃ならという話になりました!それも明日までです!
明後日からは学校が始まり、元々(夏休み前)は7時50分に待ち合わせして登校していたので、家に上がるということはなくなります。
それが7時半でOKという返答をしていたら、新学期始まってからも家に上がって毎日しんどかったと思います。。
皆様にご相談してよかったです☺️
グッドアンサーはいいねが多かった方にさせて頂きますが、皆さまひとりひとりのご意見大変嬉しかったです。
ありがとうございました🙇‍♀️