※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
妊娠・出産

会社から産休手当の手続きで子どもの名前と出産予定日を教えられたが、書類は会社からもらうもの?病院の記入必要?会社からの指示なし。産休1ヶ月目。

会社から産休手当ての手続きに予定日必要だから子どもの名前と出産予定日教えてねと言われたのですが、普通こちらが記入しなきゃいけない書類って会社からもらいますよね?
あと産休手当ての申請欄に病院に記入してもらわなくてはいけないところがあるのではないのでしょうか?💦会社から書類については何も言われてないので、、💦ちなみに産休に入って1ヶ月になります。

コメント

産休手当の用紙は病院記載とかなかった気がします...
あんまり覚えてないんですけど、予定日伝えて記載してもらった気もします

• 🌼

🌼

私もそのパターンなのですがよくここでは書類書くとみるんでどーなのかと思いまして💦

• 8月24日
まま

私が勤めている会社は、人事課経由で社労士さんに全てお任せなので、とくにこちらで何も申請はしませんでしたよ😊病院を伝えたかは忘れてしまいましたが、名前と生まれた日を口頭で報告して、後日振り込みに使用する口座の確認をされたのみでした👍

• 🌼

🌼

私の会社も社労士さんにお任せらしいのです!社労士さんおまかせだと書類かかなくてもいいのですかね?😳

• 8月24日
  • まま

まま

下の方のコメント見ましたが、私もけんぽです。多分、けんぽがどうかより、会社・社労士さんがどこまでやってくれるかどうかじゃないですかね?

• 8月24日
  • 🌼

🌼

ありがとうございます☺️
    確認してみます🙇‍♀️

• 8月24日
ゆう

協会けんぽですよね?

出産手当金の申請書は、会社、被保険者(本人)、病院それぞれの記載欄がありますね。
私は産休前に書類を会社から頂きました。
ネットから印刷もできます。

既に産休入って1ヶ月なら、2ヶ月過ぎれば申請可能期間になるので、1度会社に確認してみた方が良いかと思います。

育休手当(育児休業給付金)は、会社に代理申請お願いしていたので、特に書類を貰ったりはしていません。
母子手帳にある出生届を提出した証明書?と振込み口座の写しは提出しました。

• ゆう

ゆう

上の方たちのコメントだと、書類記載は不要となってますね💦
    健保でも違いがあるんですかね??

1人目の時も今回2人目の産休に入る時も、会社から申請書類を貰い、被保険者及び病院記載欄を記入の上、会社へ提出するよう言われました。

• 8月23日
  • 🌼

🌼

けんぽです!私も書類記入とよくみるのでどーなのか不思議で😵

• 8月24日