※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

娘の寝かしつけが難しくなりました。アドバイスをお願いします。

1歳9ヶ月、寝付きが悪くなった娘の寝かしつけについて

今まで夜の寝かしつけは添い寝で10〜20分くらいでしていましたが、ここ最近体力が付いてきたからか、週の半分くらいは1時間近くかかってしまいます。寝るよと言っても「寝ない」と言って寝室内を走り回ったりティッシュやリモコン、メガネ等で遊び始めます。
試行錯誤して最終的には「もう寝ないならママ行っちゃうね」と私は部屋を出てパパと2人にさせ、大泣きするまで待ってます。ここまですれば寝るのですが、不安な気持ちにさせてしまうのが心配です。

同じような状況になられたことのある方など、良い方法があれば教えていただけませんでしょうか?

ちなみに今まで昼寝は2時間していたので、午後出かけるときは無しにしたり、1時間で切り上げたり最近は短めにしています。無しのときはまだ比較的寝付きはいいです。ただ昼寝中に夕飯準備をしているため1時間くらい寝てくれると助かるなと思ってます。

コメント

ぴよぴよ

きっと、体力がついたこともあるし…コロナで思うように外などで刺激を与えるのが難しいからこそ遊びたい熱も高まってしまうのかなと思いました。
うちもそうです💦
寝かしつけめちゃめちゃ時間かかります🤣
昼寝なしにしてもよほど疲れていない限りはほぼ変わりませんでした笑

あとはその頃だとイヤイヤ期に片足突っ込んできたと思うので、寝かせられるのが嫌なんでしょうね🤣
ママの言う通りにしないぞーっていう意地…🥲笑

たしかに、泣かせてから寝るっていうのが親としてももやもやしちゃうところですよね💦

(すでにされているかもですが)まずできることから対策してみるのはいかがでしょう?☺️
・リモコンなどを手の届かない場所にしまう
・1時間かかることを見越して早めに寝室へ入る

その上で!わたしなら時計の針が〇分になったら電気を消すから、それまでは大騒ぎタイムしよう♩と言って走り回って歌いまくって騒ぎ倒しまくる🤣(実際にやってました)

時計の存在もアピールして、将来的に時計覚えてくれるだろうし一石二鳥です♩笑

今娘は、この作戦か絵本を〇冊読んだら寝るよー好きなの選んでね♩で寝かしつけしています☺️

泣かせるのではなく、寝たふりしちゃうのもアリかなあと思いました!✨
わたしはよくそれでいっしょに寝落ちしてます〜😇

ちい

ご丁寧にご回答いただにありがとうございます!🙇‍♀️✨

やはりそういう時期に差し掛かっているのですね…!!

みおみおさんの大騒ぎタイム、想像しただけでも楽しそうでお子さんも目一杯遊んでよく寝てくれそうですね💕
取り入れてみたいと思います✨
今まで子どもの気持ちよりも、寝かしつけることばかり考えてしまって、寝ないとイライラしてしまってた自分に反省です💦

ちなみに、寝る前の絵本の読み聞かせはいつくらいからしてましたか?それと読む絵本はおやすみ関連のものですか…?
たくさん聞いてすみません🙇‍♀️

ぴよぴよ

こちらに返信書いちゃってすみません😂

いえいえ、少しでも参考になれば嬉しいです😊
わたしも心に余裕がない時がほとんどで💦早く寝てもらえたらわたしの自由時間なのにーーーー!とイライラすることばかりです🤣笑

寝る前の絵本は1歳ごろからしていましたが2歳前ごろからはルーティーンになりました!
ジャンルは問わずです☺️
絵本を選んで寝室まで運ぶのが面倒で😂笑
図鑑とチャレンジ以外の絵本はすべて寝室に置いてあります!

赤ちゃんの頃から読んでいたものもあるし、おやすみ系もあれば、ディズニープリンセスの物語とかもあります👸

寝る前に、時間を見て、
きょうは◯冊ね!えらんで〜とわたしが言う感じです☺️

寝室に置くと絵本読みたさに遊んでしまうかな?と最初は不安もありましたが、そんなことなく、読み終えたら部屋を暗くすると切り替えられるみたいです😁♩